我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年4月1日(月) ファイナルアンサー?
▼ これは真実か幻か。



▲ マジックカードオープン!(謎)

○ あと5/5のイベント合わせの原稿引き受けた!と思ったら仕事が忙しくなる罠。
2002年4月2日(火) DNS
● (D)だって(N)ノート(S)さがしてたんだもん>(謎)

▽ とゆーわけで



△ BL関係を2冊入手。ボーイズラブゲーと呼ぶかホモゲーと呼ぶかで対象が変わってそうな気がするのは気のせいか(笑)
2002年4月3日(水) 時間勝負
● 客先へ渡す修正版のPGを当日の朝作ってみたり。

△ というのもノートPCが不調で現地作業ができなくなっているからなのですが、代わりのLibrettoffくん(shaoran)はイマイチ非力なのでコンパイルとかさせたら泣いてしまいそうなので。

▼ あと何だ、えーっとそうそう。まだWin2000入れてないというのもありまして。チチブデンキでメモりは買ってきたのですが(64Mで\25k-ってのはどうかと思いますがこれしか売ってないとなるとしょーがないかなぁと。HDDは余剰の12Gに改装)それでもMMX-Pen266MHzだと推して知るべしといいますか。

□ 特定用途向けには非常に役立つんですけどねぇ。
2002年4月4日(木) にゅぅはーふの日?
● 昔は「オカマの日」とか何とか言われたものですが、一寸前は「Mrレディの日」とか色々と言われたりして、バリエーションが増えたのはどうしたものか。

△ 「男子中高生連続誘拐監禁事件」こんな内容の2時間サスペンスドラマとか放映してくれないもんかのぅ(「火サス」あたりの一寸エロ有りな内容で)

★ 会社の今年度方針決定会議が午後から。何か「どーせ何も変わらんだろーなぁ」とダレつつも適当に流してみたり。とりあえず仕事を何重に寄越す(寄越さざるを得ない)体制を何とかしてもらいたいのですが。

▽ 勉強する時間が欲しー。C++とかその他色々。時間無いっすよ。
2002年4月5日(金) 顧客対応という名の
● 時差通勤(笑)直出ということにしておけば意外と早く出られるってのは良いもんですな。

△ と思ったら当初予定だった午前中は先方が都合が悪くなったので、午前が丸々休みになってしまった。ので家へ戻り暫し「バトル封神」を堪能(笑)「やさしい」モードよりも「ふつう」モードの方が難しいよぅな気がしなくもないのは気のせいか(#「ふつう」モードは敵が多いけどその代わり回復アイテム等の出る量も多いので)

▼ 午後から客先直行。私の仕事関係の作業は10分くらいしかなかった、にもかかわらず別プロジェクト対応で仕事自体は5時過ぎまでかかってたり。SQLサーバの使い方なんて知らないっちゅーねん。

☆ 意外とshaoran(Libretto-ff1100V)は仕事に便利かも。メモも撮れるし写真もOKだし。この筐体の大きさでこのコンセプトでいいからCPUパワーを上げたものを出してほしぃなぁと思う今日この頃。できればスマートメディアスロットは要らない(CF専用にするとか)&モデム代わりにLANを内蔵してほしい、と。
2002年4月6日(土) 受益シート
◆ 公共工事の発注依頼だったりとかするんでしょーか。

○ どうも最近足が疲れ気味なので、いわゆる樹液シート(三皇謹製不思議シード)を購入。蒲田駅ビル構内で販売、毎月1〜5&21〜25とか言っていたような。

▲ んで、使ってみました。夜中に足から水がだらだら流れていたようで、シーツや掛け布団がじっとりと湿ってたり(苦笑)したものの、朝起きたらシートがベタベタでとりあえず効いているような?感じがしたけど…よくわかんないっすねぇ。

☆ 「THEわれめDEポン!」をぼーーっと見続けたりして結局朝まで起きてたり。
2002年4月7日(日) 萌えバトル封神
● キャラ設定とかの一部がかなり藤崎某のに引っ張られている所があるような気がするのは気のせいか。

