我他彼此な日常に関する雑記(日記)
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年7月1日(月) 休みがほしい…
△ といっても休ませて貰えないので。やはり辞めどきかのぅ?(笑)←「かっこわらい」がついているうちはまだ大丈夫な気がする(w)

◆ 仕事で使うのでIPスピーカ(IP電話ユニット)の借用手配。1個7万だとか。2個で13万くらい??んー、これで(拠点間の)電話代がタダになるとはいうものの、一体何時間使えば元が取れるんでせうか?
◇ 普通にレンタル(月XX円)のほうがいいのかなぁとか。

★ 同性愛婚 認知求め提訴[badi.jp]だそうです。同性愛先進国なアメリカでどのような判決が下るのか注目したい所ですが。

▽ なんか頼まれて「黄金の太陽2」(?)を買ったような気がする。

■ 「ラブリー百科事典(新装版?)」を入手。旧作では出てこなかったこま犬くんがかぁーぃぃ(笑)1話きりのゲストキャラなんて勿体ないよぅー。
2002年7月2日(火) 最近思ったのですが
■ 日記というのはその日に書かないと駄目っぽぃですね。
□ というかネタがある日は良いのだけれど、ネタが無い日は愚痴ばかり書きそうになってしまいそうになるのが怖いところで(笑)

▲ という訳で昼間は浅草某所のカレーバイキングで昼食。秋葉原のほうが良かったかなー?という気は多々あるが(笑)香辛料がカナーリ利いてるっぽかったので一寸下し気味。

● 打ち合わせが流れたので帰ろうと思ったらこんなのをタレ込まれてしまってとりあえず速攻で有楽町西武で査収〜。
○ おかいもの、おかいもの、おか〜いもの、コレ!
2002年7月3日(水) しちさん
■ 髪型ですか?

○ とりあえず夕方打ち合わせで虎ノ門へ。
● 納期が1ヶ月早まった〜〜〜〜〜〜。9/1納品なんて無理だっちゅーの。
● しかし受注する気なんだろーか>上層部。確かに取ればオイシイ話ではあるんだろーけど…現場の苦労もちっとは察して欲しいものですな。

▲ 取りあえずぱーらーになるためのお勉強を始めてみたりしてるのですが、どうにも手元にLinuxマシンの類が無いと調子が悪い、んで久々にVirtualPCを使用することに。
△ いつの間にかバージョンがV4.32まで上がってたりして。SuperDisk(LS120)もサポートされてるし、なかなか。しかしウチのマシンではCD-ROMにアクセスしようとするとチャンハングルのは如何なものか。

☆ VirtualPCにWin95入れたらえらくサクサク動くでやんの。AthlonXP1800+のお陰かしらん?(或いはDDR-SDRAM?)
2002年7月4日(木) VPC4とPen4
● 会社マシン(P4-1.6G)にもVPC4.32をインストールしてみたり。同時使用じゃない(会社/自宅)からオッケーだと思われますが本当はライセンス的にはどぉなんだろぉ?

□ しかし、Win95を入れてみたら何となく家のAthlonXP1800+(1.53G)のほうが速いような気がする…まぁVGAも違うしメモリも違うから正式な比較はできないんだろーけど。

★ って訳で、会社にもOS/2環境を整えようと画策中。本当はマシン1台確保してあったりするんですけどね〜。どうしようかな〜。
☆ しかしそれにしてもHDD容量が足りないよーな気が。どーしよっ。折角IEEE1394を会社にも付けてあることだし、それ用のHDD買ってきてほーだいいかしらん。

◇ 中1を全裸でベランダに放置、熱湯かける[zakzak]を見て、新しい何かのプレイなのかと思ってしまいましたが(笑)、しかし…勿体ないですねぇ。(何が)
2002年7月5日(金) VPC騒動
● VPCforWinのWarp4にFX00505を当てると死ぬ〜(正確にはマウス/キーボード入力まわりが死ぬ)って騒いでいたけど、他にもがあったようで。根本的な解決策は…「コンビニパックを導入すること」しか無かったら嫌だなぁ(苦笑)

◇ 長めの昼休みを取って(笑)カクタ祖父地図に行ってたら、意外と日本語が流暢な外国人に声を掛けられて、InterLinkあたりを指さして「コレって、イクラデスか〜?」って聞かれた。私ゃ店員ではないんですがねぇ〜。とりあえずInterLink,Muramasa,Librettoあたりを説明して来ました。ナニやってたんだろ…。

▲ TWO-TOP裏手に新しいショップ(「マルツパーツ館」)がオープンしてました。電子工具や電子パーツ系の専門店で、駅前付近まで行かなくて済むようになるので非常に便利ですわ。
△ これまた新オープンした某ヂャンク屋で、ATAPI(IDE?)→USB2.0な変換ボックスの抜け殻が\500-で売っていたので査収。とりあえず会社戻って動作チェックしたら通電したしCD-ROM付けてWinMEマシンに認識させたらちゃんと認識した。うーむ、いい拾い物??

