我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年1月1日(水) 謹賀新年
★ あけましておめでとうございます。
☆ 今年は穏やかな年を過ごしたいものですが…どうでしょう??
☆ どうでしょうといえば水曜どうでしょうのDVD(原付ベトナム縦断1800キロ)が今日からローソンで予約開始〜。どうしよぅかなぁと。

● 親にお年玉をあげて懐が寒い帰省6日目。
○ 父親はPCを新しくするとか、母親は液晶モニタを買うとか言ってたな。電脳化が急速に進んでいるのはやぱしADSL効果かしらん?

▼ 東京に住んでいる者同士(立川/池上)が東京ではここ2年ばかし逢ってないのに田舎に帰ったら逢えるというのはやはり帰省の効果かしらん?
▽ う〜む。まぁ今年もよろしくお願い致します。>皆様
2003年1月2日(木) 初売り
★ 初カイはベイブレード福箱だった2003年な帰省7日目。
☆ 私にとっても人生のレボリューション?(笑)

■ ってゆー訳で

□ これが先着で貰えるといふ宝籤でおま。

▼ えへっ。ずらずらずら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

▽ 病んでるのぅ(笑)

● 病んでると言えば、忠臣蔵はもう何回も見てるので「ここでこういう事を言う」とかいうのが殆どわかる訳なのですが、やはりテレビ東京(ここはテレビ北海道か)の忠臣蔵見てしまいました。瑤泉院はミスキャストではないかと思うのですが……やはり日本テレビ系でやった里見浩太郎の忠臣蔵が一番好きですねぇ。
○ ボキャブラ復活!!ばんざーい!!!過去の作品がすべてわかったにも関わらず久々に見るとやはり笑える。レギュラー復活してくれないかなー。

▲ 昨日の夜、『バッテンチョイス!クイズヘキサゴン新春スペシャル』を従兄弟と見てハマってしまった。UHB(北海道文化放送)ではレキュラー放送はしてないらしいけど、東京はしてる……っていうか知りませんでした。こりゃ面白い〜〜。
△ 「ウィーケストリンク」が好きだったのだけれども、それをもっとアクを無くしたような?感じがしてなかなかです。
2003年1月3日(金) OS考
▲ ハイビジョンスペシャル「星々に最も近い場所」(NHK教育)を見てました。
△ ノートパソコンが何度も出てきたのですが、どれもThinkPadだったということと、載っているOSが生命維持装置など絶対止まってはいけない重要な物はLinux系OSが、さほど重要ではない機能(現在位置とか)にはWinが載っていたあたりが興味深かったり。

◆ 初売りということで札幌へ行った帰省8日目。
◇ 母親はビックで17吋の液晶モニタ(三菱製)を購入。父親はPCを新しくするというので、ヨドバhシでM/B、CPU、HDD、メモリ、ケース等を買いまくり(ってーかほぼ一式)。Celeron2.2GHzだから私のメインマシンより速いのではないかと(笑)#メモリも1Gだしのぅ
◇ それでもヨドバシみたいな所で買っても8万位というのは何だろうかなぁ…と。制作代行費としてポイントは頂きましたが(笑)
◇ 私は……そーいや何も買ってないか??……何も買ってないや(笑)

★ とりあえず家へ帰ってサクっと組み立ててみたものの、トラブルが全くなくてちと寂しい(笑)
☆ 昔よりも初期不良率が下がったって事なのかなぁ??(私が選んでるんだし)
2003年1月4日(土) 再インストールに明け暮れて
★ ほとんど何もできなかった帰省9日目。
☆ 父親のPCが新しくなったのを機に、今まで父親PCだったのを母親用に、今まで母親用だったものを仕事場用に…というローテ作業をしつつOSの再インストールとか色々やってたら時間なんかあっという間に過ぎ去っていきまして。
☆ CDライティングソフトの『Drag&DropCD』は個人的には「誰が使うんだこんなモン」と思っていたのですが、親に与えてみると非常に使いやすかったらしく、オリジナルCDとか作ってたりしてるよーでした。
☆ やはり『Nero』では荷がかちすぎたかとか。(←「荷が〜」の用法に若干の不安アリ)

◆ そういえばウチではADSL(8M)なのですがFAXを買い換えてからか電話が着信する度にADSLのリンクが切れるという症状が発生。
◇ 高価なノイズフィルタとか入れても効果ナシ。どーしよーかなー?

● 帰りの飛行機の予約状況を確認すると、どうやら6日までは満席っぽぃ。
○ どーすっべかよー。
2003年1月5日(日) 金(レイ)杯
● レイたんの黄金水を戴けるということでしょうか?(笑)ハァハァ〜。
○ ってのはともかく、金杯(中山、京都)です。父親が何故かインターネット上から馬券を購入できるサービスの会員だとかでとりあえず買うことに。
○ 名前に「カイ」だの「レイ」だの付いた馬から流そうと決めた帰省10日目。

◆ …結果は聞かないで(笑)
◇ やはり今年は賭け事には向いてないか??
◇ (とゆーよりタイトルのような煩悩丸出しだったからではないか?との声多し)

★ 父親が「(自分の)ザウルス(MI-E21)で寝ながらインターネットがしたい」と五月蠅いので、急遽LANの配線工事を行うことに。
☆ ついでに各部屋にLANのケーブルを出したのでとりあえずどの部屋でもインターネットに繋がるようになりますた。意外と快適。
☆ まぁ、今だと無線LANで組むのが一番スマートなんでしょうが、セキュリティがやぱしまだ不安なのでベタな方法を取りました。導入コストも安いし。
☆ そいや近隣にもやっほぅびーびーに入った人が居るらしいのですが、無線LANとかどぅなってるんだろぉと思って聞いてみたら「なんかよくわかんないからデフォルトのまま使ってる」…う〜〜ん。いいんだろぉか。
2003年1月6日(月) おかいものクマさん
▼ カンフーバージョンよりは可愛いとの噂。確かにそうですが。
▽ 詳しくは某スレッドを参考に。

★ 父親が使用していたスキャナ(GT-9000)が実はWin2000では使用不可だということをずっと失念しとりまして。よくよく考えたら私が2000にする時にソレに気付いて実家送りにしたものだったりする訳ですが(笑)
☆ という訳で面倒なので新しいスキャナを導入してしまった帰省11日目。
☆ キャノンのUSB接続で電源不要というものを購入。1万切ってたし。

