NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2003年3月1日(土) 雨に濡れながら佇むヒキガエル
  • 木曜日に引き続き相模原へ。木金かけて突貫的に作ったコードとの結合作業…何とか成功。これで今日は帰れるぞぉ(笑)
  • 延長の話はどぉやら本気らしい(汗)。担当本部長とやらの人に直々に言われてしまっては断るわけには…それに一次対応はうちの会社の上層部がやるんだろーけどどーせ二つ返事だろうしなぁ…(呆)

  • 相模原の工場から帰る時に物凄い雨が降っていまして、最寄り駅へ歩くだけで濡れ鼠になりました。傘あるのに…。自分の身体よりもノートPC(しいねちゃん)の方が心配でしたが被害無しでまずは目出度い。
  • 帰りの電車でくしゃみ、鼻水が止まらず。こりゃまた風邪ぶり返したかな?

  • しいねちゃん調教続き。とりあえずWarpzilla(1.3a)を入れたらインストールは難なく終了するも肝心のプログラム自体が起動しないので悩む。
  • 何かLIBPATHを弄ってたら(c:\mozilla.org\mozilla を追加したりイロイロ)動くようになりましたが。たぶんカレント(.)の位置とかが問題だったなんだろうな〜と。c:\os2webのDLLが先に読まれてたっぽぃし…ってこれってFAQなんですかねぇ。
2003年3月2日(日) TheカフンSHOW
  • 何か先日来から風邪だ風邪だと思っていた諸症状ですが、どぉやら花粉症っぽぃですな。とうとう発症してしまったか〜、という感じですが。
  • 今まで花粉症になったことなかった&ちょうどなった時に風邪をひいていた、という要素が重なって発覚が遅れたようです。南無。
  • とりあえず亜鉛のサプリメントを摂るようにしてみましたが…効くのかなぁ…。

  • そんな事は構いもせず秋葉原へ。久々の休みだから〜という事であったのですが特に欲しい物もなく、宮舞氏に付き添って某所のIT投資のお手伝い。アドベのWebCollectionとかウィルスバスターのコーポレートエディションとかポーンと買っているあたり、ブルジョアじゃ〜(笑)
  • コムサで(←何だかなぁ(^^;)PC2700-DDR512Mが\4980-(100本限定)だったので宮舞氏が2本ほど査収していたようです。個人的にはレイ(Lei)という名前が羨ましい(笑)
  • って、さらしるさんも買ってルー。遭遇していた可能性もあるっちゅー事ですか。世間は狭いなぁ。

  • 若松地下のコレ、どーすっかなぁ…。欲しいんだけど金欠だしなぁ。んでもコレあれば出先でCD-R作れるから仕事が捗るんだよなぁ……。う〜んう〜ん。
2003年3月3日(月) 灯りをつけましょ
  • 雛祭りといっても全く実感が無く(女兄弟も居なかったしね)楽しみといえば4日以降に安売りされるひなあられだったりする訳ですが(笑)
  • 3/3は女の子の日(=Girl's Day)なのに5/5はこどもの日(=Children's Day)というあたりが微妙に男女差別ではないかという気もするのですが。(→機会均等という観点からすれば5/5は男の子の日(=Boy's Day)にしておき、別にこどもの日を設けた方が良いと思ったり何だったり。)
  • そーすればショタケ8参加への大義名分も立つというのに(笑)

  • 1日悩んだ末、DVD/CDRWベイブレードを結局買ってしまいました。ってゆーか領収書貰って別の支払いに紛れ込ませてしまおーという作戦だったりしますが(笑)
  • しかし外部でCD-R作る機会なんか年に1回有るか無いかだよなー。……ま、まぁOS/2上でCD-Rを試すいい機会だな、と思うことにしておきます。

  • 77歳爺ちゃん、14歳男子に痴漢した[zakzak]…ひな祭りだというのにこーいうネタ持ってくるあたり、さすがZAKZAK(笑)しかしまぁ老人の性というのは問題として取り上げられない事が多いですからねぇ。
  • (そういや上野のノーマル向けだかゲイ向けだかよくわからない本屋さんの店員さん(男性)は皆お歳を召された方が多いですな)
2003年3月4日(火) 6サンシの剣
  • すっごく久しぶりに遊んだ(エミュで)ら修行編すらクリアできなかった……昔はあんなに一緒得意だったのに〜。(六三四の剣 ただいま修行中
  • 当時から主人公よりもライバル(東堂修羅)の方がええなぁと思ってた訳ですが(笑)

  • 本日までのしいねちゃん調教まとめ。
    1. 再導入(笑)、Fixの適用。
    2. FAT32.IFS(+手動パッチ)の導入。
    3. CONFIG.SYSの修正。
    4. ObjectDesktop(V1.5)の導入。FIX1,FIX2の導入。
    5. OS/2Mag.CD-ROMから、LHaとかunzipとか(CDの\OS2MAG\BINをそのまま)をC:\OS2BINに導入。
    6. JustArkの導入。
    7. WH/2をATOK風に。(でもホントーは本物のATOKの方が良い…ATOK8の変換候補リストが最下段に出現する点だけでも変更されてくれればなぁ…)
    8. 自動ログオン設定の追加。
    9. DaniS506/DaniATAPIの導入。
    10. Intel P6 / AMD K7 MTRR制御IOCtlドライバーの導入。

