我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年11月1日(金) 整体
★ 今日は整体の日なので会社へ(謎)
☆ 気功を操る謎の整体師が各週で会社に来るので(社長と取締役が呼んでいるのですが)私も相伴に預かることにしていたり。
☆ 2週間ごとなら何とかそんなに痛くないですな。施術が終わった後の何ともいえない心地よさが…これで\5k-なら許容範囲でしょう。飲みに1回行くのを我慢すれば済むことですし。

■ 整体が終わった後、派遣先へ報告書持参で印を賜りに行った派遣21日目。
□ とりあえず経費とかそれなりに根拠のある数字を出して申請したら印を貰えた。しかし交通費とかっていつ精算されるんだろう?(笑)

▲ 暫し作業をした後、宮舞氏から食べ放題のお誘いを受け、大田区某所へ。
△ 何でも明日開店のうどん屋がプレオープンとかでご近所を招待して食べ放題(どれだけ頼んでも無料)だという事だったらしい。
△ 3人でタプーリ食べました。味/接客的には今イチな部分が大変多かったのですが、無料なら(笑)
△ うどん屋兼居酒屋で1万以上食べる私らって一体…。

● その後大家さん家で亀の置物お披露目会があったのでお邪魔して、お寿司を頂く。
○ 既にさんざん食べてきた割にはお寿司だと10個や20個は入るもんですね(苦笑)
2002年11月2日(土) 蒲田でごー
■ 前日にあれだけ食べたにもかかわらず何故か寿司を食べたくなり、蒲田の若貴へ。
□ 20皿くらいしか食べられなくなってしまった…昔は3〜40は楽勝だったのに。

▲ 宮舞氏のお姉様が高尾山へ登山に行く(この時期に謎なという気もするが)のお買い物に付き合い(=荷物持ち)。
△ ユニクロで秋冬用のコートが投げ売っていたのを購入。
2002年11月3日(日) まつりだまつりだ
☆ 宮舞氏の希望で「神田古本まつり」へ。
★ それと並行して開催されていた出版社の在庫処分市みたいなもの(失礼)がありました。
★ オーム社が出していた(現在はOHM社だったっけ?)本を買い漁ってしまいました。「SEクライシス」「プログラマークライシス」「クライシスシンドローム」「PCパラダイス」「絵とき電子回路」「コンピュータネットワーク用語辞典2001/2002」「E-Mailセキュリティ」とこれだけ買っても\1300-だったりとか。これらを先に買ってしまったから重くて(笑)
★ 後別の本屋さんで「PHYSIQUE PICTORIAL Vol.I 1951-1960」という本が投げ売られていたので購入。普通は洋書には手を出さないのに何故かセンサーが働いたので何故なんだろう…と思ってはいたのですが。確かに表紙はソレとなくな気はしましたが。とりあえずgoogleってみたら…納得。ここが分かり易いかも。

■ その後新宿へ行き小田急のフランス祭りとやらへ。
□ 宮舞氏はその昔某格闘ゲーの棒フランス人キャラに大ハマリして以来フランス(人)マニヤと化している為フランス関係の催し物には目がなかったりする訳です。
□ しょーが無いのでキャラメルとか買ってみたりミルフィーユとか食べてみたり。

▲ ここまでは良かったのです。まさかこの後、今後の生活を変えてしまうような出来事が起きてしまうとは夢にも思っていませんでした。
△ …思い切って書きましょう。
△ 小田急ハルク内のビックピーカンで「シグマリオン2」がセールで安売りされていまして、最初に見たとき\19800-で非常に欲しかったのですが、手持ち資金に乏しかったのとその時は15台くらいあったので、一寸保留して他のフロアを見ていたのです。
△ 帰りにもう一度見てみると残り3台くらいになっていて、慌ててカイに走ってしまいました。デビットカードで支払い、ポリッシュブルーのものを入手。嗚呼、とうとうWinCEユーザに…。

▼ その帰りにヨドバシへ寄ってみると対抗セールとやらでこっちも同じ値段で売っていたり(泣)んでも多分ビックでの売り方?が非常に購買意欲をそそられたというのは一理あるので先にヨドバシ行ってたら買ってなかったかも知れないですわ。
▽ とりあえずNE2000互換のCF-LANカードを調達してみたり。
2002年11月4日(月) リオン様調教
■ リオン様購入記念ということで色々と情報を漁ってみると、どぉやらリオン様のFOMA端子はUSBらしい(ミニUSBというかFOMAしか刺せなくしている専用端子)ということが判明。ユーザーグループの力はすごいですわ。
□ んで、PocketGear用のFOMA端子→USB変換ケーブルを使うとリオン様でUSB機器が使えるようになる(ドライバさえあれば)との事が判明したので宮舞氏を伴い急ぎ秋葉原へ出かけることに。

▼ とりあえずNEC系アイテムの強い店ということでFirstPointを真っ先に攻略するも返り討ちに逢う。
▽ 次にLaOXのマルチメディア館?へ一応逝ったけど言うに及ばず。
▽ 祖父地図のPDA館は似たようなケーブルは売っていたけどそのものは無く。代わりに\980-で売っていたNE2000互換のCF-LANを調達。
▽ 駄目元で(LaOXの斜め向いの)ツクモの2階PDAコーナーを物色していましたら、私は全然見つけられなかったのですが、同行の宮舞氏が目的のケーブル(MC/PG-UK02)を大量発見。7本くらい転がっていたので3本ほど確保〜。