◆ 会社の専用線工事が終了。でも移行はもーちっと後に。さすがに暇が。

☆ やはりVPCでWarp4(+FX00505)は現状では様子見ということで。んーじゃぁNetVistaを調教するかー。

▼ 男子小学生らにわいせつの元教諭に実刑[zakzak]…じ、実兄実刑っすか。まぁ教諭だったからというのもわかるよーな気もするが。楽園はどこにあるのでしょう?
2002年7月6日(土) VPCとDI
● ふと、リアルワールドでWarp4+FX00505+FixPak14なOSを作り、それをDriveImageでイメージを作成し、それをVirtualPCのゲストOSとして展開する…っていう技は使えるんだろぉか?
○ この辺を見る限り、VMwareではその手は有効っぽく見受けられるのだが、果たしてVirtualPCでは如何に?

▲ きょぉも仕事でタイヘンダー。また終電ダーヨー。

◇ 7月2日ぶんの日記[「ペス狩り」HP]によると、弟ENDがある模様。これはやはりときメガねばならぬかっ??

■ なので16ポートのファンレスHubとか貰ってきたり。どーすっべ(<貰う前に考えろ)
2002年7月7日(日) 訂正
■ 終電すら逃しました(泣)タクシーかぁ1万近く行くかモナ〜?
□ それよりゃサウナにでも泊まった方が安いのは重々承知の上なのだが……う〜〜〜〜〜ん。悩める。

● 欲しぃ〜。「スペースバー」が欲しい私には絶好の物かも。会社で買ってくれないかなぁ〜(無理)

△ USB扇風機が\980-だったので会社に導入してみました。なかなかそう馬鹿にしたもんではないかも知れないと思う今日この頃。もう1時です。

◇ 3週間くらいメール溜めてたらいつの間にか600通くらい…光だからあっちゅー間(っても数分かかる)けど、最早中途半端なブロードバンドには戻れないのかも。

★ 一昨日買ったIDE→USB2.0変換BOXの抜け殻ですが、基盤のみを取り出して5V供給してやるとあっさり認識。9060A取り付けたら"USB2.0 Device"云々…と表示がでた後、再起動したら使えるようになってました。とりあえずDVDとか再生させてみたのですがちゃんと表示されてるので、ホントニUSB2.0らしい。Nero(5.5.8)でも認識したし。
☆ USB1.x系の機器もロクに持ってないというのにいきなり2.0っすか(苦笑)ホントはIEEE1394がいいんだけどなぁ…とか炒ってみるテスト。
☆ しかも何としたことか、VPCでCDをアクセスすると死ぬという症状が治ってる…う〜〜〜〜ん。\500にしてはかなりの拾いものだった気がする予感。
2002年7月8日(月) 川崎真昼
▲ 価格上昇前にメモリを買っておこうとして、秋葉原に行く元気は無かったので川崎へ。(そう思うとツクモ蒲田東急プラザ店が無くなったのは非常に口惜しい)
△ というより某ラヂヲ関係でイベントがあるという話だったので人混みを避けたとゆー話も。

● 川崎ヨドバシはバルクメモリ売ってないんすね〜。新宿店では売ってるのに。そういや上野店でも売ってないか。札幌店にはあったような…?
○ そんなことはどうでもよく、/Vパラ川崎店に行ったら\12,480-(PC2100DDR512MBCL2)だった。秋葉原(の標準的なお店)より+\2k-くらいするけど無いよりはマシだろうと思い購入。
○ 家に帰って取り付けたら、前にFaithで買ったメモリと全く同一のモノだった(笑)相性問題で悩まなくて良い分だけラッキーですか。
○ という訳であっさり1GB認識。今のところトラブルらしいトラブルに遭遇してないんですがこんな事は今までに無かった事なので一寸戸惑っております。

■ USB変換の自作ケーブル作成。内蔵USBポートとケースの前面USBポートの規格が異なっていたので変換コネクタ(ケーブル)を作ってみたらちゃんと使えた。
[0][5]
[1][6]
[2][7]
[3][8]
[4][9]
[0][9]
[1][8]
[2][7]
[3][6]
[4][5]
□ みたいに変換する奴([0][9]が5Vだと思って下さいませ)。
2002年7月9日(火) エアーポケット
● に入り込んでしまったかのような静けさ。ホントにこんなんでこのプロジェクト大丈夫なんかいな?
○ まぁ、とりあえずやる事をやるしか無いんですが。しかし簡易httpクライアント(?)を作ろうという会社のお偉方や現場のヒトが.htaccessの存在も知らんっつーのはどぉゆぅことか小一時間(以下略)
○ とりあえず.htaccessを勉強せい!ということでApacheとか立ててみたり。

■ 「真珠夫人」が読みたい!2社が原作を文庫で緊急出版[asahi.com]…確かに周りでもハマってたチトを知ってるので頷けなくもないですが。原作と扶桑社版とを読み比べたりとかするんでしょーかなぁ?