  • とりあえずこんな所かしらん?
2003年3月5日(水) やめてくれない、とまらない
  • ど〜やら本格的に花粉症が我が身に宿ってしまったようで。やはり相模原なんぞに通うようになったからでしょうなぁ…あぁぁ。
  • 色々と対策グッズとか薬とか試してみてるのですが…
    • 亜鉛→目のかゆみには多少効くかも?とりあえず継続して飲み続け中
    • 小青龍湯→あまり効かないっぽぃ?ってなんか調べたらぬるま湯で飲まないと効果半減とか。そーゆーモンなのか?名前が青龍(ドラグーン)なのも何かの縁か(笑)
    • 飴→てん茶、しその葉、花粉エキス配合とかいう奴。確かに効いているような感じ。まずいけど(笑)
    • 花粉ノックアウト→明治製菓が出してる液体系の飲み薬。けっこー効くとの噂ですがまだ怖くて試せてなかったり。シソ嫌いなんで(笑)
    • 鼻スースー洗浄液→小林製薬のやつ。これもまだ試してない。
    • ブリーズライト→確かに鼻孔は拡がる感じがする…がそれでも鼻が詰まる。どーしたものか。
    • 超立体マスク→普通のマスクと違って息苦しくないので結構良いかも。メガネが曇るのは致し方ない所か?

  • てな感じで。暫くはイロイロやってみるしか無いものか…。鼻の詰まりさえ無ければねぇ。

  • せっかく調べたんだし。ここ1週間の花粉情報(東京)
  • ヨーグルト(ラクトフェリン?)と凍頂烏龍茶が良いという話を聞きましたが…凍頂烏龍茶は去年台湾行ったときに買ったような気がするなぁ。探してみようっと。(既に飲んでしまったのではないかという不安が(笑))
2003年3月6日(木) Saga模原
  • 久々に行ったら花粉症の症状が一気に重くなってしまったり。花粉症決定ですなこりゃ。
  • しかも工場の中だから換気が良くて…花粉がバリバリに漂ってたりするので工場内ではマスク必須だったりするのですが、お客さんから引かれます(笑)

  • はー。来週は相模原詰めかー。ホテル何泊になるのかなぁ。

  • リンク。
  • Win2k:シャットダウンに時間がかかる?…窓Updateで考えなしに全適用するとイタイ目に遭う、っつーお話(笑)#Q329170は適用しない方が良さそうだ、と。実家の環境大丈夫かな…。
  • 京急蒲田駅とその周辺…蒲蒲連絡線のコトを調べてた関係で。いずれは蒲田から一本で池袋あたりまで行けるようになるのかなー?(大井町→大崎→池袋なルートを通った方がずっと速そうですが(笑))
  • (M)のドタバタ編集記…面白いのでつい読み耽ってしまったのですがどういう理由でブックマークに入ったのかが全く覚えて無いという…蒲蒲連絡線絡みだったかなー?どうでもいいんですが(M)さんってMaki Murakamiって書いてあるんですが、こっちの村上真紀と同一人物だったりしたら嫌だなぁとか(笑)…はぅっ、道人だったのかっ
2003年3月7日(金) セイントビースト
  • なんか色んなモノを想像してしまいそうになるタイトルですが(笑)
  • いや、最近四聖獣モノがマイブームだったりする訳なので(ぐるり(1)(2)、ベイブレード(無印2002Gレボ)(レイたんハァハァ))すが……これは…う〜〜ん。
  • 詳しくはセイント・ビースト公式サイトがありますのでそちらを参考にして頂ければ。
  • ってゆーかベイの方では白虎→レイたん、朱雀→カイ様なのにこっちの方だと白虎がガイで朱雀がレイで。もー何が何だか(笑)
  • う〜〜ん、でもキッズステーションがうらやましーぞー(笑)

  • 試験に出ない98廢人用語解説[from HK-DMZ+]…私はまだ98廢人じゃぁありませんわね。(98版Warp3,Warp4を現役で動かしている時点である種の廢人ではあるが(笑))
  • そーいやいい加減98Warp4にVirtualPCを導入してみたいのに時間が取れない〜〜〜。ドライバ突っ込まれたあたりでTrapしそうですが(笑)
2003年3月8日(土) どうでしょう?
  • 久しぶりに休み(無理矢理作った)なのでここ暫くカイ物に行けなかった鬱憤を晴らすべく(笑)

  • といっても実際は殆ど読んでなかったり何だったり。
  • ローソンで予約していた「水曜どうでしょう」のDVDをようやく査収〜。見る暇無いけど(笑)

  • ウィザードリィの神話学[from HK-DMZ+]…懐かしさがこみあげてくるような感じが。88でWizってた時ダンジョン降りるのに1分近くかかったのも今は昔(笑)(その後98でWizやったら1秒くらいで済んで「16ビットすげー」と思ったなぁ…)
2003年3月9日(日) ようやく復帰
  • 1週間分を一気に書き上げるのはなかなか辛いですねぇ。今日はまだ花粉症がそれほど辛くないので良いのですが、そうじゃない日は日記書く気にもならないもんなぁ…。