● その後有楽町ビックへ行くととこでもセールってたので宮舞氏までリオン様を購入しておられました。やはりフランス人様マニヤの血が騒いだのかしらん?(笑)
○ ちなみにガンメタは品切れでノーマル品を買っていた。やはりどこも人気なのか?
2002年11月5日(火) 久々会社
▼ 元会社へ行き、手割表を提出したり、交通費を精算したりとして全然派遣の仕事をしていない派遣22日目。
▽ 会社で次期案件とか色々打ち合わせをしながらCE系のフリーソフトを漁ってたりして。CEの世界も色々奥が深いということが分かってきました。

■ とりあえず昨日購入したケーブルを接続し某所のドライバを導入…動いた〜〜♪
□ 16MBのUSBメモリを接続したら「USB DISK」と認識した〜。ついでにうちの環境とは相性が悪かった「5 in 1 メモリリーダ」もCF部分は使用可能〜。
□ やはりUSBマスストレージ規格に沿ったアイテムはほぼOKな模様?
□ 開発に携わった関係者様には頭が下がります。
2002年11月6日(水) リオン様の調教日誌
■ なんて書くと某氏からとんでもなく講義のメールやら何やらが届きそうですが(苦笑)
□ そんな事は気にもせず仕事もせずに調教に勤しんでいた派遣23日目。

▼ 先人達の才とを色々と参考にして、とりあえず色々とフリーソフトを入れまくり。
▽ SQは使い勝手が良くなります〜。ZaurusでWallPaler.EXを使ったときのような感覚に似たようなものを感じたり。壁紙が640x240なので作り直さなければならないのが痛いところ。
▽ その他エディターとかファイラーとかリーダーとかゲームとか思いつくまま導入してみたり。カスタムメモリ(本体ROM:16M)内に入るので楽ですわ〜。
▽ 後昔のMobilePRESSに付属のCDに、シェアウェア化する前のフリーだった時代のソフトが収録されていたりして、遊んでみたり。
▽ 既に原形はとどめてないかも知れませんな(笑)
2002年11月7日(木) CEえみゅ
■ 今日もリオン様調教。一通り環境が整ってきたのでエミュ環境を整えてみることにした派遣24日目。

▼ とりあえずfMSXceの稼動を試みることに。
▽ 昔(PC-98時代)に保存しておいた各種ROMとかを引っ張ってきてはみたものの、カートリッジに何を入れてもROMベーシックしか立ち上がらないという症状が出て、ハマってしまう。
▽ あれこれと試したり推測したりして、結局レジストリを書き換えて、"メモリ カード"→"Strage Card"にすることで動くようになった模様。やはりこういう事は多々ありますな。

▲ 次にPocket9801の稼動試み。
△ とりあえず各種設定を色々といじる事で動作はするようになった模様。
△ ディスクイメージは98時台に昔沢山作っておいたVFZ/VFL形式のものがあったので、某コンバータでD88形式に変換してみた。
△ とりあえず動くことは確認したけどROM/FONTの類をまだ抜き出してないので漢字等が出ない。早めに引っぱり出してくることが必要。
(今の部屋には使ってない98が3台くらいあったりする。→PC-9821Xp,PC-9821Lt2,PC-9821RaII26。だったらエミュ必要ないじゃんという気は確かにするが(笑))
△ ちなみに実家にはもっとあったりするんだよなー。どーしよう。
2002年11月8日(金) 久々遠方へ
▲ 久々に相模原の工場へ移動して仕事した派遣25日目。
△ 久しぶりだとどこから行って良いかわかんなくなったりするあたりが怖いです(笑)

● リオン様に512MBのCFを譲り、その中にMP3とか色々入れて聞いてたりなんかして。今まではMI-EX1:アイクルーズの役割だったのに(苦笑)
○ 相模原まで往復しても十分バッテリーが持つのは凄いですな。曲の早送りとかを蓋を閉じた状態でできないのはちと辛いところですが。

■ とりあえず仕事の帰り際に相模原ダイエーを攻略して、ベイブレード缶チョコ、ベイタオル×2を査収してみたり。
□ ベイの子供用下着・パジャマの在庫が大量にあるのを確認したもののさすがに買う気はなく。
2002年11月9日(土) 出社前の調教
● 何か退廃的で良いですな(笑)
○ とりあえず今日は元会社で仕事だったりするのですが、仕事終了後にどこかで待ち合わせることになったので、リオン様に「乗換案内」を導入することに。
○ しかしよく考えたら、リオン様と呼んでおきながらマシン名はkonrei(コンレイ=金李)だという矛盾ぶり(笑)
○ ActiveSyncをLAN経由で行おうとして色々やってたけどどーしても旨くいかないので諦め。母艦がXPだからとゆー事も影響してる鴨。

■ とりあえず何も考えずに「乗換案内」内のMIPS用CABファイルを持ってきてみて使ってみるけどインストール不可(正確にはインストールできるけど動かない)でハマり。
□ とりあえず必要なDLLが不足しているという事らしく、某所で入手できるsystem.exeから引っ張ってくれば良いらしい。しかしその為にはActiveSyncを成功させなけれればならないという。卵が先か鶏が先か。
□ 結局赤外線ポートを持った別ノートPCを使用して解決したのですが、その辺りをgoogleってたらファイルを配布している所もあったりして鬱。
□ そんなこんなでとりあえず乗換案内(2002-07ver)は無事導入。5MB近くあるからCFに導入しました。Zaurusで動かしたときより速度的に快適かも。ただ単にMI-EX1が遅いだけという話もありますが…。

▲ しかし、なかなかにPocketATOK+リオン様は使えるかも知れませんね。キーボードも何とかタッチタイプ可能だし、変換精度はデスクトップと大して変わらないし。
△ ううう〜。これでOSがWinCEでなければ…とは思うものの、フリーソフトの豊富さを考えると何とも…。\19800-という事を考えれば、コストパフォーマンスは大変高いと考えます。
△ H/PC2003(仮称?CE.NETとかなのか?)とか出たらどーしよう。(その場合はSigmarionIIIとかだったりするのでせうか)

