NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2006年1月1日(日) あけまして
  • (って2007年の1月に補完してみたり)

  • そういう訳でお正月ということで。
    …nackworldを借りてから何年目なんだろう……何だか色々ありましたが今年は良い年になればいいなぁと思います。
    …とりあえず新年早々仕事が多いのは有難いことですが。ちょっと悲鳴上げ気味(笑)

  • 昨日深夜からもんもんじ(笑)でお参り。
    ……去年も思いましたが、年々人が多くなっているような気がしますです。なんとなく若者の姿が多くなっているような。一体どういう事か。

  • おみくじ引きました。大吉でした。珍しい。
2006年1月2日(月) 1年後に補完7(汗)
  • 寝正月を満喫(笑)
    …夕方からカ○タファクトリーで新年カイ。
2006年1月3日(火) 1年後に補完8(汗)
  • じろー姉氏とカラオケ。ある種の新年カイ(謎)
    …気兼ねなく歌えるというのは案外ラクかも知れませんな。
    (いやほらDAMとかだとアニソン歌うと画面の方に魅入ってしまったりするからw)
    …しかし最近の曲はお互いに知りませんなぁと。勉強せねば。
2006年1月4日(水) 1年後に補完9(汗)
  • 某社29日目
    …仕事始め。
    …休んでいる人もちらほら。仕事始めに無連絡で来ない人が居たのですが、「逃げた!?」とか物騒なことが囁かれてました(汗)
    …どういう職場だ(汗)

  • 新年早々エンジンがかかる訳も無いので、昨年末のことを思い出しながらちょちょっとコード書いて終わり……と思ったら仕様書に不備があって(確認しなかった私も悪いけど)、IFファイルにもうちょっと作業が必要になりそうかなぁと。
    …というか開発入ってるのに内説が無いとゆーこのプロジェクトはどうなんだろう?
    …あと数ヵ月後にはデスマーチになっていることであろうと予言してみたり(笑)
    #その前に逃げ出せるかどうかは不明。PDA方面の動きにもよるかなー?

  • なんて怒っても今更しようがない(=仕様が無い)なぁとか(汗)

  • 定期カイました。〜2/4。相変わらず定期券うりばで買うことにして片道の電車代を浮かしてみたり(笑)
2006年1月5日(木) 1年後に補完10(汗)
  • 某社30日目
    …昨日休んだ人は、逃げた訳ではなくただ単に仕事始めが1/5からだと思っていたらしい。
    #そーゆー連絡事項が伝わらない職場というのもいかがなものかとは思うが…(苦笑)
    ##あれ、そういやなんで私は知ったんだったかなぁ…?ミステリーじゃ。

  • 定期券があるので久々に溝の口あたりへ出かけてみたり。100円ショップで正月用品を揃えようと思っていたら既にもう売ってないのね……サイクルが早いなぁ。
    …そろそろバレンタイン向けの商品が出回るようになるとか。うーん。早い。写真も早いところUPしてしまわないと陳腐化するなぁ……。
2006年1月6日(金) 1年後に補完10(汗)
  • 某社31日目
    …追い立てられるようにガリガリとコードを書いてたり。
    …なんかねー、JavaかSQL(DB)のワカルヒト、っていう条件で集めたような感じなんですけどね、サーバ内で処理されるバッチとかいわゆる内部系はスタンダードなCで記述されてたり訳でして。
    …そんな関係でJava/C++しか使ったことないヨーてな人がゴロゴロいたりなんかしちゃったりして

  • 何故ワタクシがC言語のレクチャーをせねばならないのでせうか(涙)

  • みんなもーちょっと'\0'のこと考えてあげて欲しいなぁ…と思いながらも、CString(C++)とかString(Java)とかしか使ったこと無いヨーと言われたらそれはそれで教えるのを躊躇する(汗)
2006年1月7日(土) 1年後に補完11(汗)
  • 打ち合わせで馬喰町方面まで。
    …PDA方面の仕事依頼。仕様書渡されたの昨日(1/6)で、1/9までに完成ってどういう日程でつか(悩)
    …とりあえずできる範囲でそこそこやって後は持ち帰り。
    …行き帰りの最中とかで時間を作ってSS仕上げ。そいや3月にもイベントあるしなぁ…。そろそろ考えていかねば。
    (しかし某所祭り用のもあるし……うむむ)