  • 今日までのしいねちゃん調教
    1. USBドライバの導入・更新。しかしそれでもUSBマスストレージ系は認識されず。どーなっておるものか。(UDF.IFS絡みなのかと思ってそれも更新してしまったし。変わらなかったケド)
    2. EMX(09d+fix4)のライタイム導入。
    3. WarpVisionの導入。ドライバ廻りとか色々更新しまくった?せいかDVDはちゃんと見れているような感じ(音のズレも出てない模様)
    4. IBM CSet++の導入。
    5. VisualAge for BASICの導入。今更という気もしますが。
    6. CA-Realizer(V2)の導入。今更ジロー(笑)
    7. VirtualPC for OS/2の導入。for Winで作ったHDDイメージとかそのまんま使えてかなり驚いた。Additionalとかどーなるのかなーと思ってたら普通に使えてる(マウスがシームレスに動いたり)し、なんか凄いぞ。音出ないけど。
    8. ThinkPad用のボタンをOS/2上で有効にするユーティリティ[from OS2.jp]の導入。ちゃんと使えてルー。

  • さて、環境も安定してきた事だし、そろそろバックアップを取って本格的にいじくり回しますか(笑)

  • 帝国ホテルのインペリアルバイキングで夕食〜〜〜〜〜〜〜。至福の一時。(「バイキング」の発祥の地がここだというのを初めて知りました)
  • がっついて&食べすぎてしまい、帰ってからダウンしてました(笑)近いうちにリベンジしてやる〜。

  • そんな訳でこんな時間(3/10 AM5:27)まで起きて日記を書いてたりする訳なのです。横になると胃液が…(笑)翌日に廻した方が良かったか?
  • 今回は『にゃんこ画像で読者を萌え殺しちゃうぞ週間』です。…にゃんこがっ!にゃんこがっ!!(ちなみに写真しか見てない=本文読んでないのでサイト制作者側の意図とは異なっているような)
  • 女性チーム考案、男性用の「絶景トイレ」 …これはちょっと試してみたい(笑)って札幌じゃん。帰省したときにでも試してみるか。
  • 少女漫画家占い[from カトゆー家×3]…「星野架名」「石動あゆま」「喜多尚江」での結果…けっこう当たってるような気がする(笑)#801系作家に限定したりしたらどぉなるんだろ?

  • ふと徘徊してたら目に付いたので。
  • ビールを飲むと男性が女性になる?[asahi.com]…だからドイツではゲイサイトが盛んなのかー(違)
  • 金太ま腫れた事件[2ch](一部字を変更しています)…すごーーー。怖いよぅ。プルプル〜〜。
2003年3月10日(月) 花粉症〜〜
  • 花粉症の気配を感じてから亜鉛のサプリメントだけは摂るようにしていたのですが、今日たまたま摂らずに外出したらもう、目が痒くて痒くて…。効いているモンなんですかねぇ?
  • 「鼻スースー洗浄液」も試してみました……やった直後はスースーして気持ちいいけどすぐ効果が切れる…う〜〜ん。
  • 「花粉ノックアウト」は体験記があったので読んでみたら人によっては効くけど飲み続けないと意味がない(飲むのを止めた途端に症状が出る)とか…。
    飲んでみたら案外飲みやすかったです。けど後味としてずぅぅっと残るシソの味が不快な気分にさせてくれます(笑)
  • でも仮に効果があるのだとすれば、青汁の「不味〜い、もう一杯」な気持ちがわからんでもない(笑)

  • アキハバラ88ヶ所巡り 聖地巡礼心の旅…おぉ〜う。雑誌入手してこなくては(笑)んでも模型/美少女系を除けば大体はわかるな…(最近の聖地としてはふさわしくないのでせうが)
  • 苦節20年…吉本"永遠の若手"「リットン調査団」が初冠番組![from カトゆー家×2]…リットン調査団だ。懐かし〜。愛知県に住んでいた頃にちょくちょく(…でもないか)見かけたけど当時と変わって無いんだろぉなぁ…。

  • VPC/2(v5.1)でホストOS側メニューとかの日本語が化ける(半分くらいで切り捨てられている所がある)のはどーしよーも無いのか?な??。フォント・パレットから持っていっても変わらなかったしなぁ。
2003年3月11日(火) マチダ行列発生中
  • 暫く工場に顔を出してなかった間に試験用端末がいろいろあって使用不可のまま放置されていたので使えるようにしてたら日が暮れた(笑)
  • 町田で某社の社長さん達らと合流して飲み会。某社(違う会社)の3重帳簿の話とか(笑)リアルモード(286時代)のOS/2開発話とか色々興味深い話を聞けて楽しかったです。(本当に当時IBM-OS/2の開発部隊に居たらしい。GMやってたとか)それよりも当時は貯金が6500万あったのに何故か今では2000円とかいう辺りが(笑)

  • 派遣先の同僚が日本国内津々浦々へ出張してたりするのですがその人から「納品用のPCが起動しなくなった」とかいうSOSの電話が掛かってきたかと思ったら、幻水氏から「WORDのファイルが読めないんです〜」というのが掛かってきたり。よくある日じゃ。