▲ オーストリアのゲイのセックス 法的に年齢引き下げ[badi.jp]…オーストラリアでは男性同性愛者間のHについて18再未満は違法とされていた事が違憲であるという事らしい。まぁ妥当な判断という所か。そんな条項有ることすら知らなかったケド。
2002年7月10日(水) ナット
● とかいいつつ本当に納豆の日らしーんですが。水戸辺りで大規模なお祭りとかがあったりするんでしょーか?(違う)

△ 台風が近づいています。北海道育ちとしては台風が来るとワクワクしたりしてます(笑)(#だって北海道に台風ってそう来ない(来たとしても既に温帯低気圧に変わってしまってる)し)早く来い来い!
▲ 電車停まったりするのかな〜(しません)

☆ とりあえず台風の影響で早く退社させられた(納期大丈夫なのか??)ので秋葉でマルゼンムセンあたりでお買い物。結構新しいCDアルバムも50%offになっていて思わずw-inds(\1200-位)やMisty Eyes(\495-)あたりを買ってみたり。

■ USB扇風機が壊れた〜。脆いもんじゃのぅ。

▽ 先日考察したVirtualPC+DriveImageの件について追加調査(早く帰れたので)。とりあえずDriveImage(V1)はVirtualPC上のDOS等でしっかり動作します。イメージ復元もOKでした。
▼ んで、Linkくん(NetVistaA40)でWarp4+FixPak5+FixPak15を当てた領域を用意→DriveImageでイメージ作成→4様(自作XP1800+)にイメージ移動→VirtualPC上にイメージ復元、という手間を掛けてやってみました。
▼ 結果、DriveImageの検証はできたがVPC+Warp4(+Fix15)でもマウス/キーボード周りが変になるという症状は改善されず。やはりSoftwareChoice入るしか無いのかっ?
2002年7月11日(木) 颱風一家
● 暑い。
○ 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い〜〜〜〜〜〜〜。

▼ あまりに暑いのでケンタ某店の食べ放題に挑んでみたり。
▽ \800-でチキン食べ放題というのは価格的にどうなんでしょ?結局飲み物とかで\1000-くらいはかかってしまうんですが。とりあえず8個食べたところで油が胃に来たので中断。容量的にはまだまだ余裕があったのでかつやにでも行きたかったですが。

☆ 変態占い。私は「女装趣味」だったそうです。変態度:30%ってのは多いのか少ないのか??(#しかしそおいえば確かに小さい頃にそーゆーケがあったよほな…)
★ 「思いきって自分を出すと、周囲は意外性から好感を持ってくれるでしょう。探求心が旺盛なのも特徴のひとつ。専門的な知識を身につけて、プロフェッショナルな道を歩むと、成功をおさめることができます。」という事らしいので専門知識の習得に励もうかと思っとります。

□ そーいや今週は全く定時に出社しとらんな。不良社員の鑑ってヤツ?
2002年7月12日(金) 解決ゾロ
☆ 先日来からの疑問を個人的に調査中。

● ヒントになるかも。VirtualPCでWarp4のTips。何かMOUSE.SYSを置き換えれば良いだけとの話なんですが。
○ という訳で、
  1. Warp4(wVT)をVirtualPC内にインストール
  2. (c:)\OS2\BOOT\MOUSE.SYSのバックアップを取っておく(ex. >copy \os2\boot\mouse.sys \os2\boot\mouse.sysbak)
  3. FixPak5(FX00505)を当てる
  4. 再起動せずに、MOUSE.SYSを書き戻す(ex. >copy \os2\boot\mouse.sysbak \os2\boot\mouse.sys)
  5. 再起動

○ うわっ。本当に解決した♪

■ ゲイネットカフェオープンだそうです。西新宿7丁目ってドコだろぉと思ったら地図があった。ってもよくわからん(苦笑)
□ 普通のネットカフェでゲイ向けサイトが見れないと苦慮してる方々には便利かも。私服系発展場とか書いてあるトコもあるしー。
2002年7月13日(土) Warp4 on A40
● とゆー訳でVirtualPC上でWarp4のカンを取り戻しつつあるので、並行してNetvistaA40(Link)をWarp専用機にすべく調教開始。
○ ジャンク箱を漁っていたら、昔会社で使おうと思って調達したまま忘れ去られてた(笑)80GのHDDを発見したのでついでだからとそっちに載せ替える事に。

▼ とりあえず80GのHDDを付けた状態で起動ディスク等を使ってもそのままでは動かないっぽぃ(IBM1S506.ADDを入れ替えたり何だりすればいいんだろうけど面倒い)ので、とりあえず手持ちの起動ディスク/Warp4のCD(VoiceType付)群は8.4Gまでは大丈夫っぽぃので、
  1. 8.4G未満(実際には6Gを使用し4G[HPFS],2G[FAT]に分割)のHDDに、Warp4(wVT)をインストール
  2. FX00505を当てる
  3. XRJM015を当てる
  4. DriveImageで4G[HPFS]領域のバックアップを取る→2GFAT領域に[os2fx15.pqi]が作成される
  5. LANを使えるようにする(ドライバ導入、各種プロトコルのInstall)
  6. [os2fx15.pqi]を一端、Win2kマシン(4様)に置く(LAN経由)
  7. [os2fx15.pqi]をCD-Rに焼く(数百MBなので楽勝の筈)
  8. LinkくんのHDDを換装する(6GB→80GB)
  9. フロッピーでDOSを起動し、DriveImage(v3)で[ox2fix15.pqi]のイメージを復元(20G[復元されたHPFS],60G[未割当て])