▽ 一昨日「やさしい」モードよりも「ふつう」モードの方が難しいよぅな気がしなくもないのは気のせいか」と言いましたがボケてますな。正しくは「「やさしい」モードよりも「ふつう」モードの方が易しいような気がしなくもないのは気のせいか」ってことでひとつ。まぁどっちにしても慣れればそんなに変わらない気が。

★ タイコウボウでプレイ中だけれど仙術自動回復な宝貝を2ndに付けた以外は初期装備のままほとんど変わらなかったり(笑)

○ 「われポン」今回の参加者はみんな一癖二癖もあるメンツばかりだったのでそれなりに特徴が出てて面白かったような気が。ガタガタっと崩れていくかと思ったけどしっかり打ち廻して立て直せたあたりが勝因かもとか思ったり。ちなみに3時間半くらいMTV-1000でMPEG2録画したせいでファイルが8GBある罠(笑)しかも巨大すぎ?てWinDVD2000では再生できなかったり。
2002年4月8日(月) ff1100V
○ ff=finalfusion、っていう話は本当なのだろーか?(とくると1100V=承認?Vから始まる単語で承認っていう意味のは果たしてあるのだろーか)

▲ とりあえずff1100VにWin2000を入れる際のTipsまとめ。後でちゃんとした形でWebに載っけないとなぁ…。

・BIOSはここから落として7.20に上げておく。(PCカード3.3V対応絡みで7.30というVer.も存在するらしい?)
・メモリは限界まで積んでおいた方がよろしいのではないか。(Max:64+64=128MB。チチブデンキでADTEC製64M\24.8k-(ToT))
・デフォルトでSmartMedia以外のドライバはほぼ当たる。SmartMediaスロットはRATOCREX-SMA01互換らしいのでそれ用のWin2000ドライバ&ツールを用いることでOK?
・Scoopy(カメラ部分)はVideo for Windows規格なのでそれ用のキャプチャーツールを用いればOK。VideoViewerUlead MediaStudio Pro 5.2 VEで動作確認。但し逆向き時に画像が180度回転してしまう(東芝のLiveMediaでは何らかのAPIを用いて切り替えを行っている模様)
i.Shuttleは要調査。まだ一度も使ったことないしー(笑)→i.Shuttle用SDKが配布されている模様。使えるのか?とりあえず接続してみた所「USB Device」→「USBヒューマンインタフェースデバイス」と認識した。

・意外と有益なff1100V英語サイト
i.Shuttle用アプリ。初めて見たのでcheck。Win2000では無理か?

□ 隣の席の人とデフォルトブラウザーとReachDSLの話で盛り上がる。
2002年4月9日(火) 49もっく
△ 個人的にお気に入りだけれど地元には売ってない罠。

● いつの間にか自分のWebサイトがgoogleくんに引っかかるようになっていた罠(#その割にはこっちの日記の方は引っかかってこないあたりが謎)

☆ ff1100Vその後

・SmartMediaSLOTは前述ドライバでOK。32MBメディア読み書きもチェック済。
・Scoopyのカメラ部分を制御するらしい?scoopy.dllというファイルがWin98(Preinstall)に存在している模様。
・SNAPボタン(LiveMedia等を起動させるボタン)を制御するためのソフトがあるらしい。(Trcshter.exe?)
・一度サスペンド(レジューム)に落ちると蓋を閉め開けしないと復帰しないらしい(#暫く気づかなかった)
・USBはNECのチップを用いている模様。3comのUSB-LANアダプタはWin98/2000共にまともに動作せず。
・USB-PHSケーブル(64k-melcoinc製)は動作。
・i.Shuttleは「ヒューマンインタフェースデバイス」として認識はするもののドライバがうまく当たらない為動作せず?

・SS3410(i.Shuttle搭載)のMe用ドライバ群に何かハッケソ

▼ ぐらい?