  • 結局町田駅前の古びたビジネスホテルで宿泊。安いなりの部屋と設備は仕方ない所か。
  • 眠れなかったので「水曜どうでしょう」のDVDを見続けてしまったら朝まで一気に観てしまって(笑)副音声も観てしまうぅぅぅ〜〜。
2003年3月12日(水)  Magical POTION
  • 濃いの恋のマジックポーション」なんてのもありましたが。
  • 知り合いに「ヨーグルトが良いよ」等と色々講釈たれられまして、朝食代わりに「ラクトフェリン」ヨーグルトを食してみたのですよ。何故これにしたのかとゆーのは勧められたからというのもあるのですが、やはりベイ等でお世話になっているという事もあって森○製のを。(ってーかラクト略を出しているのは1社しか無いような(笑))
  • そしたらですね、1〜2時間後には鼻水が止まったんですよ!あれだけ垂れ流し放題で鼻に詰め物をしてないと生活できなかったものが大分症状が緩和されてますた。
  • いやー、まずはめでたい。とりあえず私の場合は亜鉛+ヨーグルト+マスクの3連コンボで何とか乗り切れる鴨、といった可能性が出てきました。やれやれ。
  • でも自分の部屋へ帰って無いので本当にこれで大丈夫かというのはぁゃιぃ所ですが。

  • 予想通り再度泊まり作業になってしまったので、夜12時近くに相模原近辺のホテルを片っ端から当たってもどこも空きがないという恐ろしい自体に。
  • 結局今日も町田まで出て泊まることに。前日と殆ど同じ値段で数倍綺麗なホテルが見つかってまずは一安心。
  • んでも昨日はDOS/Vパラダイスの近くのホテルかと思ったら今日のはSofmapの近くだった(笑)

  • 部屋に戻って早々「水曜どうでしょう」の後編を一っっ気に観てしまったり。いやー、お陰で寝不足(笑)
  • あと「筋肉男」の4巻も査収。何故か佐藤えり子氏が光輪降臨されていた。う〜〜む。意外と売れてるのか?

  • 警備員が小学生2男児に強制わいせつ[zakzak]…犬との3Pを計画していたんでしょうか(死)
2003年3月13日(木) てんつくてんつく
  • 折角なので祖父地図に寄ってから出社しようとしたら11時オープンだった(泣)
  • でもゲーム売り場は早めにオープンしてたから何かと思ったらテンツーの発売だったんですね。あの歌が至るところで流れていて気恥ずかしいんですが(笑)

  • 本日は開発のつもりが何故か各所でデバッグ作業のヘルプにかかりっきりになってしまったのでそっちをメインに。まぁ機能実装は多少前倒し気味で進んでいるから良いものの…いい加減デスマーチ投入部隊を除隊させてほしいものなんですがねぇ…。
  • って事で仕事にならないので8時過ぎにホテルへ。今日も相模原近辺のホテルは全滅だったのでまた町田へ。今度は東急ハンズ近くのホテルだったけど宿泊代が高いだけあって一番綺麗かも。

  • んで閉店間際の淀橋で「神無の鳥」査収。いや絵柄とかは好みなのにかっぺー声だけがどーしても厭で敬遠していたんですが、最近VPC/2上のWinで遊ぶ場合、音が出ないので声を聞かなくても済むというメリットに気付きまして(笑)
  • しかしまだ遊んでないんですが。最近のソフトは1.5G必要とか平気で言ってきてもー。
2003年3月14日(金) 空白の一日
  • 昨日に引き続き町田から出勤。しかしさすがにこう何日もホテル暮らし(しかも毎日ホテル違うでやんの)だと飽きてきます。
  • という訳で工場に出勤したけれど仕事をする気力が湧かなかったので適当に指示を出して早めに退勤。どーせ明日も出勤だし着替えがもう底をついたので一度帰らないとだし、総責任者は東北地方に出張中なのでやりたい放題だし(笑)#ってーか外注/派遣で来てるよーな奴がPL(兼開発兼テスト要員)やってるのも何でだろ〜♪
  • そういえば昨日町田のBook-offでポイントカード作り直し。旧タイプのものだったので新タイプのに更新。しかし町田の繁華街にあるBook-offは閉店時間が午後9時くらいだったよぉな?それとも昨日がたまたまだったのかなぁ。

  • って訳で早めに池袋へ移動して宮舞氏と幻水氏とで飲み…っつーかヤキニク(笑)
  • その前に時間に余裕があったので時間潰しにSEGAに入ってひとしきり遊んでみたり。ってーかBINGO PARTY SPLASHがロケテスト中だったのですが…元々セガのビンゴゲーム台は好きな方だったのですがこれは久々にハマりそうな予感。やや小林克也氏の声が五月蠅い気もがしたりベットが10枚からという辺りがなかなか強気の商売な気もしますが(笑)

  • 宮舞氏らと今日(ホワイトデー)の定義についてやや揉める。やはり例として挙げた『カイ様がレイたんに白い液体を(かけて)あげる』というのが脱線した原因か(笑)
  • まーでもバレンタインデーには受キャラが攻キャラにチョコレートを渡し、ホワイトデーには攻キャラが受キャラにクッキー等(個人的には濃いカルピスとゆーのが(^^;)を…ってゆーのが王道だと思われるのですが。