● よく考えたらうちの母親のプリンタ(LaserWindOffice105W)も2000では使えなかったような気が…ま、いいかっ(笑)
○ という訳で2000化は意外と出費が多いなぁと感じる今日この頃。歴史は繰り返す。

■ 母親のPCにVirtuaNESを導入してみると、意外と遊べることが判明したのでゲームポート用のコントローラを求めて市内を練り歩き。
□ 今はもうUSBの位しか売ってないということですが(PS用の変換器等は除くとして)、探し回ったら怪しげな海外メーカーのものを1つだけ発見。ジャンクかと思ったらXPまでのドライバ付いてるし、なかなかやるぅと思ったり。
□ 後はジョイスティック入力をキーボードに変換するソフトを常駐させて、簡易ゲームマシンの完成〜。
□ 母親に渡してみたら、昔取った杵柄というか何というか、マリオブラザーズにずぅっっっっとハマってたり。手が覚えてるとかいってますがそんなもんなんでしょうか?
2003年1月7日(火) 仕事始め
▼ 10時発の飛行機が遅れた帰省12日目。
▽ 出発時間になっても動くそぶりを見せないのでどーしたかな?と思っていたら
▽  「あと1名のお客様をお待ちしております。今しばらくお待ちくださいませ」
▽  「お見えになってない1名のお客様の身元の確認をしております。今しばらく…」
▽  「お見えになってない1名のお客様のご自宅へ連絡し所在を確認しております。今しばらく…」
▽ こんなのが続いた後、最終的には
▽  「出発の準備が整いました。お見えになってない1名のお客様に対しましては、既に保安作業も完了しております」
▽ …何があったんでしょ。ピリピリしてるんかなぁと思いました。結局30分くらい遅れて出発してたりした割には到着時には25分遅れだったので多少頑張ったか?

■ 実質まる11日くらいは滞在していたことになりますが……
□ はっきり言って全く休んだ気がしません(笑)
□ 社会人になってから帰省すると、下手に金を持っている分だけ色々と大変だなぁ…と思った今日この頃ですた。

● 昼頃に東京着いて、そっから浅草まで1本で行けるというのは素晴らしいですな。乗り換えがないというのがこれほど便利とは。普段はせいぜい行っても品川くらいだったので非常に新鮮でした。都営浅草線に乗るのも久しぶりだし。
○ しかし、新橋辺りまでは混んでいたけどそっから先はガラガラで。こんなんでいいんだろぉかという気もするけれど。

▲ 久々に出社したらまだ机はあった(笑)
△ 社内雑務とか新年のご挨拶とか色々してたらあっという間に日が暮れて。
△ 某所でしゃぶりました(自爆)
2003年1月8日(水) 添付メールとねすけ7.01
▲ 実家に帰っている間に、親のPCを再インストールしたとき、ついでに、標準ブラウザをNetscape7.01にしてきますたのですよ。
△ ついでに画像ビューア系のも入れたので、「デジカメの写真を「みーー」って移動するだけで添付できるよん」と教えて来たのですが、まぁすぐわすれるだろぉなぁ、と思っていた訳なのですよ。
△ ところがどっこい。何か母親からデジカメで撮影した画像が添付されてきたり、挙句の果てには祖母(78)からもメールが届くようになってたり。
△ どうやら、我が実家の電脳化は予想した以上に進んでいるみたいです。恐ろしや…。
△ 広告ブロック機能は便利だなと思いましたわん。

■ という訳で派遣1日目。(新年を機にカウンタをリセットしました)
□ 午前中は朝の9時から12時過ぎまで丸々会議。
□ 昼休みは秋葉原を散策して頼まれ物とかを物色してみたり。ラグーンエンジンのCD付き版はどこ探しても無かったしなぁ…そいやアニメイトの隣にでっかいとらのあながオープンしてたよぉな。どんどんあの辺が染められていくぅ(笑)
□ 午後からは品川某所で会議。北九州とをテレビ会議で結んで会議をしたりして。こんなシステム実家でも導入せねばならないのかのぅ。うむむ。しかし会議している机とモニタが離れていたので結局顔はよく見えなかったり(笑)
□ 8時過ぎに仕事が終わってレイの物を探してみるも見つからず。うむむぅ。

● 「クイズヘキサゴン」1/6放送分をようやく見ました。レギュラー放送は三宅アナだという事を初めて知りました(笑)
○ 30分1本勝負でないあたり(2週に渡ってやるあたり)が辛い〜。折角面白くなってきた所で次週、っていうのはちと興冷め。
○ 「ウェイケストリンク」の枠(月曜夜7時)あたりでやってくれればなぁ〜とか。
○ しかしゲイブレードGレボはまだ見てないあたり。愛があるんだか無いんだか。
2003年1月9日(木) 先行き不安
● 田亀先生のマンガみたいな事が実際にはあるんだなぁ〜という事を聞いてしまった派遣2日目。
○ 入墨とか組長とか愛人とか、濃いよぅぅ〜〜〜。
○ まぁ、何だかなぁという感じが致しますが。幸せって何だっけ何だっけ。

▲ 相模原でCD付のラグーンエンジンをゲット!!やはりちょっと遠くへ行けばまだまだあるという事ですか。
△ しかし相模原は前にもGC用キーボードも売っていたし、謎な地域じゃ。
△ 駅からバスに乗ったら最寄りのバス停だよと教えられて降りた所は全く訳の分からない場所でどうしようかと。

■ しかし、北は北海道から南は山口、愛媛まで。しかも納期は最高でもあと2ヶ月。どうなることやら〜〜。
□ とりあえず北海道に設置する時は付いて行きたい気分ですが。タダで北海道旅行ができる〜〜代わりに全国各地に飛ばされたらどーしよぅ?(笑)
□ それはそうと、天下のM下Dエのお偉方と会議。うむむぅという感じではありますが、やんわりと痛いところを突いてくるあたりはさすが手練といった所か。
□ 帰り際にこっち側の人間が”おみやげ”を渡していたあたりで、妙に納得してしまったり。
2003年1月10日(金) 整体のゆくえ
▲ 久々に元会社へ出社して整体を受けてきた派遣3日目。
△ 正月近辺の堕落した生活(笑)が祟ったか、1stはとんでもない地獄の苦しみを味わいました。昨年末最後の施術にも出てなかったからだとは思ってはいますが…。
△ そいや久々に会社へ出たら知らない人が増えてるわ昨年まで居た筈の人は居なくなってるわで何がなんだか混乱状態だったのですが。情報収集をしてたらどぉやら反社長派の粛正が行われたみたいだとか。う〜む(苦笑)