□ ここ数日、樹液シートを貼って寝ているせいか足回りは非常に快適、なのだか足が樹液臭くなってきて困りもの(苦笑)
2002年4月10日(水) し410じょう
● 結局Win2000を棄てるやもしれず、合唱。

▽ 「同性愛のカルチャー研究/ギルバート・ハート/現代書館/\2.8k-」買ってきた。とりあえず世界各国の事例が載っているので引用等にはものすごく便利かも。ただ分厚いので探しづらいのが困りどころかも。Indexとかつけられて検索できれば便利なのになぁ。各ページをScanして電子データ化・・・誰がやるかっちゅーねん(苦笑)。

▲ それはともかく、こういう本は是非とも電子出版してもらって、検索が自由にできるようになれば問題ないんですけどねぇ。若しくはIndexとかが入った検索用のフロッピーでも付属してもらって検索できるようになっているとか何とか。

☆ ってゆーか買ったのに見あたらなく紛失?した模様。どっか行ってもう1冊買ってくるか・・・。
2002年4月11日(木) 実物萌え
☆ 3Dはいけないとか思いつつ一寸だけ。VAIOっってあたりが何か相容れぬものを感じるが(笑)

▲ ってー訳でWin2000が重すぎるので(苦笑)、98+98Liteのコンボにしてみましたところ、えらく快適(笑)MMXPen-266だとは思えない快適な感じでしかもSCOOPY/iShuttle関係もOKだという、何と言っていいかわからない状況に。

□ ToshibaのノートPCって、ドライバ類は別に収納されている(ドライバだけ入れるという使い方もできる)んですねー。初めて知りました。ってーかCDリカバリだと要らないアプリケーション類までごそっと入った状態でしか戻せないと思っていたので。

▼ 明日は休み〜。原稿かかなきゃ(死)
2002年4月12日(金) はやと
● 電話は412ろ、だとか言ったよーな気がしなくもない(ってそれはハトヤ)。

△ 今日は休養日(笑)なので寝る→起きる→食べる→遊ぶ→寝る、という繰り返しを行っていたような気が。遊ぶってもファイヤーエンブレムorバトル封神を繰り返していただけですが。

★ ちなみに原稿は書き(け)ませんでした。うーん。資料は集まってきてるし書こうと思えばいつでも書けるような状態ではあるんですけどねぇ。なんかイマイチ乗り気ではないと言うか何というか。年取ったってことっすかねえぇ(笑)

▽ デスクトップPCがやや不調。音楽CDをCDドライブに入れたままWin2000を起動しようとするとハングるというのは何事か。IDE周りがヘタって来ているっていう気もするが。早めにff1100Vを使える状態に持っていかなくては。ちなみにff1100V=shaoranと名付けました(笑)某所の某スレ見た影響かもとか思いつつ。
2002年4月13日(土) 無線LAN馬1/2
● 良牙×乱馬とかちょっと萌〜とかいう過去の思い出が一寸だけ蘇ってきて鬱(笑)

◇ IEEE802.11bの無線LANカードが何故か2枚使われないまま放っておかれているので、P2P(無線LANカード機器どうしの接続)な接続をしようと試み、玉砕(苦笑)

▲ 実はノートPC(Gateway-SOLO3300→miroku(弥勒))が3/31に逝去しまして、それもあってshaoran(小狼)を買ったりしていたのですが、亡骸を弄んだり解剖したり色々しているうちに、バッテリ&メモリに傷害がありそうということが判明したので、バッテリを外す&メモリを純正に戻す、って事をやると何事もなかったように復活いたしまして。焦ってshaoran買わなくても良かったんじゃないか?という気がして一寸鬱。

▽ まー、今更バッテリを捜すのも何なので(充電池も切れているせいか持ち運べない→電源を抜くとBIOS設定まで消える)、いいって言えばいいんですけどね。

★ 室内の掃除なんぞをしてみたり。買ったけど読んでない本とか整理してない本とかが山ほど出てきて途方に暮れております。収納する場所がないしー。
2002年4月14日(日) 無線LANぐりっさー
★ 絵は嫌いだけれどシステムとかシナリオとかは好きだったですなー。

○ 無線LAN続き。mirokuにWin2000を導入。mirokuは有線LAN持っているので、IEEE802.11bのPCカードを導入してルータ化を図ることに。googleあたりで「Win2000 ルータ化」で検索すると事例が幾つか出て来ますな。ただ既に192.168.0.xなネットワークを構築済みの場合にどうするか、って事を調べるのが面倒だったのでTry&Testで試してみることに。(何かデフォルトなIPを192.168.0.1にしたがる→Win2000)