★ 仕事終了後、秋葉原でお買い物。
☆ 若松でUSBメモリーキー(ThumbDrive)を大量売りしていた(64M:\3980-)のだけれど、それと同じ値段で片隅で売られていたUSB Flash Drive(64M)の方がドライバ不要(USBマスストレージ)だったのでそっちを選択。リオン様に繋げたらさくっと認識しました。
☆ その後秋葉館PDAでUSB-IR(IrSTICK)を安売りしてたので(\2980-)購入。まだ使用してません(苦笑)

▼ その後宮舞氏と待ち合わせて横浜へ。
▽ とりあえず元町の某店で猫グッズを買いあさる。会員セールで店内商品全品半額〜♪ライトな店内の作りが宮舞氏にはお気に召さなかった模様。「こんな毒気のない所は厭じゃ」とか言っていたような。
▽ その後元町から中華街へ移動。道がわからないから宮舞氏に案内してもらったら通った門が『朱雀門』…宮舞氏ったらそんなにドランザー(orカイ様)が好きなんでしょぉか?(笑)#好きと言うよりもはや運命とかそういった類かも知れませんな。
▽ 某所で回転飲茶の食べ放題。小龍包はどうしても台湾の某有名店と比べてしまうのは致し方ないとしても、それ以外のものでダメダメなものがあるのは如何なものかと。個人的ワースト3としては上海焼きそば、棒棒鳥、エビマヨってあたりだったでしょーか。いやはや辛かった。
2002年11月10日(日) ベイベント
▼ 幕張で「ベイブレードカンファレンス2002」(嘘)があったので幕張メッセへ。
▽ RCベイの先行発売とかがあったらしいけど個人的にはドライガーが居なかった(来月発売予定)ので放置の方向ということで。風の噂では結構早くに売り切れたらしいですが。
▽ GC版のベイのゲームとかを見て「技術の無駄遣い…」と思ったのは私だけでしょうか(笑)いやレイたんが声つきで喋ってくれるからカイますが。
▽ 会場では結局ドラシエルV2と無印ベイのトランプを購入。
▽ 日本旅行が「ベイブレード交流合宿 in 大島2日間 \25,800-」というチラシを配っていて唖然としてしまいました。しかも12/27〜28で小学生対象(最小催行人員100人/MAX200人)とか。
▽ 大人用も企画してもらいたいものです(笑)

■ 昼食はマックスの故郷?アメリカの食文化を存分に味わえるカルフール近くのレストラン(名前失念)。お馬鹿な食事がまた大量に出てくるあたり、何とも言えないものがありました。
□ あーゆーものを食べているとマックスたんみたくなってしまうのでせうか?(苦笑)

★ 幕張駅前のPCショップでAmityが\3k-で売られていたので査収しようかどうかしばし悩んでみたり。既に1つ持っているにも関わらず。きっとリオン様入手していなければ買っていた鴨。

▲ 何故か幕張からの帰還途中に召還されてしまい、宮舞氏、幻水氏らと有楽町某所で飲んでしまったり。カンバンで蛍の光が流れるまで居座っていた割には何を話したか覚えてなかったりしますが(笑)。
△ あぁそういえば幻水氏もリアル駒仲間の素質がありそうな予感。
2002年11月11日(月) いつでもえみゅを
■ リオン様調教。今度はわっふるforPocketPCの動作を試んでみたり。
□ Zaurusの時はそれほど苦労した覚えが無いのですが、H/PCで動作させるのに必要なDLLが既に公開停止になっていたりとしたので、昔落としておいたものをカオスなHDDから探索するのに時間を喰われてみたり。
□ とりあえず各種ファイルを配置してみたものの、ふと、他のアプリで自作GX.DLLを使っている旨のソフトを常用しているので、わっふる側GX.DLLと衝突してしまう可能性があるとか(WinCEは一度DLLを読み込むとリセットしない限り最初に読んだのを使うとか)。
□ その辺に対応するため、わっふる側で使っているGX.DLLのファイル名をGZ.DLLに変更するとともに、AVG32.EXEでGX.DLLを呼んでいる所をGZ.DLLに変更(バイナリエディタとかで1カ所書き換え)、ってやってやることで回避できる模様。

▲ んでもfMSXCEを入れている関係でうちのCFスロットは「Strage Card」という名前になっているのですが、どうもわっふるは「メモリ カード」な名前でないと場所を探せないっぽぃ。
△ 情報提供すべきかどぉか……?とりあえずその都度レジストリ書き換えて対応(笑)

★ 派遣26日目の仕事の関係で新宿御苑へ行き、帰りに2丁目寄って「炎多留2魂」他を購入したり(笑)だって\4800-(定価\7800-)だったし。
☆ パッケージがダークサイド(黒)とライトサイド(白)の2種類あったんですがパッケージのイラストとか以外に何か違いがあったんでしょうか?私が買ったのはイラストが過激なダークサイドの方ですが(笑)
2002年11月12日(火) えみゅこのおしゃべり…
▲ 会社へ行くための時間つぶしアイテムが欲しいため、リオン様でわっふるを動かそうとしていた派遣27日目。
△ Zaurus版では使用不可だった音(楽/声)を出力させる試みを行ってみたり。
△ とりあえず各種WAVファイルをMP3に変換して、所定のディレクトリ(WLKxxxCD)に放り込むだけで可能になった模様。まだ全部確認してませんが。
△ 少なくとも「セラフィム・スパイラル」「最強彼氏」は動いて音も鳴ってます(笑)