● 出社したら早々会議だったり打ち合わせだったりしつつ整体を受けて、合間に依頼されていたプログラムをビルドしたりメールで関係各方面に送付したりホームページ更新用のIDとPasswordを探し当てたりしてたらあっという間に日が暮れました。
○ 何だかなぁ…。まぁこれで給料貰っているのだか文句は言えませんが。

■ おぉ、すっかり忘れていたが今日はウチの母親の誕生日じゃあ〜りませんか。
□ ご機嫌伺いに電話でもしないとなぁ。イマドキだとメールの方が良いのかもしれませんがねぇ。
2003年1月11日(土) 噂の真相
▼ 昨日元会社へ出社した時隣の人が「PC買い換えるので金がかかる」と言っていたのですが、前にも買い換えたばっかりなのを知っていたので「P4−3Gにでもするのん?」と聞いてみたら「DviXへエンコード中にHDDをデフラグしてしまって、HDDとマザーが死んだ」との事。
▽ 恐ろしいですねぇ〜〜。ぶるぶるぶる〜。

■ 秋葉原某所でPocketWzEditorを購入。昔からVzは使っていたけれど(PC-98版)ここしばらくはご無沙汰だったのでどうかなぁとはいう気はするのですが、まぁ会社の金だし(笑)
□ しかしまだインストールしてなかったり。メモとか色々使える機能は付いているようなのですが。

● 画伯たちのギャラリ〜…西原先生のサイトから辿っていったら何か見つかったという。う〜む。
○ みないでピカチュウ[民営ヨシダジム]のような趣があるようなないような…。うろ覚え大会みたいなもんか。
2003年1月12日(日) ふと思ったのですが
■ たずね猫[from おさんぽ王国]…こういう事ってある事なんですかねぇ〜〜?連れ去られました、っていう意味を考えるのにやや暫くかかりました。
□ 実家で猫を飼っているので他人事とも言い切れはできませんが…都会ならではといった感じもありますな。

● 新宿淀橋で色々と物色。個人的にWindowsCEでスケジュールや名刺管理がしたい&デスクトップ上での管理はOutlook以外のものを使いたい、という点で物色。
○ 基本的にはソフトを選べば可能らしいがナンダカンダと金がかかる?ので。どーしようかと思案していたら「無ければ作る」という本来の同人志向に立ち戻ることになりました(笑)
○ そーなるとOS/2上でも使えるようなものが良いかなぁとか。夢が拡がる〜ディスクシステム♪(違)

▼ 光学3倍ズームを搭載したEXILIM「EX-Z3」[PCWATCH]…機能的に色々と追加されているのは評価しても良い所だとは思われますが、「厚みは従来機の2倍に」って意味ないじゃん!
▽ 「ぴた@エクシレンズ」はいつ発売になるんでしょうかな?
2003年1月13日(月) ほしい物
▼ あぁ、入札されてしまった。昨年暮れから目を付けていたのに(笑)
▽ やはり一期一会というか、欲しいときに買わないとダメっすね。買わないで後悔するより買って後悔。

■ それはともかく、某所に泊まったのですが、その時42インチのプラズマディスプレイで某ゲーム機で遊ぶ機会に恵まれたのですよ。
□ 「思ったより小さい?」「重い〜」「ジャギ少な〜」とか色々思うところはあったのですが。

□ DVDプレイヤー買っちゃいました(笑)#石投げないで〜〜。
□ しかしするものがない(笑)とりあえず安物ソフトを買ってはみたものの、どーすっべ。

● Mozillaのレンダリングを高速に[/.J]…Netscape7でも可能でした。とりあえず250msに設定しましたが確かに速くなったような気がします。
○ 得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POST…スゴー。そいや実家に帰ったときに昔「テクノポリス」の付録マップとかが出てきて懐かしく見てしまったり。エミュでファミコン時代のWiz#1やってるので重要でした(笑)
○ 2002年間機種別各種データ…う〜〜ん(苦笑)
2003年1月14日(火) 書き忘れ
★ 2003年1月に森の下つゆの1月8日[nii.nさんの日記]…に笑ってしまった。確かにそうかも。そいや母親が新年1発目(の放送)にも佐為が出てた〜〜と喜んでいたのはこういう事だったのか?
☆ 母親は塔矢(名人)×佐為らしいし(笑)、子供はヒカ×アキだし(笑)。カップリングで親子関係が殺伐とするよりは良いですがねぇ。
☆ カレンダー(勿論ヒカ碁)も嬉々として張ってたし。9・10月はヒカル&アキラの2ショットだったので棄てないようにと釘を差してきましたがどうなることやら。

◆ そんな感じでもじぴったんアドバンスにハマリっぱなしな派遣4日目。
◇ 何かいろいろと勉強になるわ〜。日本語って奥が深いですねぇ。(でも海外には移植しにくいんだろうな〜。中文/ハングルあたりだと何とかなるのか?)
◇ 電池が切れたので100円ショップでアルカリ電池を買ったら日立製だった。日立の乾電池ってあまりメジャーではないような気が。(だから100円ショップなのか?)