  • 神無ノ鳥 on VPC/2計画ですが、よくよく見たら対応OSがWin98以降なんですね。私のVPC環境はWin95しか入ってないので……まだプレイできてません(笑)
  • 素直にWin2Kとかでやればいいんでしょーけどねぇ。でもそーするとかっぺーVoiceが(笑)#この顔で声がかっぺーっつぅのはどぉよ?って感じなのですが………。個人的には女の人に声優さんやってもらいたかったなぁと。
2003年3月15日(土) 来週のToDoリスト
  • 来週の予定を立ててたら意外と忘れてたイベントが盛りだくさんでどうしようかと(笑)
    1. 19日(水):凶箱生夜[都内某所]
      …何故か当たってしまったんだよなぁ…最近全くLiveに繋げてないのに。しかしきっとこのパーティに参加する唯一のOS/2ユーザではないかと考えると潜入レポは必要かなとか(笑)
    2. 20日(木):東京国際アニメフェア2003ビジネスデー
      …そういえば去年ビジネスデーに参加したんですが、律儀に(ビジネスデー参加用)チケットを送ってきたので、結構余ってる(笑)#欲しい方がいらっしゃればご連絡を。
    3. 21日(金):ベイONEスピリット!(文共会館3F)
      …個人的に一番楽しみにしているイベントかも知れず(笑)レイたん受がどの位あるかだな〜。

  • ちなみに探している時にこんなの見つけてしまいました。「ガンダムSEED&幻想水滸伝シリーズ オンリーイベント」らしいですが、『機動イベント幻想SEED伝』って……しかも札幌の市民会館だし。行ったことあるヨ〜。
2003年3月16日(日) イッシュウ・カーン
  • 以上間が開くと何を書いて良いのやら(笑)
  • とりあえず来週(今週か)に迫ったイヴェントを楽しみにしつつ自宅でコーディング。只のSOHOな気もするのですが。

  • あぁ、花粉症が目に来て辛い。亜鉛が効いてるんだか効いてないんだかよくわからない状況です。

  • 都内某所で「水曜どうでしょう」ベトナム編DVDの上映会があったのでDVD持参で参加。既に一通り見て内容を把握しているにも関わらず又見ては笑ってしまうのは何だろうかなぁ…。
  • ちなみに上映会は意外と好評でした。リターンズだけでもいいから10chで放送してくれないかなぁ。
  • 従姉弟(札幌在住)からも「ビデオ全巻貸そうか?」と言われ続けているのですが…そろそろ借りてしまおうか?と真剣に思い始めてしまっているあたりがどうしたものかと(笑)
2003年3月17日(月) (平野)レミミに水
  • 「食チャンネル」で初めて見てからけっこーファンだったりします
  • #以前愛知県住民だった頃、通常放送の入りが悪い地域だったのでCATVが導入されていた部屋に住んでいたのですが、その時にという番組が無料で流れている期間があって結構良く見ていたのです。
  • 個人的にはレミパンがけっこー便利だなとか思ったり(笑)

  • 今日も相変わらず相模原。今日明日くらいまでしか試験機材が無いので(出荷してしまう)当然といえば当然なのですが、普通は余剰機材で出荷後も試験できるようになってるんじゃないかなぁと思ったり何だったり。
  • (まぁでも「普通は」と言い出したらこんな切羽詰まった日程で開発してませんわな。開発フェーズはとっくに終了して出荷テストを行っている筈なのに……未だに詳細仕様が決まらない(呆)えーかげんにせーよ)

  • さて、とりあえず開発していたら開発本部長が直々に訪ねて来られて、暫し雑談した後(雑談なんかしてる暇があったら開発を進めたいと思ったりしていたのですが)、話を切り出されたのですよ。

    「ちなみに19日の予定って如何ですか?」
    「19日ですか?……(確か凶箱のイベントは夜だったよな…)まぁ、別に(就業時間中は)これといって予定は無いですが。」
    「そうですか!いや〜実は19日に徳島へ飛んで貰いたいんですけどね。」
    「とっ、徳島ですかっ?」
    「そうです〜。もうこれは決定事項になってますので。よろしくお願いしますね。」
    「あっ、あのっ、」
    「飛行機の便は決まってますけど、航空券とかホテルとかは自分で手配してくださいね。」
    「ちょっ、ちょっと…」
    「あと、これ、うちの会社の上着とジャンパーです。これは差し上げますからご心配なく。ではよろしく〜」

  • という訳で何も言えずに徳島行き決定(泣)。初の四国ですかぁ。大泉さんみたく四国中を徘徊するようになったらどーしよう(笑)#88箇所巡りですかっ?
2003年3月18日(火) 仕事が猛チャージをかけてくる(謎)
  • という訳で前日は相模原に泊まりました。今更ながら「トリビアの泉」を見てハマったり。7月に復活か〜。
  • ヘキサゴンは言うに及ばず。近年のクイズ番組としてはなかなか煉られているような気がします。最後の問題では2択(HEXAGON or SAVE)しか無いあたりがどうだろう?という気もしなくはないですが。