▼ 結局、以下のようにして繋がるようになったみたい。

☆ルータ(miroku)側
・LAN1(IEEE802.11bではない方)の"インターネット接続の共有"にチェックを入れる。既に192.168.0.xなネットワークを組んでいる場合は、自IPを192.168.1.1とか別ネットワークにしておかないと、チェックを入れた際にエラーになる可能性がある・
・チェックを入れた後、IPを希望のものに固定する(例:192.168.0.144とか)
・LAN2(IEEE802.11bの方)のIPアドレスを"192.168.1.34"等の別ネットワークに設定する。

★クライアント(shaoran)側
・IPアドレスを、 ルータのLAN2側と同一のネットワークにする。(192.168.1.54など)
・ゲートウェイはmirokuのLAN2側のアドレスにする。(192.168.1.34)
・DNSサーバはmirokuのLAN2側のアドレスにする。(192.168.1.34)

△ という感じにすればとりあえず外には出られてる模様。但しNetBIOS系の調整がまだなので他のネットワークは見えないっぽぃのだけれども(Win98なせいだったりとかしたら嫌かも)。ちゃんとした無線APを用意した方が良いような気もする…それはまたいずれって事で。もう1〜2台無線LAN端末が増えれば考えようかな?とかいう気もします。

● ときメモGS・主人公の弟イイ!っすねぇ。これだけで買うかどーかはさておきですが。GSの同人誌だけで済ましそうな気も(笑)
2002年4月15日(月) ff1100V+98lite
● あんまり事例が無いような気がするのはきのせいか。さくさく動いてなかなか快適なんですがねぇ。MMX-Pen266ではMPEG2再生はキツそうですが(笑)(#ビットレート落としたMPEG4なら大丈夫なのかなぁとか思ってみたり)

▽ 環境が大分安定してきたので、PreInstall領域/Win2000領域をさくっと削除して、WIn98Lite領域一本で逝くことに。i.Shuttleも問題なく使えるようになった(電源断ができなくて焦っていたけど設定変更すればOK)し、WebもOperaが意外と使えて、なかなか。

★ Opera6βをshaoranで使用中です。画面が狭いので全画面モードにして使ってますが、これがなかなか快適です。正規版が出たら…買うかどうかはさておき、とりあえずダウンロードして使ってしまうだろうなとは思ってます。

◇ 会社のPC(Win2KSP2)にIEEE1394カードを取り付け、ドライバがきちんと当たっているにもかかわらず、CompactFlashリーダーを取り付けても認識しない障害が発生。ACPIだから駄目なんじゃないかとか色々試し、再インストールしても駄目。しょーがないからカードを外そうと筐体開けたらカードに刺さっていた筈の電源が抜け落ちていた罠。(#IEEE1394カードはバスパワー供給のため5/12Vの電源を必要とする場合が多いと)

▼ って訳で再々インストール中(泣)

△ 先日までの購入物とか。



■ コメントは後ほど。
2002年4月16日(火) 侮りがたしバトル封神
□ ようやっと最終章まで到達。一番効果的なのが標準装備の打神鞭ってーのはいかがなものかという気はしなくもないのですが、とりあえずタイコウボウが可愛いからおっけーかなとか(笑)

▼ しかしのぅ、最後のボスキャラが「ジュオウ」って名前なんですけどね、漢字にすると「受王」って書くのには笑ってしまった。受けの王っすよ。KOEIはナニを狙ったんだかよくわからんが、個人的には大変愉しめました。

☆ 昨日の本の総評。
・「天上の愛・地上の恋(9)」:いやーんみんな成長してるー(泣)相変わらず話がわけわかんない方向に向かいつつあるような気もしなくもないですが、不遇の(同人)時代もついていった事もあるしとことんまで付き合ってみようかと。話がよくわかってないんですが(笑)
・「ファイヤーエムブレム(1)」:本編のネタバレかと思ったら外伝なのでその心配はないらしい。出てこないけどGBA版のルゥたんハァハァ(→一番育ててたり)。
・「孤囚の王子」:ファイヤーエムブレムをやった後に読むと脳内麻薬の影響で非常に愉しめたり(笑)いや普通に読んでも面白いとは思いマスが。
・「CHERlSH BOY」:ショタもの。相変わらずだなーと思いつつもつい読んでしまうあたり、懲りないのぅー。

◆ 遂にとうとう…。第一家電が民事再生手続き,第一家庭電器が民事再生法適用を申請、負債339億円。近所の第一家電は19日まで休業。20日から営業再開だそうですが…。結構最近は在庫一掃セールとかやっててジャンク品とか手に入ってたのになー。
2002年4月17日(水) 2D児ポ
● Zippo(児ポ)とかいったら怒られそうなのでやめておきます。ippo?