● それより!!昨日購入した「斬 歌舞伎」ですが。
○ 何じゃこりゃぁぁ?とりあえずパッケージの裏に書いてあったオカマ(オヤマ)にーちゃん狙いだったのでゲーム性はどうでもいいっちゃぁいいんですが(笑)、しかしこれはどうよ?
○ 格ゲー初心者の私でも1stプレイでノーコンティニューでクリアできるという難易度の低さは評価できる所かも知れませんが……何というか、切ない(笑)
○ あ、発売がGENKIなだけで制作は別なのか。納得。

▼ ベイブレードまだ見てナイYo〜。
▽ とりあえず、ラジコン「ベイブレード」で幼児がけが[zakzak]…約50万個が出荷されているという点で驚いてたり。確かに私も2つ買っているしなぁ。
2003年1月15日(水) 最凶箱
▼ 昨日秋葉原を闊歩してとりあえずこんなのを買ってみた派遣5日目。

▽ これで無印ゲイブレードがようやく全巻揃った(笑)

■ んで、今日は会社も早々に切り上げて、早売りやってる某ショップへ出かけたのですよ。

□ XboxLive前日入手したのですよ(喜)
□ んで、とりあえず本体のセットアップを始めろとか書いてあったので、スタータキットディスクを入れて起動したのですよ。

□ …何度やってもこの調子。うちの凶箱は一昨々日くらいに買ったばかりだし他のソフトは普通に動作するので本体の障害ではなさそう。
□ ……とりあえず明日サポートに連絡してみるかのぅ。最悪LIVEをもう1個買っても…(笑)

● という訳で余った時間を「もじぴったんアドバンス」に費やしてみたり。
○ ってゆーかコレがなかったら今頃暴れまくってるんじゃないかと思う今日この頃です(笑)
2003年1月16日(木) もじもじ
■ 派遣先の工場でサポートに電話したりしていた派遣6日目。
□ なかなか電話が繋がらなくて大変でした。

▼ まぁ内容は宮舞氏の事前調査をほぼ舐めただけではあったんですが(さんきうです>宮舞氏)、とりあえず以下の通り。
▽ 1.IDの登録(Xboxダッシュボードを本体にインストール)はPSOのディスクでも可能
▽ 2.頭脳対戦ライブは後で代替品を送ってくれる
▽ 3.サポートのお姉ちゃんはよくわかってない(from宮舞氏)。まぁM$のサポートに質を求めるのもねぇ…(笑)

▲ という訳でPSOのディスクさえ入れればOKでしたとさ。ちゃんちゃん。
△ しかし個人的には「頭脳対戦ライブ」の麻雀がやりたかった訳なのでその辺は複雑だったり(笑)

● んで、PSOやってみました。ボイスチャット初体験!
○ すっげー気恥ずかし〜〜。声がどう出てるかわかんないしロビーのあちこちから声は響いてくるしどうしようかと。あと帯域?実質速度が数百[kb/s]ないと使い物にはならなさそうなんですがねぇ。
○ という訳で「X箱買って数日」という部屋を作って一人で遊んでたら、結構人が来てくれて楽しかったり。場所は1−2−3くらいだったかな?
○ いやでも、まぁある種の人にとってみればLIVEはキラーアプリと成り得るでしょうがねぇ。市場の牽引力まであるか?と言われると「ど〜でしょう?」って所かなぁと。対応ソフトがどの程度出るかにもよるでしょうが。

★ PSOのメインキャラクタをアキラくん風にしたら、一緒に遊んでくれた人に「似てる」と言ってもらえてご満悦なのでした(笑)
☆ あと、どーでもいい感想としては西域言葉使いの方々がよくロビーで喋っていたような印象を受けましたが気のせいでしょうか(笑)
2003年1月17日(金) ぴったん
■ 通勤中はもじぴったんをやりまくりでリオン様に触ってもいない派遣7日目。
□ お陰でレイたんハァハァファイラー(仮称)の制作も完全にストップしてます。まぁこれはPSOのせいもありますが。

▲ ってー訳で、周りから白い目で見られないよう、こんなの作ってみました(暫定版)

△ これだけでは只の謎なケーブルですが。使用例は以下の通りです。

△ こんな感じで、ボイスチャットアダプタ(?)とヘッドセットとの間に挟んで使用します。ヘッドセットへのスピーカ出力を分岐させただけです。
△ ピン配置は先頭から、1:MIC、2:SP、3:GND、っていう感じみたいなので、2と3を取り出して端子をくっつけただけです。ただミニミニプラグの種類によってはボイスチャットアダプタにうまく刺さらないので要注意かも。

◆ 派遣元会社と派遣先会社とが仕事量/金額の件で揉めてるので調整に着いて行ったりして。(当事者だしという事で呼ばれたのですが、普通こういうのって当事者は呼ばれないような気が…)
◇ あ〜〜もう!打ち合わせ長かった〜〜。夕方から始めて終わったのが夜9時過ぎってどぉいうことよ。

● という訳で今日もPSO〜。ボイチャ使う人と使わない人とが居てその辺は色々あるのかなぁとか。
○ いろんな方と遊んで頂きました。楽しかった〜。あっという間に深夜4時とかになってるし。
2003年1月18日(土) ハァハァの森
▲ かっこいいリンクたんハァハァ〜。萌えじゃっっ。目の保養〜〜。
△ 個人的にリンクたん陵辱エロとか探してるのでソールキャリバーの男性キャラに姦られまくるリンクたんとゆーのを見てみたいものですが如何でしょうか。「新人のくせにナマイキなんだよぉっ!」とか言われて物置に連れ込まれて輪姦されたり。ってーか舞台ドコだこりゃ?(笑)

◆ という訳で今日もPSOonXboxLive。
◇ ADSLとかって上り方向のスピード遅い(筈だ)から、音声チャットとかには不向きな気もするんですが如何でしょうか?
◇ 光(FTTH)で良かったと思う今日この頃。しかし自分の声が聞こえないので何ともしがたい所ではありますが。
2003年1月19日(日) 変わり行く都市
◆ 秋葉原駅が工事の影響か若干変更になっていました。新しい階段が増えていたのと従来の階段が使えなくなっていたり。
◇ そこもそうですが、秋葉原の町並みが変わって行くとは色々言われておりますが、駅が変わってようやくそういう風に実感できたりなんかする訳でして。
◇ …何が言いたいのかよくわかりませんが(汗)、つまりは、「アキハバラデパートがフジヤマに変わった時は何とも思わなかったのに、駅の階段とかが変わると印象違うな〜」というだけの事ですはい。

● Laoxのアウトレットサプライ?で「XROSSKEY-II AT/AT」が\5k-で売っていて迷わず買ってしまった。(←ぶっちゃけ言えば98キーボード→PS/2キーボード変換機能が付いたPC切り替え機」)
○ でもまだ使ってないです〜。いい加減うちのPC環境も再構築せねばのぅ…。