  • とりえあず徳島行きの便を調べていたら、どうにも夜遅くの便は無いということで、凶箱のイベント参加は確実に無理っぽぃかなぁとか思いながらもまだ希望は捨ててなかったり。
  • はうっ、便を指定されたっ。夕方の飛行機という事はどう足掻いても無理ではないか〜〜〜〜〜〜〜。
  • 仕方ない。国際アニメフェアの方+ベイオンリーで我慢しましょう。って両方行けなくなったらどぉしよほ…
2003年3月19日(水) 四国初上陸
  • 四国自体はそんなに悪印象は無いんですが。「信長」でも大体最初に始める大名は長宗我部だったりしますし(笑)
  • (そーゆー意味だと初めてやった歴史SLGの力ってのは強いんだなぁ……。未だに影響力を持ってる)
  • どうでも良いですが一時期、日本の県名はわからないけど旧国名(阿波とか土佐とかetc…)ならどこにあるかはほぼ覚えてたな〜。お陰で現代地理は苦手です(笑)

  • 午前中は雑務をこなして名刺を調達して夕方の便で徳島へ。日課のヨーグルトを食べ忘れていたので羽田空港内で探し回ったら出発ロビー端っこの隅に置いてあった自動販売機で売ってた。しかし食べたら鼻水が止まるというのも現金な身体じゃ(笑)
  • 乗ったANAの客室添乗員はかな〜りオバちゃんだった。これはANAだからなのか徳島便だからなのか……。これだったらANALの方が(笑)
  • #しかしYahooで「ANA」を検索すると…あの結果でいいんだろぉか;;

  • 徳島空港→徳島駅→某警察署へ。意外と移動に時間がかかる。

  • 警察署行くのってよく考えたら殆ど記憶がないんですよねぇ。うちの母親は警察署で働いていたこともあるというのに(笑)
  • んで、事前設置していたシステムの検証&バージョンアップ。機器障害が出ていたので気付かれないようにこっそりと復旧(笑)#しかしこれ恐ろしいなー。まぁ金がかかるだけだからシステム的には支障がないのかも知れませんが。私は、知らない。

  • 「水曜どうでしょう」DVDベトナム編はオリコン5位だったとからしく、北海道では大騒ぎだったらしい(笑)
2003年3月20日(木) 泡踊り
  • 朝/夜は意外と冷え込むんですねぇ〜。南国だろうという思いこみがあったんですがどうやらそんな事は無さそう?
  • 朝っぱらからまた警察署へ。

  • 警察無線(だよな)が流れる部屋でコーディングをするとゆー経験も一生に一度あるか無いかだと思うんですが(笑)あまりやりたく無かったという気も。真横には課長さんみたいな方も居るし、はぁ。。
  • ついでだから「無線が流れる部屋でOS/2を使用する」「無線が流れる部屋でBLゲーをする」という事も試みてみたり(笑)#『神無の鳥』でふ。

  • 作業してると無線から音がいろいろ流れてくるんですが、「具」から「具1へ」とかもぅ色々。そっちジャンルの人にとっては夢のような環境ですか?(笑)

  • を、給料明細を配っとる。そういえば公務員は給料日なんですねぇ〜。
  • をを、セレモニーの打ち合わせをしておる。しっかしヌルそうな職場(失礼)
  • アレルギーのパッチテストとかやってる〜。そいや徳島県警で不祥事があったから強化するとか言ってたな。
    「わしアレルギーなんやで?こんなのやって何か出たらアンタ保証してくれんの?」
    「県警の本部長やないですか」
    「本部長か。そりゃしゃーないな。しかしワシ、酒弱いし、身体弱いし」
    「頭は?」
    「頭も弱いし。ほっとけ」
  • 持ってきた女の人と普通に掛け合い漫才やってる(笑)西域に来たんだなぁという実感が。

  • あのー、なんかテレビカメラとか入り始めてるんですけど。もしもし??
  • 前言撤回。こりゃ色んな意味でサポセンより辛い環境かも(笑)
  • セレモニー終了後、履歴のクリア等を行い13時過ぎに作業終了。

  • さて、作業も終了したので東京に引き返そうと帰りの便を検索するも全便満席…。(徳島−羽田便はANAとJASで1日6本程度)
  • 空席はたぶん出るという話だったけど翌日の用事もあり(何故かどうしても今日中に帰らなきゃという胸騒ぎがしたんですよねぇ…)待ってられなかったので、高速バスで一度大阪まで出た後新幹線で帰るというルートを選択。
  • 徳島駅13:30発の高速バスで淡路島-神戸と経由して新大阪に着いたのが17:00頃。一寸だけSofmapに寄り道しつつ、17:27ののぞみで帰京。
  • とりあえず思い出としては「初四国」「初淡路島」「初のぞみ」と四国に24時間滞在してなかった事でしょうか(笑)
2003年3月21日(金) ANAにも負けず
  • 全日空:システムダウン 150便が欠航、10万人に影響[毎日]…前日へろへろになりながらもベイベントへ参加するために無理矢理東京へ戻ってきた訳ですが、胸騒ぎ?がすると思った原因はこれだったんでしょうか。(実際、翌朝便に乗るとすればANAだったろうし)
  • それほどまでに気合いが入っていたということでしょうか?(笑)#とゆーか本当に飛行機乗れなくてイベント参加できなかったらどの位怒り狂っていたかわかりませんな。