■ 以下、私的メモ。
□ ボタンA="X"キー、ボタンB="Z"キー、ボタンC="C"キー
□ 他のキー(↑↓)については特に変わらない模様。"l"キーで解像度変更。
2002年11月13日(水) 2本差しリオン様
▲ 相模原の仕事場で使用している搬送用ファイルが巨大になりつつあったので、11/9に入手していたUSBストレージをデビュウさせた派遣28日目。
△ やはりWin2Kでドライバ不要というのは楽ですわ。
△ リオン様とケーブル持っていけばCF←→USBの変換が1台でできてしまうのも便利な点ですな。電力かなり喰いそうだけど。
△ という訳で今日のリオン様はUSBメモリとCFの2本差しでした(笑)

★ さて、リオン様には乗換案内をCFにインストールしていたのですが、導入時点はCFは"Strage Card"となっていたのが現在はわっふるの都合上"メモリ カード"となっていまして。
☆ そのまま実行しようとすると何か「検索エンジン初期化エラー」とか何とか言って乗換案内が落ちてしまいます。
☆ とりあえず考えられる手順としては、CFを"Strage Card"に戻した上でリセット→乗換案内のアンインストール→CFを"メモリ カード"に戻しリセット→乗換案内のインストール…面倒〜。
☆ せめて"マイ ハンドヘルド PC"から"Strage Card"と"メモリ カード"の両方が出てくるようになればいいんですけどねぇ。そんなレジストリの弄び方があるのかなぁ…。
☆ 或いはsubstとかそんなよーなシンボリックリンクを実現するようなフリーソフトでも無いもんですかねぇ。
2002年11月14日(木) 乗換られない?
★ 昨日の問題はさくっと解決するかと思ったら、どぉやらActiveSync経由でインストールしないと正しく動作しないというのに気付くまで小一時間。それまでインストール/アンインストールの繰り返ししてました。

■ とりあえず問題が片づいたのでgnuboyCEのインストール。
□ これはfMSXCEと違ってrcファイルを弄べばレジストリ書き換えなくても動作しました。
□ しかし音がどうもテンポ悪いというか何というか。途切れ途切れになるのは仕方ないって所でしょうか?ゲームだけやる分には音が無くても良いのだけれど。もっと早いCEマシンが欲しい所ですねぇ。

▲ 今日も相模原で作業をした派遣29日目。今日のタクシーの運ちゃんは工場の場所を知らなかったので誘導〜。
△ 相模原と横浜は4℃くらい温度差があるらしい。道理で帰るとき寒いと。

● 最近InterLinkが欲しいような気がする今日この頃。画面サイズが1024x600というのは魅力ぅ〜。んでもそんなの買うくらいなら17日のレイたん受オンリーに行くべきか…うむむ。悩み所じゃ。
○ しかもバッテリーの持ちが余りよろしくないとか。うむむ。やはりH/PC2003を待つべきか。
2002年11月15日(金) 乗り換える〜ならコンバーター
★ 昔のソフトとかディスクイメージとかの再利用に大変重宝してたり。
☆ 時々無性に昔のソフトで遊びたくなってしまうのは困りもの。なのでエミュの世界なんでしょーが、WinCEの次期バージョンでは標準搭載とかして欲しいですねぇ。

■ 某オークションで入札していたものが、実はまだ公式サイトで通販していたりして、どぉしよぉかなぁ〜と思っていたら別の人が高値更新してくれて、火渡りに船とはまさにこのこと(違)
□ とりあえず持ってない本は落札。
□ 最近鬱憤を晴らすかのように入札してるなー。いいんだろぉか私。

▼ ケンウッド、産業再生法の適用を申請へ[zakzak]…そういえばウチにもKENWOODのアンプとかスピーカとかあるなー(涙)
▽ 「インターネットの守護聖人」決まらず[lhps]…うーむ。よくわからない世界じゃ。アンジェ某とかを想像してしまうのは頭が腐ってるんでせうか(笑)

▲ 元会社で整体を受けた派遣30日目。
△ 社長のサロンっぽくなってたりしてますが(焦)とりあえず社内闘争に関してはとりあえず社長側の勝利ということになった模様。代表権取り返したみたいだし。
△ 色々と裏事情とか聞いて(聞かされて)しまってXXX。
2002年11月16日(土) 解決えみゅちゃんねる
▲ その名はシグマリオン! vol10[2ch]…は確かに情報の宝庫ですな。探していけば何らかの解決方法が載っているような感じれす。
△ とりあえず上記スレッドを参考にDLLを置き換え、CFスロットを"Storage Card1"にすることで、わっふる、fMSXCEが両用できるよーになりました。ばんざーい。"USB Disk"にも対応しているそーだから、LAN経由でアレしたりこれしたり、夢が広がるディスクシステム〜♪(謎)

■ 最近の疑問。
□ シグマリオン2のUSBポート(違)にUSBハブを接続することはできるのか?
□ 可能な場合、USBメモリを2つ刺せる事になるが、消費電力(100W)を越えなければ両方認識するのか?"USB Disk2"とかいう扱いになるのか?
□ 別CEマシン(Telios)のレジストリやDLLを移植すればマウスカーソルが出現するよーになるのか?
□ あたりですな。USBマウスは接続する気は更々無いのですが、個人的に気になります。

● 川崎ヨドでUSBメモリーキー(Melcoinc)を探すも256MBは品切れ?売ってるの見たこと無いんすけど。家でLAN+256MB外部メモリな組み合わせはそれなりに強いと思われますが如何でしょーか。
○ やっぱり猫が好きDVDBOX3購入〜。ついでに結構前に出ていた新作(当時の)DVDも発見したのでついでに査収。