▽ っていう手順を踏めばOKっぽぃです。
▽ 本当はピュアXRJM015な環境で80GのHDDが認識できるんだろーか?という漠然とした不安は有ったのですが、「まー大丈夫だろぉ」と駄目元でやったら認識できましたわ(笑)
2002年7月14日(日) Link de Warp
★ ちなみにA40は何故Linkという名前なのかっつーと、丁度海外の某サイトでLinkたん弄びエロ画を見て気に入ってしまったからだったり(笑)#ちなみにLinkはN天堂のあのLinkっす。
☆ お陰でスマデラ([GameCube]スマッシュブラザーズDX)でもメイン持ちキャラがLink(&YoungLink)だったりする。そういやYoungLinkの写真撮ってハァハァしとったな〜(笑)

■ そんな事はどーでも良くて、Linkくん弄びの続き。しかしCeleron800MHz+Warp4の組み合わせは軽いのぉー。これ最新のマシン(Poloa+AthlonXP+DDR-SDRAMとか)でやるとどぉなってしまうんでしょ?(一寸欲しい気もする)

  1. LANを使えるようにする(ドライバ導入、各種プロトコルのInstall)
  2. DD-Pak Online(日本)からA40用のVideoドライバ、Soundドライバを導入。
  3. C:\OS2BINを作成。そん中にunzipやらlhaやらの普段使いソフトをインストール(OS/2MagCDから持ってくるのが簡単)し、PATH/LIBPATHに追加。
  4. SoftwareChoiceから「NC4.61」「PlugInPackv3」をダウンロード(…しようと思ったらURL失念したのでibm.co.jpから辿ろうとしたらWebExplorerでは表示されないという…)し、導入。
  5. 上記サイトから「OS/2機能のインストールv1.2.5」をダウンロードし、導入
  6. 一太郎8forOS/2を導入(ATOK8のDisk2が死にかけてて困った。欲しいのはATOK8だけなのに。ちなみにATOK8forOS/2インストール時に「ディスク容量が足りません」旨の表示が出ることがあるようです(正しく容量を認識してない)が、そのダイアログ中にある「インストール方法の変更」ボタンを押すことで何事もなかったようにインストールは続行します(笑))
  7. WinOS2-JにATOK9(一太郎6.3forWin3.1付属)をインストールし、OS/2上のATOK8の辞書設定でATOK9の辞書を使用するように設定
  8. ObjectDesktop v1.5(←URLはv2.0の画面)の導入。Fix1,Fix2の導入。(ディスク探すのにひと苦労)
  9. 象&システム管理ツールの削除(参考[SYS3175.COM]の設定編
  10. CONFIG.SYSの編集(上記URL参考+一部改変)
  11. DaniS506の導入(IDE用ドライバっす。純正IBM1S506.ADDだとバスマスタ転送が有効にならなかったので)
  12. primgfixの導入(画像関連付け解除ツール。これを導入しておかないと例えばJPEGファイルをDouble-Clickした時とか面倒ぃ)
  13. FM/2の導入
  14. emx09d(fix04)のruntimeを導入。path等追加

□ とりあえずここまでの作業を、別ノートPCにWin2000を入れたり仕事しながらやってたりしたのでえらく疲れました。
□ しかし、起動が速いのでリブートが全然気にならなかったり。Warp起動時の音が途中までしか聴けない!のは如何なものかと(起動音が鳴っている途中でデスクトップが開くので)
2002年7月15日(月) OS/2用Software
■ 秋葉原の力を持ってしても数えるほどしか売られていない(「まだ売っているの?」というツッコミは禁止とさせて頂きます)あたりが嫌な感じがする昨今ですが如何お過ごしでしょうか。毎日暑いです。
□ 「Lotus1-2-3 for OS/2」が某ヂャンク屋で投げ売られていたので査収。とりあえずフロッピーのバックアップから始めたり。
□ 何枚ものフロッピーを入れたり出したりしているとのすたるじぃに浸れます。「一太郎 for OS/2」なんてディスク20枚以上だったし…。
□ とりあえず会社のVirtualPC上のWarp4に入れてみるかなとか。うまく動くようだったらLinkくんにも挿れてみようかなとか。

◆ とりあえず会社のVPC上のWarp4に入れてみた。
◇ 動いた(^o^)プリンタがインストールされてない(プリンタオブジェクトが存在しない?)とエラーを連発して操作不能になる模様。
◇ しかし256色でしか動かない[OS/2POCKET]との事であるが、果たして?
◆ 画面を800x600x65536色に変更してみる。
◇ あぅ〜動かないYo〜(TxT)

● しかし何をムキになってOS/2ネイティブアプリを使おうとしてるのか、自分自身でもよくわからないという(笑)意地っすかねぇ。
○ VisualAgeC++(V4)もあるんだから何かプログラムでも作ろうと思えば作れるんですが。今更ながらOS/2ネイティブアプリですか(笑)っても何作れば…。
2002年7月16日(火) VAC++
◆ って訳で昔学生の頃に入手したアカデミックなVisualAgeC++があるのでそれを使ってみよと思い立ち。
◇ 昨日&今日のLinkくん陵辱記。