  • まー、とりあえずイベント参加(一般)しようと思ったんですが、前日銀行からお金を下ろし忘れていたので、手持ち資金が非常に心許なかったのですな。
  • んでしょーが無いので部屋中に散らばっていたへそくり(=以前の活動資金の残り)や500円玉貯金を取り崩したりしたら、

  • 実は結構あったという(笑)リスか私は…。

  • んでイベント逝ってきました。数年前に通い慣れた浅草橋の文共会館でしたが、やはり慣れた建物というだけの事はありまして、何となく気が楽というか(笑)
  • 久々のイベント参加だったので久々の全サークル全部カイ(但し白虎スペースのみ)を行ってみたり。こんなのはGW(×4)の頃以来じゃわぃ。
  • んで、成果物。

  • 久々にしてはナカナカだったかも。思ったより軍資金は使わなかったし、男の人も数人は見かけたし(藁)

  • ちなみに一番上のは個人的に色んな意味で印象が深かったカイ様がピアニストな設定の小説(^^;。ええ、面白かったですよ。
2003年3月22日(土) 余韻冷めやらず
  • 前日のベイベント(=ベイonlyイベントの略)で買った本とかを読みつつ一日マターリしていました。
  • 再読に値する物、そうでないけど魅力あるもの、等々色々ありますが、どの本からもそれなりにインスピレーションを受け取れる(ような気がした)というのはやはりイベントならではという感じでしょうか。
  • HARUコミにも出撃するかどうか悩み中……。思ったより予算余ったし消化してこようかな…時間あるのかな…?

  • んで夕方から数人と新宿で飲み(というより食べ)会。「みみう」(漢字忘れた。"卯"っていう文字が入っていたような)でうどん/そば食べ放題。いつもはうどんすきなのですが今回は趣向を変えてということで。
  • …結論として、「次回からはうどんすきに戻しましょう」と(笑)

  • せっかく新宿に出たので淀橋寄ったらUSB1.1/2.0な120GHDDが連休特価\16800-&18%還元という事だったので衝動買い。1000円割引券も持ってたので、計算したら120GBのIDE-HDDを単体で買うのと同じくらいの値段になったので。

  • 最近Backup環境の必要性をひしひしと感じていたという事もあるので丁度良かったんですけどね。まさか家電量販店でHDDを買うことになるたぁ…思いませんでした。
  • ついでにGameboyPalyerも導入。18インチの液晶モニタに繋げたGBAはなかなかよろしいです。画面がちっこくないので遊びやすいし。
2003年3月23日(日) 給り養日
  • 友達からの「給料日前だから何か奢って」というメールをさっくり無視し(笑)、一日中寝てました。
  • いやー、さすがにここ1〜2週間の強行軍が尾を引いていたというか何というか。朝起きて寝て昼起きて寝て夜また寝るというだらけた生活を。#レイたんみたい(笑)

  • そういえばニュース全然漁ってなかったな〜。というか興味を引くものが無かったというか。
  • 「ひかり」浜松10三島6増 「こだま」静岡2増−JRダイヤ改正[静岡新聞]…既に今更関係無いという話もあるのですが一応。「豊橋駅も、ひかり停車は上下各五本増える」今更大学に行くことは無いだろうけど。
  • Xbox Live NightでXbox用新作タイトルが明らかに![ファミ通]…19日に行けなかったイベントです。江頭2:50が来てたのか〜〜〜〜。やはり逝きたかった…無念。(生エガちゃんは大学の学園祭の時に見てはいるんですが)

  • そいや例の戦いについて全く触れてませんが一応意識はしているつもりです。
  • とりあえず21日のイベントの時にですね、本を買い終わって文共会館を出るときになってふと、「世界では今まさに戦争が始まった所もあるというのに、こんな呑気なことをしてて良いのだろうか?」という気にはなったのですが。
  • なっただけっつー話もありますが(笑)
2003年3月24日(月) 出社日
  • ほぼ3週間ぶりに派遣元会社へ出社したらまた新しい人が居て驚いた(笑)
  • ってーかその辺説明してくれるっつー話になっていた筈であるのに…まぁ今更何を言ってもこの会社には通用しないんでしょうが。とりあえず給料とかその他を払ってくれさえすれば基本的には構わないというスタンスで(うわー)。
  • というか1月2月の経費請求書を計算したら既に15萬とか逝ってるし。3月は今日までの分でも既に16萬とかなってるし。本当に払って貰えるんだろぉなぁ〜?