  • こうのさん(ぎちょー)からメール。
    「ipod欲しいから明日ヨドバシ付き合って〜」という話だったのでつが、その数時間後に来たメール。
    「あゆが宣伝していたSDカードのやつ、買っちゃいました」……あれ?(苦笑)
    …しかしせっかくだからという話の流れで翌日汚腐カイ開催決定(笑)
2006年1月8日(日) 1年後に補完12(汗)
  • 新年汚腐カイ
    …持ち帰った仕事をやろーと思っていたのですが、なんか午前中からやる気物質が出なかったのでだらだらと過ごしてみたり(苦笑)
  • 川崎モアーズ@バルチックグリルへ初食べホ。
    …カレーの種類が変わっていたりとか少しシステムが変更になっていたような気がする。

  • んで夜までダラダラと過ごして、宮舞氏、ぎちょー、私の三人で(新年)汚腐カイ。
    三人ともジャンルがバラバラなのによく盛り上がれるなぁと思いつつ(笑)、なんつーか嗜好の暴露大会と化していたような気がする(笑)
    #ここまではまだノーマルの範疇だけどそっから先は変態だよーとかそういう話(謎)。あと宮舞氏が「変態牛魔王」の称号を得ていた気がする(笑)
    …あとは確かぎちょーが正月早々逝ってきた「経文視姦の旅」(命名:じろー姉氏)の話とかしてましたな(笑)
    …そんな訳で深夜1時くらいまでダラダラと。
    …あ、そういえばホームベーカリーでパンを焼いたらぎちょーには(何故か)好評だった。あんなのでよろしいのなら幾らでも作りますよ〜。
2006年1月9日(月) 1年後に補完13(汗)
  • 一行もコード書いてないのはさすがにヤバいので(笑)、朝早く起きてプログラム作成。
    …ActiveSync使えばデバッグとか早いんだろーけど、アレは個人的に嫌なのでUSBメモリとかをちまちま使ってテストしてたりして。
    #USBストレージをそのまま認識してくれるから楽だわー。

  • んで昼から打ち合わせで馬喰町方面。
    …ずーっとコード書いたりデバッグしたり云々…。夜になっても終わらなかったので、明日また来ることを条件に持ち帰り。

  • 帰ってテレビをつけたら西○記がやっていたのでついちょっとだけ見てしまった。あれはぎちょー的にはどうなんだろう……怒るんじゃないのかなぁ……(苦笑)
    #関連グッズやイベント等が増える可能性があるという意味では歓迎すべき事なのかしらん?
2006年1月10日(火) 1年後に補完14(汗)
  • 某社32日目
    …夜、打ち合わせで馬喰町方面。とりあえず軽く納品してあとは任せた(謎)
2006年1月11日(水) 1年後に補完15(汗)
  • 某社33日目
    …引っ張りに引っ張ってとりあえずユニット単体のテスト終了
    …実装漏れとか思いっきりあるんだけど・・・まぁその辺は後のテスト工程でフォローするから良いとの事だしいいのかなぁとか思ってみたり(笑)
2006年1月12日(木) 1年後に補完16(汗)
  • 某社34日目
    …とある人が"インディーズ文学界"みたいな言葉を使っていたので、同人誌も「インディーズ漫画」だの「インディーズ小説」だのにすれば世間的にも多少よろしいのかなぁとか思ってみたり。
    …そうすると「同人ソフト」「同人ゲーム」という言葉よりも「インディーズソフトウェア」の方がなんとなく世間的な語感がよさそうかなーとか(笑)
    #「同人ソフト開拓プロジェクト」では予算付かなさそうだけど
    #「インディーズソフトウェア開拓プロジェクト」なら検討の余地がありそうかなとか(爆)
    #「インディーズアプリケーション」とか
2006年1月13日(金) 1年後に補完17(汗)
  • 某社35日目
    …請負だから仕方無いとはいえ納品してから支払いまでに間がある(月末締めの翌々月払いとか)のは、安定するまで大変ですわな。
    #しかも当人はその頃にはそんな仕事した事なんてサクッと忘れてたりなんかして(笑)
  • 個人でやると税金対策が大変だなぁとしみじみ。個人でちゃんと独立(=会社興す)するのならまず経理を勉強しようと思った今日この頃。