  1. Nyaos[いやはやまった]を導入。INSTALL.CMDを叩いたら途中でエラーで止まる。どぉやら環境変数HOMEが指定されていないと終わるらしい。
  2. VisualAgeC++(V4)の導入。途中で「インストールに失敗しました」とか出たりするし(笑)ログによるとサンプルファイルをコピー中に失敗したっぽぃのでサンプルを入れないようにしたら解決。使ってみたけど「むつかしいYO〜」VisualC++に慣れ(てしまっ)た身としてはちと辛いかなと。
  3. Netscape4.61にBookmarkを移植。Winで常時使用はN6なので、bookmarks.htmlをShift_JISに変換(秀丸とか。N6のBookmarkはUTF-8なので)しつつファイル名をbookmark.htmにして、Netscape4.61のUserディレクトリに放置。この方法はWin系でもOKみたい。LinuxとかだとEUCに変換すればいいんじゃないかと思われますが。

★ しーごーとーがーーーつーらーいーーー。
☆ 仕事がキツくなるとお買い物とかで現実逃避してるんだろぉなぁ、と自分を分析してみるテスト。

● そういや今日で転職1周年だったりする。だからどーしたという気もするが…まさかSE兼PL兼PG的な羽目になるたぁ予想だにしてませんでしたわ。あぅっ。
2002年7月17日(水) 地方自治体の謎
◆ 最近地方自治体公式サイトの格付けが発表されたっぽいです。何故に佐賀県大和町はランクインしてないのでしょうか?
◇ 女の子率という観点においてはどの公式自治体サイトをも上回るんじゃないかと思われますが(メインのページは現時点で「女の子+スクール水着」だしなぁ。世田姫ではないかとも思われますが??)、管理者の趣味全開だからかなぁ…。
◇ とりあえずWEBarchive検索してみた。
◆ 個人的にはトップの男の子の詳細キボンヌ。

☆ 昨日〜今日にかけてのLinkくん陵辱日記。

  1. VAC++のマニュアル片手にお勉強。とりあえず"Hello,World"は表示できるよーになった(笑)(#しかしこれだけを考えるのであればgccのほうが簡単だった気も)

■ さすがに仕事がツライ〜。
2002年7月18日(木) おかしくなりそー
◆ SoftwareChoiceに新しいUDFドライバーが公開されたらしい。DVD-RAMの読み書きもOK/CD-RもUDFでなら読み書きできるとか。…うむむ。加入せねばならぬかっ?買うとJava2系のサポートも付くし。購入期限は今年一杯とも言うし。
◇ 加入する気は満々なのですがどこで買うか等について悩み中。買いに行く暇も無いしねぇ。

● とうとうドイツも、同性愛結婚認める[zakzak]…何が「とうとう」なのだかよくわかりませんが、少なくともあの国はそれなりに良いと思われます。昔DVDとか通販で送ってもらったのもこの国だったしなぁ(笑)

▼ そういや昨日?の深夜に帰宅してTVをぼーと付けてたらコスプレ関係の番組やってたのですが、出演者とかよりも中央テーブル上に乗ってた「にゃんにゃんにゃんこ(にゃんこ茶っぽかった)」が鎮座していたのが印象的でした。公共の電波で全国デビュウ〜?
▽ あとコスプレショップ(COSPAか?)の店内様子が映ってたりしたけど、何故に李くんの衣装が売ってたりするんだろぉか。
▽ と一瞬思ったのですが「\20k-までなら出してもいいかも」と思ったり。奉仕法師様の衣装なら\30k-くらい…何に使うっちゅー訳ではないのですが。
2002年7月19日(金) サンシャイン
■ ララサンシャイン、ララサンシャイン、ララサン、にゃんとかかんとか♪とかいう歌がどっかの朝の番組で頻繁にかかっていたような気がするのですが思い出せませぬ。
□ それはそうとここ数周くらいずっと激務(今日も定時出社〜終電帰宅予定)なのですが、せっかくだからと出勤途中に上野ヨドバシ寄って(AM9:30開店)「マリオサンシャイン」確保してみたり。いつ遊べるのかは謎ですが。開店早々だというのに結構人が居ましたわ。半数以上の人がコレ買ってたようでしたが。
□ ついでに同店1階でLookwalkP751vの価格調査。新規\34,800-/15%還元…うーうーうー。悩める。新規/機種変更そちらも在庫ありますよーと店員が妙に薦めてきたのが何だかかなぁという感じですが…うーうーうー。欲しいよぅ。しかしPHS BARに依るとOSモードも搭載されてないとか…う〜んう〜ん。一寸買う気減退。

▼ 自治体IPアドレスなど配布 一部市町村が総務省に抗議[asahi.com]ハァ?って感じなのですが一部市町村にしてみればまぁ予算とか人員とかスキルとかでそう簡単に対処できないというのは一寸わからなくもない。
▽ しかし記事中の以下の文章
 IPアドレスは個々のサーバーごとに決められて、不正に接続しようとする者には必要になる
▽ ハァ??
▽ って事は例えば首相官邸のサイト見るのにhttp://www.kantei.go.jp/とやる所をhttp://202.214.63.114/とすると不正アクセスって事ですか??
▽ 今頃どっかでも叩かれてそうな気はしますがそこまで追っかけてる余裕ないので。

