我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2001年12月1日(土) 鬱出の小槌
□ まー悩んだってしょうがないかとちょっと吹っ切れました。紀香買った船出汁

▲ ってゆー訳で『Nintendo GAMECUBE』買っちゃいました(笑)色はDCカラー(苦笑)なオレンジ。同時にはとりあえず「スマブラ」を。

○ コントローラがどこもかしこも売り切れで、さすがはN天堂とか思ったり(笑)久々にN天堂のハード買ったけど、やっぱり何か違うわと思わずにはいられない感じがしましたです。PSとかとは大違いかも#PSoneが近い感じなのかな?

★ んでしょーが無いから、PSのコントローラをGCで使えるようにするエミュレータ(?)を調達して、いざ使おうとしたら初代PS用のコントローラはアナログスティックが付いてないから駄目だとか。うきゅー。

◇ 結局デュアルショック2とやらを買ってきて使ってみたのですが、何かちゃんと動いてて凄かったです。ハードウェアエミュレータ恐るべし。
2001年12月2日(日) 新宮様
◇ "しんぐう"と読む人は西域のヒトか腕ファン?

▲ という訳で、おめでとうございます。これで少しは明るい世の中になれば…私も明るくなりたい(ありたい)もんですが(笑)

○ えぇと、「テレビDEアドバンス」届いたはいいけどケーブル破損して(笑)放置プレイ中。うーむぅ。

◆ Logicoolのコードレスマウス、マウスのみを\500で入手してて、受信機が無かったのですが横浜Sofmapでジャンクを入手できたので購入したらあっさり動いた。意外とコードレスは便利ですな。寝ながらでも操作可能だし。
2001年12月3日(月) CMカッター
★ MTV1000用「CMカッター」トライアル版公開万歳。これでDVD-RAM領域が節約できる?

◇ 今月は何かどーも金が足りないなと思ってたら、総務から立て替え代約3万円が戻ってきました。これで他に投資できますわ(笑)

● 近藤騎士くんの親は2chらーだったらしい。うーむ。しかし"近藤騎士"→"KONDO NAITO"→"近藤内藤"?国際的に通じない名前になってしまうのではないだろーか?

△ GAMECUBE用コントローラは12/7入荷予定(上野某所)うーむ。現状のPSコントローラでも満足してはいるのだけれど、操作してる最中にBボタンってどれだろぅ?と迷ってしまうところが悩み。というよりPS2どーするんでふか?>某氏
2001年12月4日(火) 性転換への道
■ ここなんか参考になるんじゃないっすかねぇ。実際に見ると何とゆーか、驚きよりも興味の方がイロイロと(苦笑)
2001年12月5日(水) さくっと
◆ 昨日のは削除されてしまったようですな。うーむ。保存しておけばよかった(こうかいさきにたたず)

□ しょーがないので私的メモ。NCIII13絡み。昨日もHDD換装しようとして挫折したから丁度良いかも。面倒じゃのぅー。SoundはESSの1879っぽいのだけれど?

● ちなみにHDDは3Gのが余ってるから換装してみる予定。Win95/超漢字/Warp4のトリプルブートにでもしてみようかしらん(笑)

☆ 今日は会社のマウスを持ち込みLogicool製マウスにしてみました(秋葉原某所で\500で買った新品同様ジャンク)。なかなか快適です。
2001年12月6日(木) 私的メモ
□ メール書くのも面倒なんで。アプレット周りJava-HouseMLサンプル

◆ 今日は某社打ち合わせの帰りに有楽町ソフマップで時間つぶし(笑)同僚の(30代のチトを捕まえて同僚っつーのもおこがましいがなぁ)人がAirH''を購入していた。うーむ。しかも懐ゲー談義に花が咲いたり。私の精神年齢は一体何歳なんだろぉーか。

○ NCIII13の件のHDD換装は無事成功。コツさえ掴めば簡単なもんよ(笑)Win98SE+98Liteでサクサク動くしドライバは当たってくれるし、楽なもんじゃ。ディスプレイドライバも某所のを拾ってきて動いたし。やはり128ZV+が曲者か。OS/2のドライバあったかなー?
2001年12月7日(金) オリオン
◆ 通勤途中の電車の中で『アクエリアンエイジ・オリオンの少年』コミックスを読んでました。なーんだかじゃのぅ。そいやカード買ったまま何もやっとらんな。