  • んで、ATOK.COMの「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた。
    …Yahooのトップにも掲載されたから入り口ページが重いのなんの。実際のテストはjustsystem.co.jpで動かしてたみたいなので試験には影響あまりありませんでしたが…。(対策入ったからなのか元々そういう仕様にしていたのかは不明)
    …68点だったorz
    #インディーズ文字書きとしてどーなんだろーという気がしなくもなく(笑)
2006年1月14日(土) 1年後に補完18(汗)
  • 打ち合わせで馬喰町方面。
    …バーコードリーダー付きPDAを使用してバーコード読み取りテスト
    …そういや昔Palm互換機を使っていた時もバーコードリーダー付の持っててたなぁ…と感無量(謎)
    #SYMBOLのヤツ。潰れた会社に居た頃だから…2002年くらい?

  • というか送られてきたSDKがマトモに展開されないとゆー問題があるのでしがN○Cは認識しているのだろうか(汗)
    #こっちの環境がダメダメなのかも知れないケド
    …サンプルプロジェクトが無いので色々いじってみて、とりあえずバーコード読ませたら微妙に動作は異なるものの標準入力っぽぃ所に入ってくることがわかったので、ソレを使って回避。
    (そういやPalm互換機の時もそうだったなー。BCR付PDAとしてはデフォルトの動作なのだろーか)、
    …とゆーかですね、実機を当日に渡されて「今日中にコレ対応してね」とゆーのはやめていただきたい(泣)
    #たぶんここで「そんな日程ではやれませんよ」と突っぱねる方が後々にとって良いのだろーけど…ここで受けて(しかも出来て)しまうから段々と納期が真綿で首を絞められるように短縮されて……(汗)

  • とりあえず翌日は出社しなくても良くなったので(仕事が無くなった訳では無いが)、家でマターリと大相撲観戦でもしようかなと画策中(笑)
    #閣下が登場されるとの事ですし
2006年1月15日(日) 1年後に補完19(汗)
  • らとぅーるだるじゃん

  • 大学時代にフランス語を選択したのですが……それもこれも当時ガン○ムWにハマってたからですが……
    #キャラクターの名前がフランス語の数字に由来していたのです。(ex. トロワ→3、カトル→4、トレーズ→13、等)
    #そういやカップリング表記として「数字の掛け算」として表すようになったのはこの作品が最初なんですかねぇ?(ex. 3×4)
    …全く覚えていないという事が判明しますた(笑)
    #"La"が定冠詞だと言う事すら忘れてた〜。

  • そんな訳で某所のお誘いでノコノコと逝って参りました。
    …まーでも毎日食べるような代物では無いような気がしましたな。毎日だと確かに脂肪肝とかになりそう(笑)
2006年1月17日(火) 1年後に補完20(汗)
  • 某社36日目
    …相変わらず月曜日は仕事が乗らない(笑)ので日記をズルズルと保管していたり。会社で更新するのは微妙に気が引ける(SMSとか入れられたし)

  • 定退後、馬喰町方面へ打ち合わせ&PG修正。
    …おカネの話とか色々相談。税金って面倒ですねー(謎)

  • とぅーるだるじゃんから持ち帰ったケーキを食べた。んまかった。
    (でも個人的にはあの値段なら多摩川のケーキでいいなw)
2006年1月17日(火) 1年後に補完21(汗)
  • 某社37日目
    …ラクス・クラインの壷(謎)
    …一体どんな形なのだろーかと(苦笑)
    #ただ単に色が黒いだけだったりしてw