△ 18禁ポルノ規制は違憲−米連邦最高裁(zakzak),(2ch関連スレ)→移住するなら米国か?とか思ったり(笑)(#台湾でもいいけどにゃ)

■ 会社の同僚(隣の人)の話。ADSLが開通したらしい。おめー、と言ったらスピードが51kしか出てないらしい(苦笑)Yahoo!なのでリーチDSLに期待するとの事でしたが、どぉなるんでしょぉかー。一寸期待してたり(何を?)

▽ とりあえず



▲ 「DragonVoice(6)」はツライんだけど読み進めていくとその苦しさがイイ!って感じなんだろうかとか思ったり(笑)「Q.E.D(12)」相変わらずよくわかんないんですが、主人公が妙齢の男の子でなかったら買ってなかっただろーなーと思うところ。

◇ サンデー連載の「ARMS」が終了だそうで。この終わり方はどーなんだろうという気もしますが(#特に同人腐女子的に)、まぁこんなもんなのかなぁという気も。
2002年4月18日(木) 農場ウェア
○ なんか着るモノみたい。

★ PersolのPBR-005というルータを使っているのですが、今まで全くファームを上げてなかったのでそろそろ上げてもよいかな、ということで上げてみました。

▽ 旧ファーム(1.05H)
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/18 02:34:33
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP 有線ブロードネットワークス/有線ブロードネットワークス
ホスト1 WebArena(NTTPC) 13.5Mbps(6008kB,3.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 13.6Mbps(6008kB,3.2秒)
推定最大スループット 13.6Mbps(1696kB/s)

■ 新ファーム(1.08H)-[1]
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/18 02:46:46
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP 有線ブロードネットワークス/有線ブロードネットワークス
ホスト1 WebArena(NTTPC) 12.9Mbps(6008kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 15.9Mbps(539kB,.3秒)
推定最大スループット 15.9Mbps(1988kB/s)

△ ちっとは上がった?(苦笑)

◆ ちなみにウチは諸般の事情で光の出口部分に5ポートのSW-Hubを付けているのですが、Hubを付けたときのほうが(外したときよりも)スピードが出ているという状態に。うーむぅ。謎じゃ。

☆ 新ファーム(1.08H)-[2]再測定
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/18 03:25:03
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP 有線ブロードネットワークス/有線ブロードネットワークス
ホスト1 WebArena(NTTPC) 19.3Mbps(4236kB,1.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 12.9Mbps(4236kB,2.6秒)
推定最大スループット 19.3Mbps(2418kB/s)

● 測定ごとにバラつきがあるのが何ともしがたいが。やはりSuperOPT50の導入を検討するべきか…(んでもここまで(10Mover)来ると体感速度にそう変化無いんだよねぇ、とか言ってみるテスト)

□ 98lite化したshaoranくんに、気紛れで3comのUSB-LANアダプタを再度試みてみたら、あっけなく使えるようになってしまった。再起動も接続しながらの起動もOKで、一体どぉしたことだろぉか。うむむー。
2002年4月19日(金) とおもったら
▼ shaoranくんのシャットダウン&サスペンドがうまく働かなくなってしまった罠。何故だー?