△ ついでに『ピクミン』も買ってあるのに(秋葉原某所、\3980)全く手を付けてないあたりが嫌ですな。土日は遊び倒そうか…遊べるのか?子供リンクにハァハァとかしてそーですが(笑)

● 『テレビDEアドバンス』の代替ケーブル到着。無償提供なんて太っ腹(苦笑)また壊したりしたらどぉしよほ。
2001年12月8日(土) 未踏の地
● 秋葉原の某定食屋さんに行ってみました。その後、上野駅にできたアイリッシュパブ?とやらに行きビールをたらふく(連れの人が)飲み、その後若貴という回転寿司屋(有名らしい)で食事しました。

■ 夜半から差し込みに襲われました。飲み食いしたものを全部放出しても体調は一向に良くなりませんでした。救急車呼ぼうかと思いましたが給料日前だったのでそのままに(苦笑)
2001年12月9日(日) 休養1
◇ 急激なさしこみに襲われて、1日寝てました。

● 途中で「スマブラ」やって体調崩したりとか多々(苦笑)
2001年12月10日(月) 休養2
□ ほぼ治っていたのだけれど、大事をとって休養することに。

▲ 給料日だってのに休むとは…とほほ。仕事溜まってるのになー。

○ とりあえずスマブラでこどもリンク出てきてハァハァです。けっこー堪能しました。
2001年12月11日(火) 笑って許して
◆ きゃー。やはり給料減ってるYO〜。

△ とりあえず今日一番笑ってしまった。PALMS(プロジェクト・パームズ)ネタ入手元はここ
2001年12月12日(水) 貧乏暇無し
◆ とか言いながら社用で秋葉原へ逝ける幸せ(笑)#ってゆーかこういうのが無いとモチベーションが維持できませんって

□ 部下(元部下?でも向こうのほうが会社的には先輩。うーむ)のヒトとカルネステーション逝ったら昼時だというのに客が居なくて…。なんか申し訳ないような気分になりました。それでも1時間ちゃんと粘りましたけど。昔ほど食べられなくなったなー。ううぅー。

● 本日の目的は厳しくなる冬へ向けてストーブを購入しようという事で(どこが社用じゃ(笑))、一番安いオイルヒーターが翌日配送だというので即購入。\9800+税、配送無料。

△ あとは無線LANとかHDDとかジャンクっぽいものとかを色々物色…最近物欲が余り無いせいか、無性に小物ばかり買いたがるのは何とかならんもんかのぅ。
2001年12月13日(木) 
☆ 昨日頼んだストーブが到着。1200Wなので消費電力が心配だけど、まぁ良いか(笑)

◆ とりあえずオイルヒーターは暖まるまでに時間掛かるけど、一度暖まってしまえば結構暖かいかも。ホットカーペットとのW利用でかなり快適。電気代が怖い〜。

○ ちなみに買ったオイルヒーターはこれ。ZASS社製というけれど、初耳っす(笑)
2001年12月14日(金) 覚えやすいメール
◆ 個人的には「短いほうが良い」と思っていて、Be.To.Mailあたりを使っていたのだけれそ、他人に口頭で説明する時に面倒だという事を最近痛感。

○ それならば確かにゴルゴ13.comの方が説明はしやすいだろぅなぁー、とか。実際にそんなアドレスを使いたいかというのはさておき。

▼ そういや会社関係のヒトに私用でメール出した時って、BeToメールから出したよぅな…signature付けっぱなしだったよぅな気がー。うーむ。。。
2001年12月15日(土) 猫買
● 東京−有楽町−銀座あたりを散策。

◇ 有楽町祖父地図ではIEEE1394接続のCD-RW(x12)が\9980で売っててちょっと惹かれたり。財政難でなければ購入してたのですが#とゆーか新しいマシンとか組む予定だったんだけどなー