▼ 「電脳やおい少女」ようやく入手できますた。
▽ 結構面白かったのですが一点だけ、「やおい=女が女のために書く男同士の恋物語」という定義は如何なものかと。
▽ 男のやおい書きという存在はどーなるんでしょぉねぇ、と。どーでもいい事なんですが(笑)
2002年11月17日(日) 碁盤ず
▲ ゴーバンズ(GO-BANG'S)って好きだったんだけどなぁ〜と思いながら川崎BOOKOFFを徘徊してたらCDが\100-くらいで売っていたのでまとめカイ。
△ それで日がついてしまい(笑)、色々と探しているとどぉやらベスト版が今年出ている模様。買わねばっ。

■ 最近巷を賑わせている体育会系ホモビデオ出演話題ですが、名門大学「体育会部員」が続々ホモビデオに出演中[週刊現代]に続き、早大ラグビー部スター選手が「ホモビデオ」でアルバイト出演[週間ポスト]でも堂々と記事になってます。
□ いや確かにこ〜いう煽りをされたら買わない訳にはいかないんですが(苦笑)
□ どっかで見たことありそ〜だなと。あ、ちなみにこの間逝った新宿のル○エールでは件の野球部のビデオは「品切れです」と張り紙がありました(笑)

● 金曜日に飲んだ酒が今頃頭に来てクラクラ〜。
○ 整体した後に酒なんか飲むもんじゃないっすね。
2002年11月18日(月) ベストCDの叛乱
■ 派遣31日目だけど今日は元会社で作業。
□ 途中、社用で秋葉原を回る時間があったので、石丸で音楽CDを物色。
□ 件のCD「GO-BANG'S BEST」もしっかり売ってたので査収。「Anthology」シリーズ4作品のうちの1つだったらしい。

★ その関係で一寸棚を眺めていたら、何か妙に沢山ベストCDが出ているアーティスト(?)が多くて何事かと思ったら、ぼくらのベストという企画物らしい。
☆ 個人的にはセイント4早坂好恵BaBeCoCoあたりかなぁ?

▼ RCベイを探してみたけどどこも品切れですた。
2002年11月19日(火) きみの瞳は1MVolt
▼ 昔の(っても今年の正月号)トランジスタ技術を読んでいたら「君の瞳は1mV」というのがあったのですがいまいち意味が分かりませんでした。
▽ 元歌は1万ボルトでしたっけ?100万ボルト?

★ ホモビデオ出演で名門ワセダに激震![zakzak]…とぉとぉZAKZAKが記事にしてきましたか。んでも昼に乗せてくるあたり、まだ遠慮気味というか何というか(笑)
☆ しかしその位で出場停止とかになってしまうもんなんですかなぁ?女の人がAV出たりするのとは実際の所どう違うんでしょぉね?

■ カイレイまくら(仮称)作成中で仕事をほとんどしかなった派遣32日目。
2002年11月20日(水) 強者どもが夢の痕
▼ あの六大学スキャンダル投手の行き先[zakzak]…って事件には触れずに本名を公開するという、いやらし〜手法に出ましたなzakzakわ(笑)何か納得。
▽ アスキーが社名変更[ZDNN]…アスキーがメディアリーヴスになって、アストロアーツがアスキーになって、新アストロアーツができて…訳わかんない。どうなってしまうのでしょぉか。
▽ リニューアルした有線「ShowTime」、次なる戦略[ZDNN]…有線(GATE01)の初期ユーザですがこんなんやってるの知らんかったからなぁ。ざっと見た限りではコンテンツにやや乏しいかなと。「水曜どうでしょう」とか流してくれればねぇ(笑)
▽ ゲームレビュー:ときめきメモリアル Girl's Side…仕事柄EVSには若干興味があったりするのですがあまり音質はよろしくない模様?そういやファンドってどうなったんでしょ?

■ 法師様(Gateway SOLO3300)復活の儀式中。不調のバッテリを完全放電(1ヶ月以上放置プレイ)した後、バッテリのAUTO-LEARNING機能を使って学習させてみる。5時間くらいかかってようやく終了。バッテリの充電確認ボタンを押すとランプが4つ点灯キター!!(^O^)これでオークションでも完動品として売れる(苦笑)#いや売りませんが
□ ついでにメインPCの再インストール。アクティべーション期限が30日にふっか〜つ(笑)

▲ 会社PCにPocketPC用開発環境を入れたはいいけど親子関係を構築してないので開発がしづらかった派遣33日目。
△ 何かソフト作ろうかしらん。
2002年11月21日(木) カイレイ枕
▲ 出来上がり〜〜♪写真は後程。
△ 宮舞嬢に感謝^2れす。もっと作ってクレイ。

★ 男の尻にキス…覚悟のバスケ界の有名人[zakzak]…日本だと「○○○が優勝しなかったら丸坊主になる」というのと似たよーなもんでしょうか(違うかも)。
☆ 最近こ〜いうネタ多いですな。嬉しい傾向ですが(笑)

■ 最近派遣先でリレーとかに接している関係で、「これ使っても簡単な演算回路位はできるもんかなぁ」とか考えてたりした派遣34日目。
□ そんな夢(?)を叶えてくれる(かもしれない)マイ・プロジェクトX 「リレー式電卓」。読み物としても面白いのに加え、公開されているムービーの動作音が非常に気に入ってます。

▼ リオン様にUSBケーブル付けて、その先にUSBハブ(あぷあぷで\498-で売ってた)を取り付けてみたらきちんと認識しましたわ。USBメモリを2本差しても両方認識したし(USB DISK2とか)
▽ PRINCESSとゆー、スリム型のUSB-CFリーダも使えました。今日は珍しくハズレが無かった(笑)
2002年11月22日(金) 意外と良いかも
■ ディスク周りに障害を抱えていたうちのメインマシン(XP-Pro)を、レジストリをがりがり弄んだら少なくともWin2000を使っていた位までは安定した(笑)
□ XPをアクチベートしてしまおうかと思っている今日この頃。このまま安定してくれればなー。(無理か?)