  • 即効で紙屑扱いされる株、とのタレコミ
    http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news601h.htm
    …嗚呼、ターボリナックスが…(苦笑)
    #以下チラシの裏
    #信用取引といって株を買ったり売ったりする場合、預金(保証金)の3倍(だったかな?)までは取引できるというルールがあって(100万円預けてたら300万円まで株を買えるという感じ)、それには現金だけじゃなく株券でもOK(現金なら100%換算だけど株券だと70%とか80%とか)なのですね。(ex. 市場価格で100万円分の価値のある株券を{持って/預けて}いた場合、100万円×3×70%=210万円まで信用取引で買ったり売ったりできる、とか)
    …んで、株を担保にしていた場合は株価と連動するので、例えば担保にしていた株が95万に下がった場合、95万×3×70%=199.5万円、にまで信用取引額が下がります。このとき、もし210万円の限度一杯まで株を買っていたとすると、差額の10.5万円を何とかして穴埋めしなくては取引が継続できなくなります。
    なので、一定期間内に現金だと3.5万円(×3×100%なので10.5万円分)を保証金として証券会社に追加する必要が出てきます。これが追い金とか追証(追証拠金?)とか言われるものです。
    …そーゆー訳でバイブドア株を元手(担保に)に信用取引してる人にしてみれば、ただでさえ株価下落は痛いのですが、この証券会社では上記銘柄(バイブドアとか)の担保価値を0%にする=つまり保証金として認めないヨ、という事で……つまり大量の現金などが必要になるということで……。
    そんな訳でやっほーの掲示板とかでは祭りになってますね(笑)
    #「ようやく1株売れた。手数料の方が高い(泣)」とか…(汗)
    #1株売っても500円くらいにしかならないんだろーから、確かに手数料の方が高いかも(笑)
    #/チラシの裏

  • ちなみに個人的には、値幅制限(ストップ安)時の比例配分とか、株式用語がリアルにお勉強できてためになりました(笑)
    #比例配分って言うから完全比例なのかと思ってたけど、
    >一定量は証券会社で均等配分+余ったら残りを発注量に応じて比例配分
    って事なんすね。
    ( ex. http://manabow.com/qa/hireihaibun.html )
    …耐震強度の件といい、いろいろと学ぶところが多いですなぁ(笑)


  • nackworld.com更新。+1年。
    …郵便局で振り込んだだけなのに(まだ振り込んだよーというメール送ってないのに)もう入金確認メール来てた。早っ。
2006年1月18日(水) 1年後に補完22(汗)
  • 宮崎台方面はお休みにして、秋葉原探索&別の仕事
    …s30用のバッテリーをカイに行って秋葉原をうろうろ。
    バッテリーを買うか新しいノート買うかで延々悩むも、ノートPC売り場を見ても食指のそそられるノートPCが無かったので当面保留。持ち運ぶのがもうツライのよー。小型のがホスィ。
    …でも安く買えるならむしろ基本性能を上げる方がいいんじゃないかという話も(T40とか)あって微妙なトコロ。
    …そんな訳でとりあえずs30を使ってまふ。バッテリー死んでるからモバイルできない(笑)
2006年1月19日(木) 1年後に補完23(汗)
  • 某社38日目
    …今やってるプロジェクトが「Struts + Spring + Hibernate」とゆー環境だったり。けっこー新鮮
    …しばらくは理解するのに時間がかかりそうだなぁ……。

  • 下がり続けるバイブドア株、でも少しはカイが入っているので誰が買っているのだろー?と思っていたんですが、某掲示板に
    「証券会社がほんのちょびっとずつ買ってるんじゃない?ユーザの株が1株売れたとしても、証券会社は手数料収入があるので、差し引きすれば最悪でも証券会社はタダ同然のコストで株を入手することができるし、場合によっては差し引いた後でも利益が出るかも知れないじゃん」
    …と書いてあって(意訳)ちょと納得。
    …あーでも、このままズルズルと下がりに下がるだけ下がらせておいて、例えば1株40円くらいになった時に、堀衛門かどうかわからんけど誰かがMBO(経営陣による企業買収)を仕掛けるというストーリーもありそうだわなー。
    (いま2億株ぐらい売りに出ている訳だから、+10円したとしても、50円×2億=100億で買えるわけだし)
    …上場廃止はむしろ願ったりだったりしてな。
    …は、ひょっとしてこれは、みずほ証券の件といい、ヤマト証券(こう書くとなんかイヤゲw)の件といい、話題を作って個人投資家を呼べるだけ呼んでおいて買わせておいて、あぼーん
    →儲けるのは証券会社と極一部
    …という計画的な事だったのではあるまいかとか。
    (そう考えるとみずほの支払った数百億円も痛くはなかったりするのかなーとか色々と思うところが)
    …いやはや。タダで勉強できるというのは大きいですわ。