▲ その反動か、某キャラクターグッズ屋でにゃんこカフェの縫いぐるみ/抱きまくら等を買い漁っていたら、結局1万越えてしまったという笑うに笑えないお話。

□ 個人的には限定のじゃんぼシューにゃんこが欲しい…と思ったら何か予約がうち切られてる??
2001年12月16日(日) 完全休養
□ 久々に丸一日寝て過ごすという、非常に時間の無駄(?)な使い方を…。

▲ とりあえず昨日熊本物産展(?)に行ったときに知った菓子博が最近マイブームです。菓子博がブームっつーよりは、ナビゲータ萌えって感じですが(苦笑)

○ しかしどっかで見たことある絵だと思ったら園田健一氏だったとは…ショタへ転向したんでしょーか?(笑)

★ とりあえず来年の菓子博には是非行ってみたいと思います(爆)
2001年12月17日(月) はじめの八〇一歩
□ 2chの某スレッドみたいな感じですが、最近部屋にコミックスが積まれてて何だかなぁ…と。

● とりあえず何か欝。仕事をする気にならないのは何とかしないと…っていう気はするんだけど、やる気が起きない。ってゆーか、目が痛い。辛い。

△ 個人的に「ダーティー・ハリー・ポッター」がお気に入り。(fromアホ掲示板
2001年12月18日(火) 諸般の事情
◆ 暫く欝モード突入中。終電で帰ろうかしら。

○ 米中枢同時テロの保証金めぐる明暗ゲイのオランウータン(fromバディジェーピィー。ちなみにさわやかな男の子達がいっぱいいますよ!だそうです。隼人くんとか居るんじゃないんですかねぇ?>宮舞なな子氏)

■ 横浜6時か…どうしようかな…。
2001年12月19日(水) 廬山
■ って何処にあるんでしょーね。(地理に疎い奴)

△ というか、コンビニに昼食買いに行ったとき、ふと雑誌コーナーを見ると、聖闘士星矢総集編月刊コミック特盛の2月号)というのが売っていてですね、今号は龍星座昇龍編ということで、昔の血が騒ぎまくって(笑)つい買ってしまいましたわ。

◆ 煽り文句「くらえ 渾身の廬山昇龍覇!!」はサイコーでした。ろざんしょーりゅーはってこういう字だったよなぁ…。内容は…うーん、、もうちょっと萌えなシーンを抜粋して欲しかったような気がしますが#聖衣の修復依頼にムウ様の所へ行く所とか(そういやジャミールって何処だったんだろぅ?)、アルゴル(メデューサの盾だっけ?目を潰した奴)との闘いとか王虎とのシーンとか

○ 自分の古傷を弄んでばかりいてもアレなので、VF4(forPS2)公式サイトオープンらしいです。あと、J-SKYでもVF.NETに対応した模様。(i-Mode,DCからの引き継ぎ可とか)

▼ しかし、やはりパパかっ!?(爆)とゆー訳でこれなんか如何でしょう?>宮舞氏

◇ 祝!ソニック・ザ・ヘッジホッグ漫画化。ついでに明日は「ソニックアドベンチャー2バトル」&「ソニックアドバンス」発売。どこで買おう…。って、そーいや「PSO for Win」も20日ではないか。重なりすぎだって…。PSOはDC版(Ver.2)も殆どやってないというのに(しかもbba付きだというのに)

▼ IQテスト。つ、つかれた…。ちなみに132でした。
2001年12月20日(木) 待てばにゃんこの陽よりあり
◆ 浅草某所の「TAITO INN」でにゃんこ茶屋プライズ捕獲〜。保護のために数千円使ったのは秘密(笑)#ってゆーか自分でも幾ら使ったのか覚えてないし…1万円札を崩したのは覚えてるんだけど(^^;。とりあえずにゃんこ茶(大)が取れないのよ…アーム弱くて。

○ 東京BBSパソコン通信業務を12/31で閉鎖するというのを見て(fromTentativeName.)、そーいや何度か逝ったことがあったなぁと感慨に耽りながら、ふと、LLSネットらぶらぶしいねちゃんネットの略)のことが無性に思い出されて、あちこちで検索かけてたら…こんなページを見つけてしまった訳なのですが、うーむ、、、濃いなぁ。何が濃いかってリアルワールドで知ってる人が偶然にもリンク先に載っているあたりとか(笑)>紀柳さん
▲ というか嗜好のベクトルは別の方向を向いているような気がしたのですが…むー。早めにこの世界から足を洗っておいて良かったかしらん(苦笑)#仕事中でなければじっくり見て回りたい所だが…無念