● ついでにもう1個。少額館の対応って?[あおてん日記7/18分]…如何なものなのかなぁという気はしますが。どこもそんなもんなんでしょーかねぇ。
○ 印刷会社が「ウチの印刷ミスです」とか言わない限り少額館としては自分のミスになるだろうし、かといって印刷会社がこんなミスしたら信用問題→作者のせいということにしてしまえば八方丸く収まりメデタシメデタシ、って所じゃないかと思いますがねぇ。

★ スマブラコンサートの抽籤結果が届いた。[本名は伏せてあるます]

---
 おめでとうございます。
 厳正なる抽選の結果、[Nack]様のご応募分は、当選いたしました。

 公演日時   : 8月27日(火)18:30〜
---
☆ 納品1週前じゃん!!
☆ 申し込みした時はこんなプロジェクト影も形も無かったからなぁ〜。やはりマーフィーの法則というか運命に弄ばれているような気がする。

◆ 今日のLinkきゅん調教日記。

  1. VisualAgeC++(V4)のFixを当てる。何がよくなったんだかよくわかんないけどたぶん良いんでしょう。
  2. GRADD用フィルター2種をインストールしてみる。速くなった…のか?(苦笑)とりあえず標準GRADDではなくIBMからA40用ということで使ってるINTGRADDなのでその辺で効果があんまし出ないのかも知れないんですが。もーちっと使ってみないとわかんないですな。ベンチマークとか取れないもんかしらん。

◇ 朝早く起きてしまったので上記作業をシコシコと。朝早くだと目が冴えてて結構良いかも。
2002年7月20日(土) 新ざう
● 一部では里奈ざう等と呼ばれているらしいですが、とりあえずお店においてあったので触ってみたり。
○ 軽い〜〜〜。愛機MI-EX1とは大違いだわ(苦笑)時代は進化してたんですネェ。
○ Linux入っているというだけあって、ハンコムなんちゃらとかいうM$オフィス互換の奴が入っていてExcelとかWordのファイルがそのまま読めます〜っていうのには一寸驚き。驚きというかコロンブスの卵っつーか。アイデアとしては秀逸でしょうかな。
○ しかしこれが大量に売れたとするとZAURUS-OSの存在意義や如何に(笑)

◆ 昨日〜今日のLinkたん調教〜。

  1. コードレスマウス(Logitech製)のホイール機能を使うために、DDPAK Onlineからドライバ入手し、インストールしようとしたら何かインストーラがタコでうまく入らない。インストールに失敗するファイルを2つ(hlpとexeが各1個)手動で所定の場所にコピーし再起動したらとりあえずホイール機能は有効になっているっぽかった。これでいいのか?


▼ 暑いです。梅雨明けだとか。

★ TSUTAYA、第一家電店舗を継承[株zakzak]…そういえば改装工事やってるなとか色々思っていたアレは第一号店だったのか。何となく納得。
2002年7月21日(日) 嵐の前の静けさ
● 明日から怒涛の進行のため本日は完全休養日。
○ 外が暑くて眠れない〜(泣)

◆ 今日のLinkきゅん調教〜。

  1. XFileの導入。尻が割れて(以下略)
  2. Xitの導入。尻が割れて(以下略)
  3. バックアップ用に20GBの領域を確保。80GB=基本40GB{20GB[OS/2,HPFS(C:)],20GB[作業領域,隠れFAT32]}拡張40GB{40G[OS/2,HPFS(D:)]}という事で。DriveImageとかでバックアップを隠れ20Gの方に作ることにすればOS/2側には影響が無いと。データを他のPCに移すのに苦労しそうですが。
  4. Water2+Pluginの導入。
  5. J_Pocket/2からPMCamera/2の導入
  6. J_Pocket/2からCCCDP/2の導入
  7. J_Pocket/2からEnhanced Shutdownの導入
  8. CardGames for OS/2の導入。尻が割れて(以下略)

◇ そろそろバックアップを一度とって、USBベースドライバあたりを導入するべきか?とか。
◇ という訳でここでバックアップ作成>C:\PQImage\OS2IMG35.PQI
◆ Linkきゅん追加調教〜。

  1. Embellishの導入。昔焼いたCDの中から保全
  2. Photo>GraphicsPROの導入。昔焼いたCDの中から保全
  3. TaskBarの導入。尻が割れて(以下略)
2002年7月22日(月) rumiko
● お久しぶりね〜♪
○ Projectで人手が足りないので外注さんを雇うことに。既に現在までで7人くらいになっていて、ほとんどが外注さんで埋め尽くされそうな雰囲気。
○ といっても昔の同僚とか(→独立)なので気心の知れたメンバーだったり。

■ SoftwareChoiceをヨドバシ上野店に見積もり取ったら\25,800-だって。
□ …えへへ。入手期限は今年12月一杯だと言うしなぁ。

▼ 昨日〜今日のLinkたん調教

  1. USBベースドライバの導入。すんなり入って認識はしたけれど何もドライバ入れてないのでマウスも何も反応しなかったり。
  2. DVD/UDFドライバの導入。すんなり入って認識はしたけれどDVDプレイヤーがある訳じゃなし。宝の持ち腐れ。

▽ 地獄のロードが今幕を開ける!
2002年7月23日(火) うぅぅぅぅ
★ 調査をいろんな所に依頼などで振り分けてたら自分の仕事があまり無くなってきたYO〜。
☆ しょうが無いので外注さん向けPCを再セットアップ等してみたり。うむむ。
☆ DELLのプロダクトリカバリCD、使えね〜。