▲ 夜は宮舞氏と幻水氏とで飲み会。何故っ??
△ そーとーできあがっていたりしたようで、宮舞氏の「ランド好きなんだ」発言が「ランドル好きなんだ」に聞こえたり(幻水氏もそう聞こえたらしくそういう方向性に話が進んでいったり…う〜む)
2003年1月20日(月) 美しく働け
▲ なんかどっかの団体が使いそうなキャッチコピーですな。
△ 元ネタはもちろん凶箱ですがコレを知っていそうなのは既存のユーザだけのような気がするのは気のせいでしょうか(笑)

■ という訳で最近精魂疲れ果てている派遣n日目(もう数えるのが面倒になってきてまして)。
□ プログラムを組みつつボイチャでまったり(笑)

● お大寒様〜(違)
○ 大寒吹き飛ばせ 園児ら乾布摩擦/広島の保育園[中国新聞]
○ 大寒 近畿地方は3月中旬並みの陽気 園児ら乾布摩擦[毎日新聞]
○ あと福岡のもあったと思ったけどなぁ…。
2003年1月21日(火) なんでだろ〜
■ ドライガーがレイたんの懐の中に入ってるの何でだろ〜
□ 仁兄が公園の時計の上に立ってるの何でだろ〜
□ アメリカ人がラジカセ担いで歩き回ってるの何でだろ〜
□ 色々突っ込み所が多いですわ。さすがGレボ(笑)。

▲ という訳でドライガーになりたいと真剣に思った派遣n+1日目(以降省略致します)。
△ 納品されて検品していた機構にバグがあるのを発見。しかも単純だけど重大なバグでどーしてやろうかと。
△ 条件分岐が全く正常に動いてないから追加された機能に全く遷移していなかったり。はふぅ。ちゃんとテストしたのかと小一時間問いつめてやりたいものですわ。

● 各種激しい動きが。
○ PlayStation2で“学園ヘヴン”発売決定!![spray]…ってどーするんでしょ?まぁここの会社のはH度が少ないから何とかなるんだろーけど……。どーせならPC版遣ってわっふるで遊びます(ヲ)
○ 「Shade」のエクス・ツールスが民事再生手続き[ZDNN]…何故か私の部屋に「Shade6」の箱が(笑)これか?これが原因なのかっ??
○ SONICblue、多額の負債で身売りも検討[ZDNN]…RioVoltSP250モッテルヨー。きゃぁぁ〜〜っ。
2003年1月22日(水) AP高速化
● リオン様搭載のATOK(Pocket)が高速化できる、という話なのでやってみることにしました。
○ 基本コンセプトとしては、辞書をデフォルト位置より高速な場所に移動する→体感速度が向上→ウマー、って事らしい。何かDOSの頃のテクニックに近い物がありますが(笑)#RAMディスク作ってそこにコピーとか
○ 某スレッドの追記ですが方法を一応まとめ。
○ 1.カスタムメモリ内ATOKP.DICをメインメモリ内の任意の場所(\Windowsとか)にコピー。
○ 2.コントロールパネル→ATOK Pocket設定→プロパティで辞書ファイルの場所を先ほどコピーした場所に設定。
○ 3.漢字変換が行われるようだと成功。カスタムメモリにあるATOKP.DICは削除しても構いません…が、フルリセットした時は辞書も消えてしまうのでどっかに(PCとか)バックアップを取っておいた方が安全かも。

▲ という訳でやってみましたが、カナーリ体感速度が向上しますな。カスタムメモリはスピード遅いっつーのは目に見えているので理屈通りとも言いますか。
△ リオン様(orモバギ)のメインメモリが128MBくらいあってくれれば最強のマシンになるのではないか?と思う今日この頃です。
△ そぉいやYame/ROMあたりもメインメモリに置けば起動がかなり速くなるとかいう話があるしなぁ。確かめてみようかしらん。
△ ホントに速くなりました。結構アクセススピード違うモンなんですねぇ。

■ 某所でドメイン取得したのでこれを機にCSSの使い方を覚えようと画策中。
□ …なんか色々できるんすねぇ。知りませんでした。ちと反省。

◆ CSS参考サイト。いつも勉強させて頂いてます。
◇ スタイルシート移行の手引き…ココに出会わなければcssとか知ろうとも思わなかっただろうと思います。そういう意味では感慨深いサイトです。
◇ outsider reflex…Windowsライクなcssとか面白いです。個人的にコレを改良中…。
◇ スタイルシート切り替えスクリプト…とりあえず先に自分用のスタイルシート作らないとね…。
2003年1月23日(木) 雪の降る町を
▲ 雪の降る町田〜(注:町田の時点では雪は積もってなかったような??)
△ という訳で仕事しに相模原行ったらホームに雪は積もってるわ何だわで大変でした。
△ 寒いわけではないから別にいいんですけどねぇ。

◆ 歴史は繰り返す(謎)
◇ 男児にわいせつ行為しビデオ撮影した元教諭、初公判[badi.jp]…昨年7月?……見覚え無いなぁ。当時の見落としなんだろぉか。当時はLinkたんにOS/2入れるのに忙しかったっぽぃし。

● ちと個人的ブックマーク。
○ ×華麗病棟×…ようはカレーでハァハァな病人さん達が集うトコ。じき通院予定(笑)
2003年1月24日(金) ハシ持と
● 仕事帰りに新宿寄ることになったのでルートを探索したら橋本→(京王)→新宿というコースと町田→(小田急)→新宿という2つが出てきたのですよ。
○ 京王線には乗ったことが殆どないので(人生初かも?)そっちを。
○ 向かいに座った人が「改蔵」のコミックスを一心不乱に読んでいたのが印象深かったですが(笑)

▲ 京王線の新宿駅ってどこじゃl?と思っていましたが、淀橋のすぐ近くなんですねぇ。知りませんでした。昔、えらく遠い京王線の駅に行ったような記憶があるのですが、あれは京王新線とかいう奴なんでしょうかね?
△ 宮舞氏と合流。じゃんぱらとか祖父地図とか見物しつつ、めぼしい物が無く、宮崎県の観光物産館で豚汁定職等を食べて帰宅(笑)
△ 祖父地図に中古のThinkPad T21が10万位で売っていて、一寸(いや、かなり)欲しくなったのですが。