☆ という訳で本日は体調不良のためお休み…にして原稿書こうと思ったのだけれど、やぱし具合が悪かったせいか何も進まず。部屋の片づけなどをしてみたり。

■ W-inds(?)の2月発売のCDが投げ売られていたので買ってみたり(#買い忘れてたので)したのだけれど、その前の曲のCDが封を切ってない状態で部屋に置いてあった。忘れてたー。しかもまだ聴いてないし。

△ 自PCが不調。何かDVDが再生できなくなってきてる模様。というよりWinDVDでは再生できるけどPowerDVDでは再生できないという謎な状態へ。MediaCRUISEでも再生できないしなぁ…どーしたものか。
2002年4月20日(土) 情報処理試験
● 明日だというのに自分が何の試験区分を申し込んだか覚えていない罠(苦笑)

△ というか今まで「プロジェクトマネージャ」で申し込んでいたと思っていたのだけれど、その試験区分は秋にしかないというのが発覚して混乱状態へ突入中。

★ 途中、旧1種(ソフ開だっけ?)の午前問題をちょこちょことやってみて、まだ何とか通用するかもとか思ってみたり。既に8年前の知識ですが。

◇ まさかMacの世界でNFSの話が聞けるようになるとは思っても見ませんでしたわ。

■ ついでにブラウザを検証する 〜テキストブラウザからOperaまで〜は「ブラウザ=IE」な人たちに対してNetscape等他のブラウザの認知度をUpさせるという時に使えるかも。IEの悪いところに殆ど触れられてない(主にIE以外のブラウザの特徴を紹介)あたりはどうかとは思うけれど。
2002年4月21日(日) るーたった
● うちのルータ(Persol PBR005)は珍しくアタリの端末だったらしい。けっこー不具合出ているような報告もあるし…ってゆーかそういやウチのPBR005、回線速度表示機能が全く働いてないような気がするのは気のせいか?やはりハズレかっ?(苦笑)

△ http://ルータ(PBR005)のIP/sysp.htm でルータのMTUを変更できるらしい。あとで試してみようっとと思いながら全く試してないですな。本当は外部に直接出られる環境で試験するのが良いんだろうけど…うちはMTU幾つにすると安定するのかなぁ?

★ ルータ選びの参考?ケーブルの小部屋

○ MTU設定の参考。前に調べたけど忘れたので。MTU,RWINの簡単調整,有線(GATE-01)で50Mbps以上だそう![2ch]…ってそういやWin2000を再インストした時にRWINとかその辺をいじった記憶がない…(^^;。shaoranもいじっておかないとなぁ。

▼ 買ってきたけど、



◇ まだどれも読んでなかったり。W-indsのCDは一昨日の話のもの。
2002年4月22日(月) カベ紙
● 昨日、宮舞ななこ嬢に色々と作ってもらいました。ありがとうございます〜。



☆ 朝っぱらから何をやってるんだ私わ(苦笑)(#ちなみに一番最後のは暗黒さんのを加工した模様れす)

▼ PHS(642S)の壁紙は縦160×横120dot、6万色OK、JPEGorGIF、壁紙更新のタイミングは着信動作orF5021(orF502F)って事で。ちなみにi-Mode系はGIFが強いっぽくて、J-PhoneはMMLなのでPNGが得意みたいっす>宮舞なな子嬢

◎ って訳でワタクシも宮舞○な子嬢に教えて頂いたやおい女度チェック(やおい男でももちろん可)!!をやってみました。


Nackさんは、善人攻タイプです!
いい人です。優しくて、いつも受ちゃんに幸せであって欲しいと思っていますね?
これからも、その優しい心をもちつづけてくださいね。


▲ だそうですヨ>美形だったり頭脳明晰だったりちょい鬼畜だったり生徒会長だったりする(偏ってるなぁ(^_^;))あの攻様宮舞な○子嬢(#当たってると思うけどなぁ(^^;)

□  Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法。うちのshaoranくんのシャットダウンが不調になり、一度快方に向かったものの、TCP/IPのFixを当てると症状が再発したので、この辺を参考に修正を当てたりすると大分良くなりました。USB-LANを挿したまま起動してもちゃんと立ち上がるようになったし。

★ というよりもヤパシUSB-LANが悪さをしてそうな予感…。自分以外の外に全く到達できなくなくなるという症状が発生中。外部Pingも不可。うむぅー。とりあえず何となくNetBEUI(NetBIOS)のバインドを外したらうまく逝ってそうなんだけどな…?