▼ とりあえず元会社に行って今後の方針を検討したりなんかした派遣35日目。
▽ 派遣中の出張旅費等の経費発生分が経理から出るように手続き開始。うまくいけば来週にはそこそこの値段が戻ってくるかも?

● きーー!仕事多すぎじゃっ。
○ こんだけプロジェクト押しつけられ(そうになっ)てしまっては躯が持たんわぃ。しかも賞与が出るのもどーやら来年になってからという風の噂だし(それ以前に今月/来月あたりに給与一時遅延という事態もあり得るとか?)、どぉしたもんですかねぇと少々鬱になったりなんかしたりする訳なのでした。
○ 只でさえ考えなければならない事が多いというのに…………。あ、滅入ってきた。やめやめ。
○ まぁなるよーにしかならんでしょうけどねぇ。ケセラセラ〜。
2002年11月23日(土) 痛てててつ
▼ 先週大阪でのイベントに行けなかったので今週は東京の大きめなイベントに行って何とかしよう…と思っていたのですよ。
▽ 「ComicCity99in東京」って今日だったんですね(泣)明日だと今の今まで思っていたぁ〜〜〜。
▽ 痛い。痛すぎる。冬混みには最初から逝く気はないし…ど〜すっべ。
▽ やはり地道に通販かな…。そーしても冬の繁忙期前には手を打っておかないと。

■ 実家のADSL(1.5M→8M)化計画&母方の実家のADSL(新規1.5M)化計画発動。
□ すでに実家は1.5Mだけど8M化されるそうだしNTT局から1km以内なので問題ないだろうと。ADSLモデムも8M対応のものらしいし(知らなかった)
□ 問題は母方の実家。経路がNTT調べでは3.5kmくらいあるらしい。8Mでリンクするかどーか怪しいからなぁ…という事でとりあえず1.5Mを選択。これでも繋がらなかったら悲惨ですが(苦笑)#ってーか責任問題として全部私に降りかかってくる事になるしなぁ…桑原2

● アニメ板さいもえ男トーナメント本戦!Round9!! [2ch]…しいねちゃんに投票、無事勝ち上がり。ほっと一安心。
○ 24日分がなぁ…。アスラン[G種]vsカトル様[G翼]…(G系801的)新旧アイドル対決の様相を呈してきてたり。下馬評ではカトル様ぴーんち、だろぉなぁ…。
2002年11月24日(日) 個人情報
▼ 昨日の「さいもえ…」のログとか見直してたら、FTTHなチトってかなり居ない。
▽ 誰に投票したかが(ってーか発言主が)推測可能な気も(笑)

■ しかしーーー、こういう(直リンはまずかったか?まぁいーか)のとか見せられちゃうとなーー。露出となると確かに弱いよなぁ…扇情的というか直情的というか。
□ 私、種ガンは一度もみたことないんですけど、シャワーシーンは何話なんだろう?←影響されてる(笑)
□ という訳で、もしここをご覧の方でご協力して頂ける方がいらっしゃれば、こちらで投票をお願い致します。誰にって?もっ、もちろんカトル様にですよぉ(焦)
□ いくらアスランがCV石田某@受の王子様(宮舞氏談)であろーとも、男声キャラにハァハァはできん!ので折笠Voiceなカトル様が今のところ〜。しいねちゃんもそいや日高Voiceだしなー。レイたんも久川Voiceだし。真剣にハマるキャラにはそれなりに共通項があるって事ですかね〜。アキラくんも女性声優だしな。

● XPがとりあえずそこそこ安定するよーになったので、とうとうアクチベートしてみました。(てーか鍵マークの表示がうざったかった)
○ 意外とさくっと終わりました。面倒っちゃぁ面倒ですが。
○ でも余程の支障が無い限りはWin2000でいいかもな〜と。私の場合USB周りとPCMCIA周りがXPじゃないとマトモに遣えなかったのでやむを得ずなのですが。
2002年11月25日(月) YAMEやめっ
▼ カトル様よくがんがった!感動した!!
▽ 「負け戦とわかっていてもそれでも戦わなくてはならない時がある」というのはよく言われますが、大変実感した日でした。
▽ というか退場flash凄すぎですわ。久々にGW熱があつく燃えたぎってくるのを感じている今日この頃〜〜。某GW繋がりの方と盛り上がってたら何か合同誌のお誘いが(笑)作る側からは足を洗った筈なんだけどなぁ。光臨か?

● 「ComicStudio」は、Tablet PCのキラーアプリ?[ZDNN]…確かに愉しそうかもですね。耐久性に不安がありそうとか宮舞氏は言ってましたが、それを補って余りあるかも?
○ 問題は前述ZDNNのリンク先にも出ていましたが「アンドゥ」がCTRL-Zでできない事だったりして(笑)アンドゥボタンとかUSBで作ってみたりしたらいいのかな?あ、でもCTRL-'+'で倍率変更とかもできないと不便か?
○ そういや宮舞氏がIntios2買った時にComicStudioのバンドル版が付いてきたよーな気がしますが使わないんでしょうかな?