■ というのも最近OS/2熱が再びチャージされてきていたりするので(笑)、とりあえず放ったらかしにしていたOS/2 Warp4.52をSolo3300に入れてみることにしました。
□ CDブートできるよぅ〜〜〜(喜)って今更何をという気もしますが(笑)。OS/2のインストールといえば起動ディスク作り、というのが半ば常識だったのですが、古い常識なんですねぇ。
□ あぅ、インストーラに手が加わってるよぅ(喜)FDISKの画面が変わってるよぅ〜LVM使えるみたいだよぅ〜〜〜。なんか微妙だけど着実に変化しているという感じを受けました。
□ ドライバも豊富になって、GRADDベースだけどNeoMagic系のドライバ標準で入ってるし…アレ、IntelPCIC互換が無い…まぁいいか。LANは3COM製だからか標準で持ってるし。
□ その後はさくさく進んでインストール完了。800x600でLANは使えるのを確認。Java1.3も入れられるし、なかなかよろしいのではないですか??
2003年1月25日(土) netabook/2(違)
■ 昨日の結果をふまえてとりあえず手持ち(&そこそこスペックがある)のノートPCに導入計画を実施してみることに。
□ ThinkPad s30…ディスプレイドライバ[Lynx3DM+]が無い!!PCMCIAは何とかなりそう?サウンド[SoundMAX]はドライバがhobbesに落ちていた。画面サイズが640x480では全く使えないので却下。ついでに言うとコイツはまだシステムボード交換してない奴だからWin2000で全く安定しなかったり(笑)
□ Gateway SOLO3300…ディスプレイドライバ[NM2200]はいくらでも落ちてる(ThinkPadにも搭載されてたし)。サウンド[NM2200]…はあるのか?某所ではSBPro用のドライバ入れろとか書いてあったけど??PCMCIA[TI1131]…これはあるだろぉと思ったのによりによってTP240系の奴かよっ!!!コレでは駄目じゃぁぁっ。(いや昔はドイツあたりのソフトハウスが対応するドライバ売っていたらしいですが。それが入手できるのであればそれでも良いかなぁという気もするのですが)

◆ まとめてみました。
ノートThinkpad s30Solo 3300
ディスプレイ×Lynx3DM+○NM2200
PCMCIA○PCI1420×PCI1131
サウンド○SoundMax▲NM2200
LAN○e100b○3C920

◇ どっちも一長一短(泣)
◇ とりあえずどっちか選べと言われればSolo3300なので(ATAPIなDVD-ROM付いてるからインストールが楽だし)昨日の続きを再開。

▲ 情報を整理し再度インストール。ディスプレイドライバはやはりGRADDベースのものよりはちゃんとしたドライバの方がいいなぁ、という事でTP380Z用から借用。
△ しかしドライバ導入後再起動でTrap000dで死ぬ。なぜじゃあぁぁっ。
△ インストール時のディスプレイドライバ指定でVGAを選んだにも関わらずそうはなってないという事実に気付くのにややしばらくかかりましたわ。お陰で数回再インストールを繰り返してしまったり。
△ とりあえずディスプレイドライバを変更する前には"■OS/2"ロゴ表示時にALT+F1でVGAに戻すと。基本ですね(笑)

● PCMCIAは無理だと思っても一応トライ。IntelPCIC互換のものから何から何まで色々引っ張り出してみたものの、あえなく撃沈。
○ サウンドも色々出してきたけどどーにもならず(鳴らず)。中途半端なOS/2マシンの出来上がり(笑)

★ 一旦作業はここで終了して秋葉原へおでん種をカイに(笑)
☆ 銀座線末広町の駅側(若松の隣)にあるお店に行って買い込む。秋葉原で食品を買うのも何だかなぁという気がしますが。ぷよまんとかはよく買ってましたが。
☆ それだけでは寂しいので、若松地下でIbCARD(CF型Bluetooth1.1カード)+プリンタ用Bluetoothアダプタのセットを購入。Bluetooth対応機器は持ってないのですが(笑)
☆ Docomo-PHSの633Sが新規\3800-は安いかしらん?それともやはり実家に帰った時に機種変更でもした方が利口だろうか…う〜〜ん。
☆ そう思っていたらなにやら宮舞氏がFOMAへ変更するらしい。ひえ〜〜。
2003年1月26日(日) O(tokono)S(yota)/2
◆ すいません関係者の皆様、喧嘩売っている訳ではないので許して下さい(平謝り)
◇ というか長年言いたくて我慢していたけどいよいよ限界(笑)
◇ あっ、OS2.jp開設おめでとうございます!!ぁぅ、やはり方向性が…(汗)

● 日曜出社。次期案件打ち合わせ。
○ Java絡みの話になることになっていたので『開発にOS/2使いたいんですけど』と言ったら通っちゃったよ(笑)『ハードは面倒みてあげてもいいけどOSは自分で用意してね』、とかいう事になり、早速嬉々として秋葉原へ向かった日曜の午後のことでありました。

▲ とりあえず彷徨いがてら入ったT-ZONE某所の2Fで、「T2シリーズ用予備バッテリ」新品が\5k-で売っていたので即カイ。普通だと\16k-はしますから。
△ とまぁ、この時点でもわかるように、T2シリーズにするのは既定路線ではあったのですが(OS/2遣うし)、T20にするかT21にするかT22にするかT23にするかで悩んでいたのですよ。(T30は高すぎて却下)
△ 個人的には秋葉原行く前まではT21/T22あたりをと思ってはいたのですが。T21だと10万程度、T22で12〜3万ってあたりだろうと。(中古で、ってーかT2Xの新品を探す方が難しい気が)