  • なんか以前つとめてたベンチャー企業で、株券1枚刷る(発行する)コストが200円くらいだとか聞いたことがありますが…その位の値段ならヤフオクあたりでバイブドア株売りに出してくれたら個人的には1株くらいなら持ってみたい気がする(笑)
    …そういや「助けると思ってお願いします。全国の皆さんで一人一株ずつ買っていただけませんか?」みたいな書き込みがあちこちにあるそーですが、本気でそうしたとすると1億件の取引処理?東証がパンクどころの騒ぎじゃありませんわ(笑)
    …1世帯ごとにまとめたとしても、全国には4953万世帯があるらしーので( 統計局 http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/04.htm )、どちらにしても取引は難しそうですなぁ…。
2006年1月20日(金) 1年後に補完24(汗)
  • 某社39日目
    …バイブドア騒ぎと無縁なのかどうか知りませんが、なんか出社してない人とか居るらしい(苦笑)
    …「信用2階建て」とゆー言葉を始めて聞いたのでググッてみた。
    →信用取引で買った株を担保にして更に同一の株を買う(買い増す)、という事らしい?
    …株価が高くなったときのリターンが大きくなる代わりに、損をした時のもケタ外れ。(元々が信用取引なので維持するだけの金利もかかるし、追証を入れなくてはならなくなるし)なのでだいたいの証券会社では禁止してたり制約を設けてたりするとか。
    …んで、そういうリスクを理解しながらも(?)、余力を残さず全て注ぎ込む(買えるだけ買う)ことを「信用全力買い」とか呼ばれるらしい。そうなったら最悪『樹海まっしぐら』だとかいう話ですが
    …株やってる知り合いがいるんですがどうもそれ臭いような気がするなぁ……(汗)

  • ついでに「信用3階建て」という言葉もあったので調べてみたら、最初の元手(資本)を借金して調達した上で「信用2階建て」を行う、というカンジらしい。
    …最初に地下室を建てるみたいなモン?(違います)

  • 値幅制限拡大のルールなんてのもあるらしい。(3日連続でストップ安orストップ高になり、売買が成立していない場合、値幅制限が2倍に拡大されるとか)今回のバイブドアの件については比例配分でも売買は成立しているから、値幅制限は拡大されないのだとか。
    …うーん、確かにゲームとしてみればルールが巧妙だから面白いのかもな0、とかは思った。
    …トラップカード発動!とかそういう感じ?(謎)#昨日遊戯王見たのがいけなかったw
    …問題は今誰のターンなのかが全くわからないというあたりか。
    …そういう意味ではMMOっぽいのだろうかなー?とかどーでもいいことを思ってみたりして。
2006年1月21日(土) 1年後に補完25(汗)
  • 成田家雅殿へ食べ放題。
    …雪の降りしきる中仕事へ行かなくてはならないので景気付けに(謎)
    …一人で入りづらい点を除けば案外気に入ってるのですがw普通にランチ食べるくらいなら通ってもいいかなとか。

  • そういえばテレビが点いていて、そこでハガレン劇場版のCMが流れた時、隣のテーブルに座っていたお姉ちゃん達(パンピーっぽぃ)が
    「エドってかわいいよね」
    …云々な発言があったとか無かったとか。(宮舞氏がチェックしていたので)
    …そうかぁ……可愛いのか……(悩)
    …アルたんの方が可愛く見えるのは腐っているからなのだろうか……(汗)

  • 雪の降りしきる中を秋葉原→馬喰町へ。
    …仕事をもにゃもにゃとやってましたが、窓の外から一面の雪景色を見るにつれ「ここは何処なんだろう……」という気持ちに晒されます。
    …帰りは雪の影響で電車遅れ。何だかなぁもう。
2006年1月22日(日) 1年後に補完26(汗)
  • バレンタインでチョコを渡すというシチュエーションで(もちろんBLっつーか♂×♂前提で)、
    …チョコを渡す方と渡されるほうが、
     受→攻
    …というのと
     攻→受
    …というのではどちらがメジャーなのだろうかと。
  • ワタクシは今まで受→攻しか存在しないのではないかと思っておりましたが、どうも攻→受もアリだとかいう話を聞くにつれ、不安に(笑)
    #何の不安だ?という話もありますが(汗)