◇ この辺あたりを見ていて、「あとはWにさえ触れさせなければ…」と旨が発言が目に付いたり。あと「W辺りは要注意。ガンヲタ以上に発展する危険あり」…同仁腐女子はガンヲタより上なのかっ?

■ シェークスピアはゲイだった!?[zakzak]…zakzakくんのやんちゃぶりは相変わらずですな。個人的にはこちらの記事にも興味があったりするのですが。
2002年4月23日(火) BB
● ブロードバンドなんちゃら、という名の製品が大流りですが、"BB弾"の商標は未だに小波が持っているのだろぉか?(自分で探せばいいんだろーけど)

▽ ちなみに私が初めて買ったBBモノはブロードバンドアダプタだったり。ってーかDC用を持っているけど殆ど使ってなく、更に言えばGC版のも出たら買う予定だったり。うーむむぅ。

★ そういえばPlayStationBBとやらも我がusenで受け付けるらしい。でもレンタルだしなぁ…抽選で100人が無料になる、って結構確率的にはオイシイような気がするけど…うーみゅぅ。申し込まないと絶対当たらない、申し込んでも確実に当たるわけではない、さてどーするか…。

◇ GC用のSDカードアダプタ?はどうなったんでしょぉ??ウチに64MBのSDカードメモリが1枚あるから使える〜とか思ってるのにぃ。

■ 昼食は秋葉原(末広町)のがんこラーメンを初体験(何故ラーメンMLなのかは気にしないやうに)。店主の親爺さんが妙に機嫌が良かった模様(笑)もう一寸ゆっくり食べられればなという気もするけれど、味はなかなか。大盛りにしたけど一寸少な目かも?

△ NYテロ、同性愛者らが保険会社訴える[zakzak]、NYだと週400$の終身給付なんですね〜って思ったけど、52週なわけだから年2万$貰えるってことなのか。そりゃすごい。まーお金で解決できるような話ではないだろーけど、暮らしやすいとされたかの国でもまだまだ権利関係は平等ではないって事なんすかねぇ。そういやかの国では図書館のフィルタリングソフトのせいで同性愛系の情報が検索できないため、情報に振れる機会を奪っているという訴訟を起こしているらしいし(JGNの02/04/20(土)分)、色々ありますなぁ。
2002年4月24日(水) 24あな
● こういうような絵でも萌えられるという腐女子はある種凄いですな。ワタクシには到底及びもつかない分野で御座います。ワタクシの目が節穴なだけなのかも知れないですが。

☆ しかしやっぱり個人的には



▲ の下三冊のような絵柄でないと萌えらんないデスな。

◇ shaoranくん用に驚速(「きょうそく」で一発変換できるのか>ATOK14)8を導入してみました。…そこそこ速くはなったような気がするけど、既に98Liteで高速化を図っている身としてはそれ程効果は得られないのかも?アプリケーションの起動高速化とかは驚速95/98の頃から知っているので満足ですが。

■ ちなみに驚速98の頃はCD-ROMドライブ+インストール用ディスク(フロッピー)がナイト導入すらできなかったのだけれど、久々に使ったらCD-ROMだけあれば良いという事になっていて一寸ウレシイ。(フロッピーとCD-ROMを両方同時に使おうとするとshaoranだとちっと辛いので)

▽ 昨日のNYテロ保険の話、こっち[badi.jp]にも載ってました。しかし個人的には日刊ゲンダイで「米・大リーグのホモ事情」[badi.jp]の方が興味あったり。と思って探したらイチロー・新庄 ホモ被害[gendai.net]っていうのがありました。うーむ…。どっかに昨日の日刊ゲンダイ落ちてないかな〜(笑)

★ あと昨日の話で、図書館でのインターネット「ポルノ」排除フィルターは是か非か[yahoo.jp/hotwired-jp]っていう内容で残ってました。そういや何か見た覚えあるよーな無いような…。多少問題はあるものの、司法がちゃんと機能している国というのは良いですな。その調子で某独禁法のほうもオネガイシマス。

○ 何かこういう系(同性愛[3D]、ヤヲイ[同人/商業]系)の情報のみに特化したニュースサイトっていうのも面白いかもとか思ってみたり。
2002年4月25日(木) ショパンの自乗
● (ショパン)×(ショパン)とかpow(ショパン,2)あたり?