■ YAME for CE(H/PC用)を利用してみました。昔吸い取ったり色々したNESのROMを動かしてみました。
□ こりゃえ〜ど。YAMEられません(笑)とりあえずWIZ1とFF3でまったり遊んでみたり。
□ 通勤途中のいい遊び道具ができたと思った派遣36日目〜。
2002年11月26日(火) がっぺい
● ダンドーの声#それはかっぺい(山口)
○ 秋分の日に食べるお菓子#それはげっぺい
○ などといろいろ動揺してしまいましたが、エニックスとスクウェアの合併には少々驚き。丁度YAME上でFF3とDQ3を遊んでいたからというのもありますが(笑)
○ まぁ何にしても良いソフトで遊べればそれで良いです。んでもDQが今まで以上にムービーとか使いまくるようなゲームになるのは勘弁かも…。

■ すっかり陰に隠れてますが、“ショタホモ”わいせつ元教諭に執行猶予[zakzak]…いつの間に「ショタ」という単語を覚えたのでしょう?(笑)>ZAKZAK
□ しかし執行猶予が付くのか…何と言って良いものやら。コメントは控えたいと思います(苦笑)

▼ 何か技術の無駄遣いという気がするのは気のせいでせうか?
▽ いやアキラくん目当てなので"Strong Buy"にしてますが(笑)

▲ エニックスクウェア話がようやく頭の中で整理できてきたのでちと801的に考えた。
△ とりあえずですね、存続会社がエニックスという事から頭の中ではエニックス×スクウェアと思っていたのですが、「攻め(の合併)」と和田社長自ら言っている位なので、本質的にはスクウェア×エニックスなのでしょう実は(笑)
△ まあ、受けの方が主導権を握るとゆーよーな展開は801的にはごくアタリマエですし、攻(スクウェア)は受(エニックス)の中で生き続ける−みたいな感じは如何でせうか?>誰にじゃ。

★ 一発ネタ。

☆ 正しい使い方を教えて頂きたく>M$様
☆#参考:OS/2って? 【その/2】[2ch]

■ うちの会社もどっかに吸収合併とかされたりして(笑)とか言ってみる派遣37日目。
2002年11月27日(水) 意外とやり手?
★ 堀ちゃんやるじゃーん。初めてマトモな仕事やってるの見たわ(笑)
☆ 道が脱ウィンドウズ 「電子道庁」推進へ転換 リナックス軸[道新]
☆ ってゆーか個人的にはエアドゥに出資していた関係で台所事情が苦しくなってしまったので、経費を削減できるところから削っていくっていうのが本当のところじゃないかなぁ〜と。
☆ どこまで経費が削減できるか見物ですが(苦笑)#職員の再教育コストとか…公務員だからその辺は関係ないのか?

■ ちと仕事で使うかもしれないのでメモ。
□ Magic NC。ディスクレスPCを作るのにいいのかも。

▼ RCベイ(カイ様57MHz)買っちゃった〜〜。
▽ 充電させなければならないのが難点だけど充電さえすればトリガー引けばちゃんと加速するわスゲー。
▽ というわけで早速改造しようかと検討中。仕事になるかも知れないし(笑)
▽ 一体私は何の仕事をしているのでしょーかとふと思う派遣38日目。

● 久々にルーテルさんが同性愛ネタを取り上げていてくれて嬉し〜(笑)
○ 愛者カップルへの祝福をめぐり司祭が辞任[lhps.org]…の字が違うんではないかと思うんですが…?はっ!ひょっとして兄弟(or親子)等の姓が同じ人同士のCP(カップリングの略ね)推奨といふことでつか!?
○ 姓が同じということであれば堂本某とかもですか?ナマモノは苦手ですが(笑)
2002年11月28日(木) 萌え〜〜
▲ アニメ板さいもえ男トーナメント本戦!Round10!![2ch]…元祖萌えキャラ、しいねちゃんへの投票を宜しくお願い申し上げます。
△ ってーかそろそろRound11へ逝きそうな予感。予断を許さない状況ですが、どうなる?
△ あぁぁぁ〜〜〜。3票差ですか〜。無念。でもよくがんがった!

■ ゲイブレード2002の2003年カレンダー買ってキタ〜。(←店員さんが確認するとき「ベイブレード2003の2003年カレンダーですがよろしいですか?」とか言ってた。間違いやすいかもなぁ…ってーか2003年カレンダーなのに商品名には2002と付くのがうざったい原因なのですが。Windows2002とかみたいなもんか?)
□ ………萌えポイントが少ない(苦笑)とりあえずレイたんのナマ腋下にハァハァしてますが何か(笑)
□ ついでにカシオのミニプリンターが若松で\980-だったので買ってみた。便利なようなら会社にも導入予定。

● 秋葉原でゼルダ予約してキター。
○ 寝過ごしたので当日貰いはもうダメかと思ったけど、駄目元で秋葉原へ来てみれば至って普通に予約特典付きの予約が行われていて一寸拍子抜け。
○ とりあえず最寄りのメディアランドで予約してみたり。

▼ 写真で見るVGAザウルス「SL-C700」[zdnet]…見ると欲しくなる〜〜〜。萌えじゃ(笑)
▽ んでも個人的にはそこそこフルキーボードが欲しいっていうのが本音なので、見送り…かなぁ……見送るのは如何なものかという気もするけれど。
▽ ボーナス出たら考えるか(笑)本当に出るのかが非常に不安な派遣39日目。
▽ しかしLinux ザウルスユーザスレッド ver5.3βを見る限りでは…チト不安に。2代目あたりを狙うのが得策か?
▽ とりあえず10月分の交通費等戻ってキター。一寸利益も出たし何か買うかな(苦笑)秋葉原某所でシグマリ2+P-inセットが\14800-で売っているので予備機を購入しておこうかどうか考え中…。