  • イザアスオンリーに逝ってみたけど入場制限中だったのでパンフレットだけ買って帰ってキタ(汗)
    …やっぱりメジャーなジャンルは違うモンだなぁ…と遠い10年前の事に想いを馳せてみたり(笑)
2006年1月23日(月) 1年後に補完27(汗)
  • 某社40日目
    …朝から田園都市線遅れ。また人身事故か……。
    …んで相変わらず駅は人がイベント行列状態だったのですが、こういうモンなのですな。ちょっと納得。
    …ここ数日人身事故が起きまくりなのはやはりアレなのか?怖いのぉ……。

  • あと日記系で最近ちょこちょこと読んでいたトコロとかあったんですが、
    …借金を株で返そうとしてた内容で、新たに借金して株に突っ込んで(信用全力2階or3階)
    …先週のアレでものの見事に弾けた?人の日記が消えていた……(汗)

  • 東証の取引制限はHDDの容量不足が原因だったということっすか。
    …容量不足が解決されれば処理能力にはまだ余裕があるという事か…?
    …旧システムの運用はあと1週間なのにお疲れ様です>東証とシステム担当の中の人
    …でもよく考えたら500万件のトランザクションって嫌だな…(汗)

  • バイブドア株
    >696→596→496→416→336→256(現在)→176→126→76→46→16→1
    …となったとしても、10営業日連続ストップ安しかならないんですな。
    …光通信の時のような20営業日連続ストップ安の記録更新はならないかー(苦笑)
    #しかし本気で1円になったらどうなるんだろう…それはそれで物凄いマネーゲームが展開されそうだけど。
    (そんな膨大な取引に東証のシステムが持てばの話だけど)
2006年1月24日(火) 1年後に補完28(汗)
  • HIV感染者・AIDS患者は累計1万人突破、先進国で唯一感染者が急増する日本
    …まぁ、そんなもんですかねぇ?
    >特に日本人男性同性間の性的接触が急増しており、その41%が10〜20代の若年層だ。
    …そういや海外(アメリカとか)ではコンドーム持ち歩くのがデフォルトというかそうじゃないとパーティに参加できないとかいう話がありますね。(何のパーティだという突っ込み不要)
    …日本はどうなんだろう……堂々と中出汁できるのは二次元だけだという話もありますが、個室ビデオとかがハッテン場になっている現状を考えると頷けるものもありますな。

    Yes No 枕きょうとwelcome
    …小さい頃は何に使うのか全く想像もしておりませんでしたが、意思表示に使うということを知ったのがBL系の同人誌というものどうかと思う今日この頃(汗)
    …イヤガラセ用にメモメモw
2006年1月25日(水) 1年後に補完29(汗)
  • 某社42日目
    …今日から本格的に残業
    …というか微妙に労働時間を調整というか何というか…ペナルティがつかないようにぴったり150時間に時間調整する、みたいな…(謎)

  • 昔のソードワールドRPGで(バブリーズの頃、旧ルール)、自分の精神点+魔晶石の精神点の併用をうまく調整して自発的に気絶する、という技がありましたが(マリグドライと戦った時のスイフリー戦術だっけ)、あんなもんに近いっすかね。
    #わかりにくいたとえー
    …完全版ルールでは魔晶石との併用ができなくなってたり、達成値拡大に上限(ルーンマスター技能レベルの半分)が設けられてたり、そもそも魔晶石を入手しにくく(=高価)なってたり、とかしたような気がしますが…
    …って完全版ではあまりプレイしてないので覚えてない(苦笑)
    …一度やらなくなると湯水の如くルールを忘れてゆくなー(笑)#←慣用表現の使い方が違いますw