● 高校教諭、男子生徒にH行為で懲戒免職[zakzak]…懲戒免職っていうのはとりあえずさておき、生徒から相談を受けながら放置プレイを愉しんでた校長と教頭もおホモだちだったんでしょーか。
○ ってゆーか、懲戒免職なだけで逮捕ではない??
○ やはり天職だったんだろぉか(苦笑)っても、仮に今まで愉しめた分、法律等で規制されたら大変苦しいでしょうし。

■ とゆーことは、やぱし田亀先生風に警察官or政治家になるほうが手っ取り早いですか(笑)
2002年7月24日(水) Perl2exe
● Perlで書いたプログラムをWin32(exe)に変換できるっつープログラム、会社で使うことになりそーなので一寸調査等。
○ 本当はOS/2のexe形式が作れれば一番良いのですが(笑)ODINあたりで何とかなるか?

■ 昔頼んでいた外注さんとかが沢山来られるようになってメデタシメデタシ。
□ って、本当にそれで良いのかしらん。何か金額ベースだと外注費が私の給料より高かったりするのは如何なものか(笑)

★ インストーラ等の設計をずっと考えていて、作業工程を大幅に短縮できる方法を思いついたので提案したところ採用されてしまった。
☆ 非常にベタな方法だけど意外と効果的。開発工程も短縮化できるかも。
☆ 欠点:インストール先のディレクトリを自由に選べない(ドライブは選択可能)→なんだけど実は「余計なものを選択しなくて良い」というエンドユーザからして見れば利点になるというオマケ付き。

▼ 『きらきら馨る(11)』[購入〜。
▽ 「常磐君危機一髪・おとしまえ篇」がようやく収録〜。コミックス第1巻の巻末オマケがず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと引っ張られてここまで来たわけですが、「続きを書いて欲しい」と当時からリアルタイムに待ち続けた読者としては(笑)至上の喜びというわけで。
▽ (ちなみに1巻が出た当時(高専の頃)「常磐君危機一髪の続きplease」という内容のファンレター出したこともあったり(苦笑)次のお正月頃に年賀状(宮様S)を貰ったような気がします。まだ実家に残ってるカナ…)
▽ という訳で内容は見てのお楽しみですが、個人的には大変満足する内容でした。というか、こういう風にうまく纏めるとは思ってなかったので(笑)思わずスタンディングオベーションを贈りたくなってしまいました。
▽ お陰で帰りの電車、降車駅で乗り過ごしそうになったり。
▽ という訳で長くなりましたが、個人的な希望としては宮様Sの話をDear+あたりで連載してホスィーって事だったり。
2002年7月25日(木) エアコン
● 毎日の寝苦しさに耐えかね、クーラー買う決断をしました。今までのウインドクーラーではどうも効果が無い模様で全然冷えないんですよ。じっと座ってるだけでも汗かくし。電気代の無駄遣いっぽいので。
○ というか今時クーラー機能だけのものって売ってないんですよねぇ。
○ という訳で各地の情報を集めましたがどれもイマイチ(工事費込みとか色々)で、家電を買うなら秋葉原、秋葉原と言えばオノデン(謎)って事でオノデンで探索。
○ (秋葉原の中では営業開始時間が一番早い(ってゆーか10:15の段階オノデンしかやってなかった)ので必然的にそうなったという話もありますが)

■ とりあえず条件が「取り付け工事なしでもOK」「即日配達(在庫有り)」の2点だったのでそれを満たすようなお買い得品を探すと、シャープのAYN25NCとゆぅ機種が良さげだったので購入。
□ 今日発送手配するので明日の午前中に届きます、とか。う〜ん。
□ あとは懇意にしてる業者さんがやる気があるかどうかだな。土曜日の午前中or金曜日の午後とかという手が使えれば…。

▼ 会社に定期的に通って来て貰っている整体師さんが居るのですが、何の因果か体験する羽目に。
▽ 整体師は実は貴公子気功師(?)でもあった模様。何か腕にタオルを置いてその上から指で押されると、痛いんだなこれが。クッションある筈なのに全く役割を果たしてなかったり。あと目を閉じて、整体師の掌が目の辺りに置かれると、目が熱くなるんですなこれが。すげーわ。
▽ んで、腕とか足とか背中とか話をしつつ1時間くらい?さんざ弄ばれて終わった頃には脱力状態。もう痛いの何のって、涎ダラダラですわホント。
▽ しかし確かに最初の痛みを何とか乗り切れば後は良いかも?という気がするので今後要検討ですか。\5000-は安いか否か?
2002年7月26日(金) Vivaエアコン
● エアコン届いた〜。箱にさりげなく(?)MADE in CHINAと書いている辺りが何とも言えず。
○ 業者さんが部屋の下見に。掃除する暇がなかったので部屋にうず高く積み上げられたコミック類や紙資料(含む同人誌)やPC数台等が白日の下にさらされてしまいました。特に何も言われませんでしたが。

★ という訳で昼から出社(笑)い〜んかいなと思いつつも、こんな生活続けてたら身体壊すの目に見えているので程々に…。
☆ ってゆーーかテスト環境の用意が大事だわこりゃ。Virtual-PCがカナーリ役に経っているような気がしなくもないし。