★ "hitobashirability"っていう単語を初めて聞きました(笑)

◆ HKDMZ+さんの所から気になる話題をPickUp(笑)
◇ 戦士達の勝敗表…懐かC〜〜。確かに氷漬け氷河の前での「ライブラの武器」演舞は当時から疑問を感じておりました。聖衣を脱ぐのは紫龍の趣味なのでOKです(笑)ってーか勝率が!!アニメ版ではまた違った結果になるんでしょうなぁ。
◇ ボキャ天復活!…ばんざ〜い!(歓喜)ってーか水曜夜7:30にヒッソーリやってた頃が懐かしい…。未だに昔のビデオ(2時間のスペシャル番組とか)見返して爆笑したり。
◇ テトリスで801…スゲー。こんなん考えつかなかったですわ。精進せねば…。
2002年11月29日(金) eMVT開発
● リオン様のソフト開発ツール(eMbedded Visual Tools v3.0)が手元にあるので折角だからと導入してみることに。
○ とりあえず必要なものとして、
○  ・eMbedded Visual Tools v3.0
○  ・H/PC2000用日本語SDK
○ 他にあれば便利な環境として
○  ・ActiveSync3.5日本語版(XP対応はv3.5から?)
○  ・LANでのActiveSync
○ あたりかも。

◆ LANでのActiveSyncを構築する一番簡単な方法としては、
◇  1)母艦側(XP)にIrStickを付ける(XPだと標準でドライバ持ってる)
◇  2)ActiveSync3.5をインストール
◇  3)接続確認状態で待機
◇  4)リオン様側でPCリンクを起動
◇  5)赤外線経由でリンク確立
◇  6)一度切断。
◇  7)リオン様のレジストリ変更(確認)
◇   [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows CE Services\Partners]
◇   "PCur"=dword:00000001
◇  ●"Connectoid"="ネットワーク 接続" #本来は"ネットワーク"は半角カナ
◇   "AutoDisc"=dword:00000000
◇   [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows CE Services\Partners\P1]
◇   "PName"="母艦のコンピュータ名"
◇   "PId"=dword:458d6832 #それぞれによって異なる
◇  基本的には●部分のみの変更で良い筈。
◇  8)リオン様でActiveSyncを起動。
◇  9)ネットワーク接続を選択して接続が確立できればOK。
◇ ってーことで備忘録ですた。

▲ 幼稚園児の映像を家庭に配信 K-OPTなど[毎日]…これかぁ。新聞発表するって言ってたもんなぁ。
△ 昔…ってーも一寸前だけど、某社で起きた上司との会話。『(上司)』「(私)」
△  『この案件、新規案件で対応しなきゃならないかもなんだけど』
△  「私に回ってくるんですか?」
△  『君だと前案件で繋がりあるし』
△  「既に別の案件抱え中なんですけど」
△  『そこをひとつ』
△  「…幼稚園児には萌えません
△ ってー事でお流れになったような(爆)#ってーかいくらネタが無いからってそこまでバラしていいもんだろぉか…しーらないっと。
△ あ、まだお流れと確定した訳ではないのか?ヒエ〜〜〜。(not飛影[幽白])
△ #一部フィクションがありますが大体はこんなもんだったような。

★ というわけで戦々恐々としている派遣40日目&整体の日。
☆ 2週間前と比べてとんでもなく痛くて痛くて死ぬかと思いました。整体師の話によると「水を飲んでないから」だとか。
☆ 確かに思い当たるフシは沢山ある(笑)2週間後までには何とかしないとなー。
2002年11月30日(土) 花*花
▼ 昨日のことですが、出社するため京浜東北線に乗っていたら、田町あたりで中学生とおぼしき男の子2人組が乗ってきて私の隣に座りました。([空]|[私][■][▲])
▽ そのとき私は丁度リオン様で仕事の資料を作っていたのですが、[■が]一寸画面をちらちら見てるのが分かったので、作業を途中でYAMEて(笑)、FF3の続きをPLAYしました。
▽ [■]が興味津々に覗き込んでくるようになり、[▲]に何か話しかけたと思うと、こんな感じに席が移動してました。([▲]|[私][■][空])
▽ 両手に花(笑)

● これまた昨日のことですが、私用で池袋へ行きましたので、恒レイのK-BOOSチェックを行いました。
○ 夜7時過ぎにスーツ姿でK-BOOK女性向フロアへ入るのはある種勇気が要りますが、最近ここしばらく毒気を浴びてなかったので一寸辛かったり(笑)
○ ベイ本は10冊程度しか無く、大半がカイマク?っぽぃもので、レイたん本は3冊(うち1冊は既所持)なので2冊購入。まぁそれなりに。
○ ハリポタ本のコーナーとかも既に出来てて驚いたり。イーのかなー??
○ …と思ったら別の店で「紫宸殿のハリポタ本高価買い取り中」になっててぶっ飛んでしまったり。う〜む、時代は動いてるんですねぇ。

■ ブロードバンドユーザーの性癖はマニアック?[ZDNET]…いやBBユーザに限らず日本一億総マニアック化…(笑)
□ しかしネットワークが普及したお陰でマイノリティ属性の人でもお友達を見つけやすくなったというのは良いことだと思われますが。

▲ 何かGC用アップスキャンコンバータの件でうにょうにょしているうちに、2/27(木)の日記辿り着く。
△ ってーかコレ同じの持ってるんすけど。ケースのフタを開けてないと熱暴走して画面が見えなくなるといういわくつきの(笑)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42