  • GMailの日本語版でも差出人のメールアドレスを変更できるよー、という話が /.jp に出てたので、設定してみる。
    ( http://slashdot.jp/comments.pl?sid=298779&cid=870912 )
    …ログイン後、設定→アカウントの設定→他のメールアドレスの追加、で送信者メールアドレスを追加できます。
    (設定した後、確認メールが当該送信者メールアドレスに届くので、そこに書かれているナンバーを入力して登録)
    …そのアドレスをデフォルトにしておくとそのアカウントでメールが送信されるようになった〜v。
    …コレ使えるなぁ。スパムフィルタとか賢いからローカルでメールクライアントを起動する必要無くなるかも(苦笑)
2006年1月26日(木) 1年後に補完30(汗)
  • 某社43日目
    …hibernateのお勉強中。
    …なんかすごい叩き上げ(吊るし上げじゃなくてw)られてるような気がする。
    …Spring + Struts + Hibernate でWebアプリ開発、みたいな事はけっこー勉強したかった事に近いので、こんなのでお金貰っていいんだろーかーという気にすらなりますな(苦笑)#貰うけどw
    …しかしHQLって…SQLだけでも手一杯なのにどうしよう(汗)

  • 相変わらずspamが沢山届いておりますが、今日届いたヤツ
    「subjct: 堀江です。」
    …っていうのにちょっと笑ったw
    #というかspamってマトモに受け取る人って居るんだろうか…?

  • トリビア
    …アスラン・ザラとホリエモンの誕生日は同じ。
    …というのを議長に送ったら
    ---
    >共通点は受けってこと?
    >いやーーーーーーーーー
    ---
    という返信が。面白いなぁ(笑)
    #私もイヤです(苦笑)
2006年1月27日(金) 1年後に補完31(汗)
  • 某社44日目
    …いくら何だって、モーツァルト項目の関連事項に「キダ・タロー(浪花のモーツァルト)」が入るのはどうなんだろうかと>Wikipedia
    …いやなんか最近テレビもあまり見てないんですが、どっかで「モーツァルトの曲がカバーされたような曲」というのが偶然耳に入ってきてですね、何なんだろうと思ったのですよ。
    (今から考えるとそういや「アイネクライネナハトムジーク」だったなーと)

  • こういう情報はぐぐる手法によってはなかなか出てきませんやね。
    …たぶんこういうのは「はてな?」とか「教えてgoo」とかに聞けばいいんだろーけど、そういうのをサクッと見つけてくれる検索エンジンが欲しいです。
    (水玉蛍之丞も昔そんなネタを描いていたような)
    #そういや水玉蛍之丞の兄って軍事評論家の岡部いさくで、青池保子の軍事方面関連顧問?
    (テクニカル・アドバイザーとでも言うのか)だと。知らなかったー。
    #(上記2段落に於いて敬称略)
    …どうせなら改名して岡部いざーくとか(違っ&殴っ!)

  • まぁでも検索エンジン系には何処も力を入れていると思うので、そのうちなるのではないかな〜とか淡い期待を描いている今日この頃(笑)
    #昔ソレ方面の仕事をやっていたのでAC(違)

  • んで結局、KREVAの「国民的行事」というモノだと判明。ヨカッタヨカッタ。
    (「モーツァルト カバー 曲」で引っかかったブログの中で「favorite」的に紹介されてた)
    …でもこういうクラシックを下敷きにしたモノって今まででも結構あるような気がする……どっかにそういう情報のまとめサイトでも無いものかしらん。
    …は、若い子に聞けばさっくり判明したのだろうか(汗)>某Fくんとか。
2006年1月28日(土) 1年後に補完32(汗)
  • 佐野行
    …秋葉原でDVD等を査収してから浅草寺で加持祈祷のお願いをしたのち、りょうもう号で栃木県某所へ。
    …道中メモ取るために WZNotes Ver.1.0.0b を落としてみたり。
    アウトラインエディタ好きなんすよ。最初慣れるまで時間かかったけど慣れてしまえばメモがあっちゃこっちゃへ散らばらなくて良いから便利。
    …タブ形式のエディタライクに使ってます。今までzEditorとかでSS書くための資料とかまとめててメモがあっちゃこっちゃに飛んでたんですが(→使ったネタとか区別がわけわかめ)アイデアノート的に使えるようになって至極便利。管理もラクだし。
    …WZEditorとの操作性とかをあとで試してみようっと。