■ …って思っていた筈なのになぁ〜。
□ よくよく考えてあと中古の品揃えなども考慮した結果、予算OverだったけどT23(1.13GHz/48G/SXGA+/Win2Kモデル)を選択。やはり本体性能やメモリ搭載量で泣きを見るのはもう嫌なので。ってーかメイン用途はOS/2になる予定なのだからオーバースペックという気がしなくもないのですが(笑)あり余る(?)パワーはいずれVirtualPC for OS/2にでも…。
□ いざ検品の段階になって、説明書ありになっていたにも関わらずマニュアルが不足していたのでその旨指摘したら欠品を認めて\5k-引いてくれました。そしたら98SEモデルと同額になってしまった(笑)いいぞ祖父地図。
□ 私の場合すぐ壊れる可能性が何ともいえないので3年保証にも加入。これでいつ壊れても大丈夫じゃけんのぅ(笑)
□ あと、ついでにメモリ増設(512×2)…ってMAXですな。お大尽気分(笑)(対応メモリを若松で聞いて某メモリ屋さんで買う…ONIじゃっ(笑))

▼ とりあえずはBIOSのアップデートをいくつか黙々と作業。前の持ち主はどうやらその辺に無頓着だったらしい。どぉりで美品だと(笑)
▽ OS/2入れるので、パーティションを切ってWin2Kをリカバリ…したら切ったパーティションまで削除されて(47GB単一パーティションに)復元されてるぅぅぅ〜。融通が利かないというか、賢いというか…。企業向けな匂いが漂ってますな。
▽ しょーがないのでリカバリ後にPM6とか遣ってWin2K領域を縮めてOS/2領域を確保したりとか。

▽ 最初はこう。
HDD48G
基1Win2K47G
基2リカバリ1G

▽ PM6で領域確保。
HDD48G
基1Win2K20G
27G
基2リカバリ1G

▽ 空き領域にいよいよWarp4.52を導入。
▽ とりあえずブートマネージャを入れてWin2K/Warp4.52の両対応に。今のブートマネージャってWin2K領域も起動できるんすねー。進化だわ。(感覚がWarp4の頃から止まってたので)
HDD48G
基1Win2K20G
基2BM7M
27G
基3リカバリ1G

▽ 空き領域のうち10GをOS/2に割り当て、インストール可能に設定。Win2Kの基本領域もブートマネージャに登録&Win2K領域をOS/2から無視する(みたいなオプション)設定。(面倒なことはしたくない)
HDD48G
基1Win2K20G
基2BM7M
基3OS/210G
17G
基4リカバリ1G


★ あとはいつものインストール。HDDのクイックフォーマットができるようになっていたのはちと驚き。(驚いてばっかですが)
☆ しばらく放っておいて、はいできあがり。
☆ PCMCIAサポートにT23の文字が…(ToT)うれしいよぅ。ディスプレイドライバも導入すれば1400x1050が出るし、音は鳴るし。幸せじゃっ。
☆ …賢明な読者の方々は既にお解りかと思いますが、じつは大チョンボをやらかしてます。まぁそれはまた次回ということで。
2003年1月27日(月) たいようがしっぱい
■ ローラースケート履いたりはしません(謎)
□ 「太陽(誘電)がいっぱい〜」っていうのもアリかなと今更ながら後悔。

▼ ってー訳で昨日の失敗ですが、何てことはなく、1つのHDD内に基本領域+拡張領域=最大4(但し拡張領域は0/1のどちらでも可)、っていうのを失念していたのですよ。
▽ つまり、昨日のままだと
HDD48G
基1Win2K20G
基2BM7M
基3OS/210G
17G
基4リカバリ1G

▽ ってことはできないという事です。

● そりは困る、ってんでこうなりました。

HDD48G
基1Win2K20G
基2BM7M
拡[論1]OS/215G
拡[論2]Data11G
拡[論3]Data2G
基3リカバリ1G

○ Win2Kからは基1(NTFS)、拡[論3]Data(FAT)が読めて、OS/2からは拡[論1]OS/2(HPFS)、拡[論2]Data(HPFS)、拡[論3]Data(FAT)が読めると。
○ とりあえずこの構成で暫く遣ってみようと思っております。

★ 何というか…脱力?
☆ ダイドードリンコ2003年春夏の新商品…お、「お腸婦人」って………。飲む人居るのかなぁ…。
☆ やおらヤオラー研究[from HK-DMZ+]…男性ショタは異様な増えようですがその割には男ヤオラーはあまり居ないような??どーでも良い話題ではありますが(笑)
☆ 中3男子、6歳男児にわいせつ行為の疑いで逮捕 宇都宮[asahi.com]…15歳でも逮捕されちゃうんですねぇ。…まぁ、ホドホドにということで。これからも邁進していって頂きたいものです(謎)
☆ [1/28追記]中3男子、小1男児に強制わいせつで逮捕[zakzak],中3男子、6歳男児にわいせつ行為の疑いで逮捕(宇都宮)[badi.jp]…合い言葉は「別の公園でゲームをして遊ぼう」ですね。どんなゲームでしょう?(笑)
2003年1月28日(火) 大正やおいよろず
★ ナチュラルにずぅっっっとそう思ってました。(正しくは「天正やおよろず」だそうです)
☆ 大正時代にやおいという概念があったのか?とかいろいろと疑問がずっとあって気になっていたのですが、それならそうで納得です。
☆ 太正時代やおいは存在するそーですが(←「太正櫻に浪漫の嵐」のほう)、ってどーでもいいことですな(古傷に触るので余り触れたくはない(笑))

▲ OS/2マシンとしてT23を買ったと会社の人に話したら「ある意味すごい」と誉められた(?)りしております今日この頃、そんなT23の名前は「しいねちゃん」になりました(笑)
△ "SHIINE"はOS/2常用環境用のお取り置き名だったのですが(以前はThinkPad535でOS/2を使っていた時(大学生の頃だからもう5〜6年前になるのか)に使用して以来ここ数年は欠番)、ようやく襲名できてこれで私もひと安心。
△ しかしながらWarp4.52の再々インストールを行おうかな〜〜という気に。いきなりっすか(笑)
△ いや別に不具合が出たとかそーゆー訳ではないんですが、インストール後のドライブの並び順が気に入らなかったので。
  • C:[OS/2,HPFS]
  • D:[PCMCIA-0]
  • E:[Data,HPFS]
  • F:[Data,FAT]
  • G:[PCMCIA-1]
  • H:[CD/DVD]

△ という感じでPCMCIAスロットのドライブ名並びが分断されてしまってるのですよ。…ってCONFIG.SYSのパラメータ弄べば何とかなるよーな気もするなぁ。もちっと考えましょう。(どっちにしろ窓とはドライブレター同一にはならんのだし)