■ 社内で某氏が退職されるということでささやかな会が催され。シャチョーらと語らい中に何故かえろビデオ系の話になり、何か色々と聞かされたような気がする(歌舞伎町辺りでは4本1万円が相場だとか出入りの専門業者がシャチョーの家に来て新作とかを提供しに来るとか海外でのえろ興行例とかetc…。うむぅ)
□ 会社ではカムアウトしてないので(笑)大人しくしていたり。あ、BLゲーの話とかをちょこっとしてたよぉな…うみゅぅ。

▼ 「墜落日誌(4)」買った〜。離婚の話があまり書かれてないっすねぇ。(当たり前か?)
2002年7月27日(土) すみだがわ
● 朝も早くから業者来訪。うだるような暑さの中工事が行われてました。
○ 私はというと…暑いのでコンビニ行って避暑してたりとか。…ってゆーか差し入れとか色々。
○ 11時過ぎに無事取り付け完了。すずしーーー♪

★ という訳でずっと部屋で涼んでいたかったのですが花火大会を見物…する訳ではないが仕事なので浅草近辺へ移動。
☆ …の前に秋葉原でカレー食べホ実施。ナン食べ放題というのがウリですがやはり良いですねー。この後が仕事じゃなければ食べられなくなるまで食べるのに。残念。

■ 隅田川の花火大会。第2会場は会社の屋上から結構見えて良い眺めだったり。これで涼しければなぁ。
□ と愚痴っててもアレなので仕事用ツールをあれしてナニしてみたり。意外とそこそこ映るかも。
□ 終電近く〜になり京浜東北線がオニのよーに混んでいたので大森からタクシー利用。交通費出るのかしら…?
2002年7月28日(日) おやすみ
■ にしていーのかどうか判らなかったけどとりあえず仕事行く気がしなーいので勝手にお休み。(ってーか日曜日だし)
□ とりあえずマリオサンシャインを朝っぱらからやって疲れてしまふ(笑)

★ というかちゃんと効くクーラーがあると家で仕事/開発する気になるかなぁと思っていたのですが、部屋が涼しくなるとそれよりも「眠い/休みたい」が強くなるのは如何なものか。
☆ 今までは眠さ/暑さを紛らわすために仕事してたり(笑)
☆ と言うわけで今日は寝溜めをしてみたり。

● 夜に餃子作り。何か色々あったような気はしますが、まぁ全体的には「よくできました」という辺りではないかと。
○ やはりあの餃子は高いだけあって、皮が良いから普通に焼くとちょっと固めになってしまうっぽかったですわ。蒸し焼きにするのが良いかもしれず。
2002年7月29日(月) 疲労
■ クーラーが利いて快適に寝られるようになった所為か、寝過ぎて腰が痛い(笑)
□ いや、腰が痛いのは先日の整体の後遺症ではないかと推察してますが。

▼ それとも何か夏バテなのかなとか思ったり。物欲・食欲が何もないとゆーのは如何なものか。
▽ 会社から「倒れないように」との厳命を受けてたりするし。まー確かに今私が抜けたらプロジェクト頓挫するのは目に見えてますが…。

● とりあえず上野の本屋さんがあいている時間に帰れたのでいくつか購入。
○ 『ピアス'02/9月号』『愛はかっこわるい/松本ゆうか』『おさんぽ大王(6)/須藤真澄』。帰りの京浜東北線の車中に『愛は…』を読んでいると隣に座っていた男の人(30代?)がいぶかしげ〜〜な顔をしながら本を覗き込んでいたのが印象的でした。
2002年7月30日(火) 自律神経失調?
● 寒い部屋にずっと居るとか暑い部屋と行き来したりすると「そう」なることもあるらしー。
○ 私には無縁だと思われますが如何でしょうか?

▼ 新庄、ゲイに大人気!−約8割が支持[zakzak]…どっかでこゆーネタ見たような気もするケドな〜。そういうもんなんですかねぇ。確かに日系はそれなりに人気があるとかいう話は聞いたことがありますが。
▽ とりあえず話を振ってみよう>宮舞嬢

■ 「ネズミ駆逐」は虚偽表示=超音波・電磁波装置で排除命令−公取委だそーです。ペストXあたりが対象らしいですが。って宮舞某氏の所で大量に導入していたような気がするのですが。
2002年7月31日(水) いそがC
● すっごく時代を感じさせるフレーズ(笑)

★ InfoMagicに「OS/2用DBCSドライバ呉れ」って会社からメールしたらちゃんと送ってきた(笑)
☆ ファイル名はos2v254.zipだったけど、でも実体はここに置いてある物と変わらなかったり。
☆ DBCSドライバはMatroxくんはAgeる気が無いんでしょーか。そいやG550もサポート外だしな…。さっさとSDDへ移行しろという話っすか?

■ 今月分のクレジットカード請求額が計13萬…くらくらっ。
□ 夏ボで買ったLibretto-ff一式がガツンと来てますがこれにしたって9萬くらいだし。何にかかってるんだろぉ?
□ Soldam製のケースとYodobashi.comで買ったMPEG4録画装置か〜。うむむ。塵も積もれば…。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

nack@be.to

Akiary v.0.42