  • プレミアムアウトレットとか行ってみたり。
    …誰も買ってなくて寂しそうだったのでついサーティーワンのシェイクとか(ベリーベリーストロベリー)飲んでました。
    …こんな寒い時期にとか言われたんですけど、そうかなぁ……?
    …北海道は冬季のアイスクリーム消費量が最も多い土地柄ですから、そこで生まれ育った身としてはむしろ夏よりも冬のほうが氷菓子を食べるのに向いていたりして。
    …まぁおこたでアイスとかそういう風情が近いのではないかと思いますが、コタツ文化圏で育っていないのでよくわかりませんw
2006年1月29日(日) 1年後に補完33(汗)
  • 佐野帰
    …厄払いの付き添い。なんだこの人数は(汗)
    …去年は雨が降っていたから人が少なかったのかなぁ…?11時頃に申し込みをして、祓われるのに2時間くらいかかっていたような。

  • 厄除け大師から移動中に遭遇。
    http://www.misoman.co.jp/
    …みそみそみそみそみそまんじゅー♪(耳に残ったw)

  • そのままダラダラと喋ったりしたのち、突如エネルギー切れで2時間ほど意識が(笑)
    …17:47りょうもう号で都内に戻ってきたのが19時くらいで、そのあと用事があって秋葉原へ。
    …そいえば19時半くらいからヨドバシアキバ2Fでジャンクセールやってたー。
    (マザーボードとかビデオカードとかHDDとか光学ドライブとか)
    …ジャンクと銘打ってるけど基本的には新品で、その場での割り引きもアリだとか。
    …2.5インチのHDDくらい押さえておいても良かったかなー、とは思うものの、イマイチ触手が動かずw
    …モバイル機器が欲しい。けどしゃーぽんにも触手が動かないw
    #私に触手はありませんが(笑)
2006年1月30日(月) 1年後に補完34(汗)
  • 某社45日目
    …何というか県民性?みたいなものの話題になったのでチョト考えてみた。

  • 定期的に繰り返される(蒸し返される)話題。
    ( http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005020900113.htm )
    …脊髄反射キター、みたいな(謎)
    …道民は気質的に保守的なので(←言い切るのもどうかと:笑)あまり刺激をしない方がよろしいかも知れないでつ。

  • んで
    http://www.catpaw.info/archives/000438.html
    によると、
    ---
    >1.疎外感が強い
    >2.負けん気という概念が殆ど無い
    >3.自意識が弱い
    >4.寒暖の差が激しすぎて、我慢強い
    >5.言うことが極端(夏と冬しかないせいか)
    >6.素材に頼りすぎ、味覚に鈍感
    >7.おおらかさだけは確実
    ---
    …あー、自分を見ているような(笑)
    …しかしそう考えると北海道を出てから早10年、道民スキルが徐々に下がっていくのを感じますな。
    …上記パラメーター、どれも下がっているような気がするし(笑)
    …これの逆のパラメータを取ると、それが都会人(東京人?)なパラメータになるのだろうかなぁとか思うところが。
2006年1月31日(火) 1年後に補完35(汗)
  • 某社46日目
    …〆日。
    …〆と言えば、3月イベント申し込み。もう申し込んだーっていう方の話をチラホラと聞いてちょっと焦っている私がここに居ますよ(笑)

  • Win版のWZEDITOR(5.0)で、*.memファイルをWZボード(WZnotesのWindows版みたいなもの←逆です)に関連付ける方法
    ( http://www.villagecenter.co.jp/cgi-bin/faq.cgi?software=WZ5&keyword=&mode=number&number=132&once=10 )
    ---
    Q.132 ファイル拡張子 MEM をダブルクリックしたときに、WZボードのインターフェースで起動するための関連付け方法は?
    A.次の手順で関連付けをおこなってください。

    1. エクスプローラの「フォルダオプション」ダイアログの「ファイルの種類」のタブを開く。
    2. 「新規」ボタンをクリックして、拡張子「MEM」を新しく作成する。
    3. 「詳細設定」ボタンでMEMについてのファイルの種類の編集をおこなう。
    4. 「新規」ボタンで次のような新しいアクションを作成する。
    アクション open
    実行するアプリケーション "C:¥Program Files¥WZ Editor¥WZEDITOR.EXE" "%1" /om
    ---
    …ようは 拡張子関連付けで "/om" オプションを付けろということですな。
    #%1の前後に"が付いてなかったり、"/om"の順番を変えたりするとハマりますw

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42