☆ PSO for Winのデモ版を落として入れてみた。落とすのに1分かかんなかったあたりがブロードバンドかなぁと思いつつ、普通にインストールしてみた。初代Athlon(850M)+G450(16M)だけど意外とサクサク。これなら便利かもとか思いつつ、これだったら別にDCでもいいかなぁとか(笑)むつかしいところかも。

★ 昼休みに上記「TAITO INN」へ。昨日とアームが変わってて更に取りづらくなってる〜(泣)と泣きながらも、にゃんこ茶屋プライズ捕獲完了〜。

◇ その勢いで「ソニックアドベンチャー2バトル」を買いに行ったら予約分で一杯だとか(fromヨドバシ上野店)。ソニックアドバンスは言うに及ばず。やはり予約しておけば良かったかなぁ…。とゆーか今日はソフト発売多すぎ。やる暇ないからいいんですけどね、ええ。

※ 今日はホントに脱線ばかりだな。昨日のに触発されて私的リンク:かわいいひと。紫龍受けサイト。紫龍本リストが凄いなと思いまして。しかしリストに載ってない本もまだあるみたいっすねー。実家に帰れば段ボール1箱分くらいはあるんだけど…。

▼ 貢物:ハヤトくん>宮舞氏

□ これってギアガの大穴より深い問題なんじゃないかなぁ〜。うち帰って何かスクリプト作って確かめて(某掲示板に放置プレイして)みよっと。

● System3.9 SDK公開だそうで。OS/2用やVGA-Zaurus用が出てくれないかにゃー?と言ってみる#自分でやれっつーのはナシで
2001年12月21日(金) 貰い物
■ こんなの貰っちゃいました。



△ ARENAというRAIDマシンです。破損してるし構成変更しようにもPasswordがわからないということで破棄する所を引き取りました。

★ しかし、パスワードがわかんないから構成変更できない〜。
2001年12月22日(土) ProjectPalms
■ こんなの買っちゃいました。



△ 左は『GAMEピアス』とゆーBoysLoveゲー専門雑誌。つい先日は『電撃若』というものも発行されましたが。

▼ 右(真ん中)、SPT1500というバーコードスキャナ付き英語版Palm。\9,800-

◇ 右(一番右)、PalmIII系のクレードル(中古)。\980-

◆ 右(上)、HappyHackingCradleとゆー、PS/2キーボードをPalmで使ってしまおうというアレ。\2,980-

☆ ちなみに全部使えました(『GAMEピアス』含めて(笑))
2001年12月23日(日) RAIDの奴隷
● 前々日のARENA(RAID)の件で色々と。

△ 前々管理者(非社員)に個人的にアポを取って(笑)パスワードを教えて貰ったところ、無事RAIDとして復活しました〜♪

★ 14GB×4なので、RAID0(ストライピング)だと56GB、RAID1(ミラーリング)だと28GBですか。(IDEのHDDを中に組み込んで、外部からはSCSIとして認識する模様)

◇ しかし、何に使うって訳でもないんですけどねー。売ったら幾らくらいになるかしら(^^;
2001年12月24日(月) クリス(トファー・クロス)マスイブ
◇ from悠久幻想曲。

● それはそうと、こんなの貰っちゃいました。



△ 超?じゃんぼシューにゃんこです。どの位の大きさなのかは隣に置いたPHS参照ということで(笑)

★ 確かキディランド?あたりで限定販売だとか何だかだとか。うむー。うれしいけど置き場所に苦悩してます(^^;
2001年12月25日(火) 捜し物はナンですか〜
◇ インド人がなんかそんなよーな事やってるのをボキャブラか何かで見たような気がする。

◆ 会社帰りに東京駅寄って(マキシムの)ミルフィーユを買って帰りました。

☆ そーいや写真撮るの忘れたなぁ。せっかく買ったのに。

▼ 会社の宝探しをしたら、128MB/PC100CL2のメモリとか色々出てきました。廃棄処分のマシンからなので有効活用しようと貰ってきました(笑)自宅の余剰マシンに付けたらちゃんと認識してるようです。