☆ どーせなら「ショクパンの事情」あたりの方がまだ良かったか?(元ネタとかけ離れすぎな気もするが…)

◆ という訳で都合により暫く更新ペースが落ちます。体調不良等につき。



□ 有楽町?第一ホテル東京の「カフェ・ボナール」って所でランチ食べホ。会社から電話がひっきりなしに入りあまり深く味わえず。まーこんなもんかっていう味だった気もするが。
2002年4月26日(金) 体調不良続行中
○ 殆ど寝ていたよーな気がするのは気のせいか。

▲ んで、



◇ 買ってみたけどあまり楽しくなかった鴨。/V.Magもいのうえさきこ嬢の駄洒落マンガ(買い物うぉーかー欄に掲載されていたもの)が無くなってしまい(別なのができたけど)、どーしたもんかなぁと。ここ数号全くと言っていい程読んでないのですが。先号はマウスパッド代わりになってるし。
2002年4月27日(土) 休日出勤
◆ 今後毎月最終土曜日は仕事な予感…鬱。

○ ってことで出社してました。朝から晩までずぅぅーっと打ち合わせ(?)があり、そういう意味では充実してたような気がするけれど、土曜日ってのはやめて欲しぃーですぅ。

★ 結局10:00〜20:30くらいまで居る羽目に。うむむ。まぁそれなりに実入り(?)があったので良かったという気もしなくもないですが。どーでしょ。

▽ 夕食は牛角温野菜。ハンバーグが食べたかったのにな…(というよりマッシュポテトが)
2002年4月28日(日) そういえばGW
○ いつの間にかガンダムウイング週間ですな。昔は一年中だったりしましたが(苦笑)

◆ 蒲田某所のふらんす亭?とやらで昼食。味はまぁこんなもんでしょぅという気はするが、はんばーぐ熱は治まらず。

△ んで、つい見つけてしまったので、とうとう麻雀格闘倶楽部に手を出してしまいました。前々から目は付けてたんですが、仕事とか日々の業務で何も手をつけられずにいて、ようやっとプレイできました。

★ 同行者(麻雀歴ナシ)が居たのであまり長居ができなかったけど、2→3→3というような感じ。10級→8級になりました。
2002年4月29日(月) はじめてのるすばん(呆)
● お休みですが大家さん家の留守番を頼まれてしまったのです。ってーか「はじるす」のように一緒におるすばんをしてくれるような可愛い男の子でも居ればウハウハなのですが(笑)ぼっち留守番っす。

▽ とりあえず無線LANなシステム組んでネット漁りをするも画面が小さいのであまり効率がよろしくなく、おとなしく撮り貯めた「WEAKEST LINK」を見続ける。多少の問題には目をつぶると意外と楽しい(笑)「犬夜叉」とどっちを撮るかって言われたら…うーん。クイズ好きだしな〜。

▲ 麻雀格闘倶楽部はマージャンファイトクラブと読みます。DOC(Derby Owners Club)のように自分用のカードを購入(\200-)して、全国ランキングに登録できるというようなシステムです。んで、最初は10級なのですが麻雀をやって勝つと級が上がっていくようです。

◇ どこかで聞いたことのあるシステムだと思いませんか?(笑)

■ 私的には、(DOC+VF)÷4くらいな感じがするんですが、それでもDOCのように100円玉を連続投入してしまいそうで怖いです。ちなみに昨日は500円くらいしか使ってないです。
2002年4月30日(火) 私はカメ?
● きょうの麻雀格闘倶楽部。

▽ ちょっと時間ができたので、時間潰し…と思ったら1000円で2時間半も潰せてしまった(苦笑)やめどきが難しいよなぁ〜コレ。

◆ 結局10局くらい打ったのかなぁ…七段のヒトとか弐段のヒトとかに挟まれつつ。ヒトとのほうが意外と振り込んでくれる(人にもよるだろうけど)ので楽しいかも。

☆ 結局、8級→初段になりました(笑)私の聖獣は「玄武」だそーです。確かに放銃率はとんでもなく低かったよーな気がするが。

▲ でも、もーやんないかも知れないですが。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42