■ VirtualPC for OS/2が満足いくスピードさえ出ればWin2K領域必要ないんじゃないかという気がしてきました。あぁぁ、どぉしよう。既にVirtualPC for Windowsは持っていたりする訳なのですが…う〜〜〜〜む。
□ そいやVirtualPC for OS/2のゲストOS[Win]上でVirtualPC for Windowsは動いちゃったりするんでしょーか?動くとするとその中でゲストOS[OS/2]が動いちゃったりするんだろぉか。
□ …いかん、試したくなってきた(笑)Pen3-M(1.13GHz)+1GBな環境ではどの程度スピード出るんだろうかなぁ…昔初代Athlon(0.85GHz)+1.1GBな窓2kでOS/2を走らしたときはそれなりにサクサク動いてましたがそんなのはあまり参考にならないしなぁ。
□ あ、Win95/98くらいが走ればいいと考えると何とかなるかも。…やっちゃうか?

▼ そ〜いや、画面の解像度とか色数とかでふと疑問が。
▽ Windowsでは1400x1050x32bitが出ていたのだけど、OS/2では1400x1050x16bitまでしか選択できないのは…ドライバがそうだからって言ってしまえばそうなんですが。
▽ というか祖父地図で買った時の案内に「SXGA+/65536色」と書いてあったので、1677万色を選べてしまうWindowsの方が妖しいいう気もしているのですが(笑)
▽ T23の公式資料に何か書いてあるのかしらん?
2003年1月29日(水) Project ODEN
★ 人は毎日オデンを食べ続けて生きていけるかを問うたドキュメンタリー(大嘘)
☆ 今日で5日目か?(笑)#って元ネタには触れずじまいだけどいーのだろぉか…。

■ とりあえず昨日までの散在。

□ ラザフォードたんハァハァ(やっぱカノン×アイズなんっすかねぇ?)。しかしスペル(綴り)がわかんないからマシン名に使えないという不憫な子(笑)#"Rutherford"でいいのか自信がない。公式には公開されてたっけかなぁ…?
□ しいねちゃんお披露目はもちっと後で。

▲ 玩具のトップと命名される戦闘楼[Excite翻訳][from ペス日記]…元記事はFighting tops named top of the toysみたい。何でも英国でベイが大人気だとかいう話らしい。
△ 荒稼ぎしとるのぅ〜〜>宝。うちのよーな会社と取引してるような会社だからどっか違うと思ってましたが(笑)
2003年1月30日(木) てんむす
★ 「えん×むず」2巻カッテキター。
☆ 聡くんの「ベットの上で押し倒され」シーンに萌え。しかし男に押し倒されといて何故(チャンピオンで)顔を赤らめる必要があるのでせうか。

● 今日のしいねちゃん調教〜。

  1. CONFIG.SYSの修正。いずれ別紙にまとめます。
  2. 一太郎8の導入。ATOK8導入時に「ディスク容量が足りません」なメッセージが出現するのも昨年Linkくんに入れたときと同様ですね。「インストール方法の変更」ボタンを押すことで何事もなかったようにインストールは続行します(笑))

○ よく考えたらLinkくんよりしいねちゃんの方が速いんですねぇ。

▼ 伊藤園のそば茶がなかなか美味でした。今までは伊藤園の金(レイ)の烏龍茶を愛飲していたのですが(名前がこうだからという以前から)、ちょっと乗り換えてもいいかな?とか思い始めてます。
▽ 飲んでも平気、ってことは私はそばアレルギーではないっつー事ですな。
2003年1月31日(金) 嗜好取引
▼ 先月今月と社用で相模原へ出向く機会が非常に多かったりする訳なのですが、ウチの会社の規定だと相模原へは出張扱い(50km越)になるので日当等が支給されるのですわ。それで計算すると先月だけで\40k-位にはなってしまったりする訳でして(交通費別)。
▽ こんなに出るのかな〜と思っていたら案の定経理の方からクレームがついたらしく、昨日の夜とか電話で上司と色々対策を協議したりしてたのですよ。
▽ んで、「3月までの出張の日当等の権利を放棄する代わりにT23を貰える」という条件で妥結しまして、名実共にT23のオーナーになりました〜。

■ 早速「今日相模原逝って」「来週の月火もよろしく〜」とか言われ始めてたりするあたり、敵もタダでは起きないのぅ。
□ 最終的にはちゃんと日当貰っていた方が有利だったのではないか…という気もしなくもないですが。でもまぁT23のためなら、働くぞー。おー!

▼ しかし今までの披露が蓄積していたのか、帰宅早々ダウンしてしまいました(笑)
▽ 近くのマッサージ屋さん(?本当は整骨院みたいな所なのか?)で看て貰って施術してもらって何とか回復。しかし保険が利くっつーのはどういうことか。

■ 今日のしいねちゃん調教

  1. ObjectDesktop(V1.5)の導入。FIX1,FIX2の導入。
  2. OS/2Mag.CD-ROMを引っ張り出してきて、LHaとかunzipとか(CDの\OS2MAG\BINをそのまま)をC:\OS2BINに導入。
  3. サスペンド/レジュームが可能なことの確認。至って普通に復帰してLANとか音とかも問題なく動いているようでした。ハイバネーションは可能っぽぃですがFAT16/32領域を用意してない(窓2KはNTFSに変換してしまった)ので未確認。
  4. FileNovaの導入。
  5. NPSWPSの導入。ついでに追加アニメーションも。…アニメーションが速っ!こんな所でCPU性能がわかってしまうのは嬉しいやら何やら…(笑)
  6. TrackPointIV用ドライバ(JP)の導入。再起動後にシステム設定→マウスを選んで設定してやらないと中ボタンは有効にならないみたい。
  7. WarpVisionの導入。DVD観れた〜。わーお。すっごいネー。(←何のDVDで動作確認したかがバレバレじゃのぅ)

□ primgfixは既に無用となっているらしい(ImageViewerに関連付されている?)
□ いい加減emxも入れねば…。USBのベースドライバ類も新しくしないと……。SoftwareChoiceの会員証ドコやったっけ…(苦笑)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42