○ 明石家サンタ、ビデオに撮ってあるけどまだ見てない〜。
2001年12月26日(水) プリマPalm
★ Palmユーザになってしまった影響か、こんなの買っちゃいました〜。



△ 左はPalmIII系マシン用の通信アダプタ。一度間違えてPalmVI系のを買ってしまって、その日のうちに交換して貰ったという(笑)。\1,980-

◆ 右(上)はVisor用のPalmDesktopCD。買ったPalm(SPT1500)って本体のみだったから、ソフトが付いてこなかったので、丁度CDだけ売ってるお店があったから購入。英語版/日本語版各1枚ずつ。\200-#ちなみにPalmDesktopをダウンロードできるという事を知ったのはこの直後である(笑)

○ 右(下)はPalm用のアプリケーション集?よくわかんないけど会社から発掘されたので確保。
2001年12月27日(木) SUN+Linux=?
☆ なんか「会社で余ってるSUNのサーバをLinuxにできないか?」という課題が上から与えられてきたので調査メモ。

▼ Sun-UltraにLinux(RHL6.1 for SPARC)をいれてみよう。そーいやTATUNGのUltraSparc?が会社に堕ちてたなー。破棄するとか言ってたし、捕獲してインストールしてみよーかしらん。

△ RedHat6.2(ENG)。とりあえず6.2まではSparc用も存在するってことか。ということは最近のだと余り事例は無い…のかも知れないっすねぇ。やはり古いマシンは取っておいた方がいいかな?
2001年12月28日(金) 堕ちる?
■ をIE(InternetExplorer)でクリックするとIEがオチるという話は本当だろうか?

△ とりあえず今日で今年の仕事納めです。ってゆーのを1/3に記憶を辿りながら書くというのも如何なものかと思いますが(苦笑)、まぁ、こーゆーのも変わってて良いかなぁと。

▼ 個人的には会社の大掃除で色々と掘り出し物を収穫できたので良かったです。まぁ、色々あった代償としては良いところでしょうか。

○ 忘年会も行ったけど、ここ連日飲み会で胃が痛い(&財布が軽い…)
2001年12月29日(土) 年末年始休日
■ とりあえず昨日までに回収できたもの。



○ ハブは会社の大掃除で見つけた未使用品。特に使うアテは無いのだけれど。その下はJ-OSという、英語版PalmOSで日本語を表示するというPalm黎明期の方にとってはマストアイテムな一品。SPT1500に入れたらちゃんと日本語出ました。

◆ 後は/VMagとか漫画とかをちょこちょこと。ジャンルに偏りがあるのは気のせいというか何というか(笑)
2001年12月30日(日) SPT1500への道
◆ 先日来より遊んでいるSPT1500ですが、購入した時、新品\29800-,中古\9800-(ジャンク)だったので、悩んだ末に中古の方を買ったのだけれど、昨日行ったら新品も\9800-に値下げされててかなりショーック(泣)

○ んで、マスターという、Palm系の改造(メモリ増設)の大御所とも言える所に、SPT1500のメモリが増やせるかどうか先日来からモノを預けて交渉していたのですよ。

★ とりあえず結果として、「パターンが残ってるので(4Mへの)増設可能性はありそうだけど、扱ったことのない機器であるため、要検討」ということで、戻ってきてしまいました(苦笑)

□ 関係各方面に色々ご迷惑をおかけしているような気が(笑)
2001年12月31日(月) 大晦日
□ 最近人混みがとみに苦手で、冬混みは行き(行け)ませんでした。まー年明けのシティあたりの方が空いてて良い気はするし…と自分を慰めてみたり(笑)

▼ ってよく考えたらその頃は親戚の引っ越し関係で日程が全部埋まっているような…うーん。

△ という訳で、昨日から風邪を引いてしまいまして、色々大変なのですが、よく考えたら今年の正月も風邪を引いていたような気がします。うーん。一年の計は元旦にありとはよく言ったもので。

★ とりあえず今年は色々なことがありました。卒業、就職、転職、出張(国内外)、昇進…来年は穏やかに過ごしたいものです。

□ では、よいお年を。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42