  • んで来期(4月から)の話とか色々。うちの執行部はどうしてこうツメが甘いのか………。このままバックレちゃうぞ(笑)
  • まぁ4月で終わればいいんですけどねぇ。新年度まで引き継いで仕事したくないという気持ちもありますが。
  • 愚痴モード終了(笑)

  • 仕事終了後そのまま拉致られて飲み会突入。みんな飲兵衛だから飲むわ飲むわ……。「主役だから飲め」って言われても私ぁ酒が苦手なんだってばよー(笑)#具風
  • とりあえず焼酎のそば湯割りを頼んでこっそりとそば湯だけ飲んでたり(笑)
  • 帰りに京浜東北線が止まっていたので(蒲田-大森間だとか?)、品川から京急に乗り換えて蒲田まで出てみたり。代替手段があるというだけまだ幸せか。
2003年3月25日(火) 亀隠し
  • アカデミー賞ですか。虹炉里趣味も世界に通用するようになったという事ですか(笑)
  • とりあえずハク様アキラくん木下真弓は似てるという事でひとつ(笑)
  • #最後のは薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲クとゆーBLゲーです。舞台は昭和初期の全寮制男子校だとか。…「神無ノ鳥」が終わったら買おうかと思っとります(笑)

  • 久々に本屋に行って羽を伸ばして来ました。

  • 買いたかったものとか色々。とりあえずは「コーセルテルの竜術士(3)」で満足だったりするのですが。
2003年3月26日(水) カイタカったものとか
  • 色々あったのですが何があったのかは全く覚えて無く(笑)
  • 無駄に本をまた買い漁っていたような気がします。

  • おぉ、そうだそうだ。最遊記とやらの予備知識を仕入れるために色々画策していたような気がします。(論理武装ともいふ)
  • あと最遊記の育成ゲーム?とやらの話題。何か飼育とか調教とか色々な単語が飛び交っておりますが…そっ、そーゆー世界なんでしょおか(笑)
  • あーでもどーせ{やる/作る}ならレイたん育成ゲーがいいなぁとか。でも1日の殆どが寝てたりしたら面白くも何とも無いかなぁとか(笑)

  • あと某所で久々に整体&マッサージ。去年の11月から来てないと指摘されてしまったり。
  • それでも余り楽にならず。疲れが溜まっているんだなぁと改めて実感しましたわ。

  • そういえば帰りは打ち合わせの関係で新宿→大井町→蒲田の順で帰ってきたのですが、直通ならりんかい線速いわー。んでも大井町で乗り換え(りんかい線→JR京浜東北線)の手間を考えたら大して変わらないかも?
  • 新宿のメモワールだった所が別のお店に変わっていたような気がしたのですが。やはりこれも児ポ法の影響かなぁ…昔は少年モノ(3D)が豊富な店で有名だったのですが。
2003年3月27日(木) ゲイナーって何?
  • よくはわからないけどとりあえずこれが♂だというのはわかりました。ハァハァできるかどーかはまた別次元として。
  • 哺乳類失格とか言われないようにがんがるぞー(何かを激しく誤解しているような気が)

  • 蒲田駅ビルの上の方にある本屋さんやCD屋さんが3月一杯で閉店してしまうので再度攻略してきました。
  • CDは50%OFFくらい、DVDも40%OFFくらいだったのだけどめぼしいものはかなり品切れ。ついこの前まで大量にあった「赤い亀隠し」までごそっと無くなっていたのはレイの賞のお陰かしらん。
  • んでとりあえず「スペースチャンネル5パート2」関連のCDが2枚くらい残っていたので査収してみたり。
2003年3月28日(金) 火に油をそそぐ
  • 蒲田某所で宮舞氏と幻水氏とで飲みカイ。幻水氏がえらくまたハイテンションで(笑)
  • 中東情勢が緊迫化している最中、幻水氏が来週欧羅巴(オーストリアだけらしい?)へ旅行に行くというのがそもそもではあったのですが、それ自体も凄いのだけれど、『メルクに着いたら絶対手紙出すから!!』というあたりは流石。(わからない方は「天上の愛 地上の恋」を参照してくださりますようお願い申し上げます)
  • 紳士録によればルドルフ皇太子のフルネームは「ルドルフ・フランツ・カール・ヨーゼフ・フォン・オーストリア」なのですが、なんか覚えやすいな〜と思っていたらランドル(「CF」)の本名とかなり被ってるんですな。(確か「カール・リヒター・フォン・ランドル」だったよぉな)

  • というようなヲタ話で盛り上がる3人…お互いにそろそろイイ歳だったりするのですが、いーんでせうか(笑)
  • そうそう。幻水氏に以前ダブリ購入していたBLゲー雑誌をプレゼントしたら余程お気に入りだったのか、そっから先は幻水氏の独壇場と化してました(笑)相当飢えているらしいなぁ。

  • とりあえず私と幻水氏との間でBLゲーを共同で購入するための基金が設立されました(笑)
  • 第1回配給は「俺の下であがけ」がほぼ確定的で(笑)(個人的にはそれ程興味は無いのだけれど、アリスブランドなのでゲーム性はそれなりに保証されてるだろうし)
2003年3月29日(土) FFTA
  • 「高速フーリエ変換アルゴリズム」(Fast Fourier Transformation Algorithm)とかではなく、FINAL FANTASY TACTICS ADVANCEのほうです。最近暇が出来たらコレばっかやってます。
  • いやまぁ動機は色々あるのですが、1つは「ゲームボーイプレーヤーを活用したかった」のと、箱の裏書きに「…そんな世界で、2人の男の子は、それぞれの想いを胸に…」と書いてあったんでこれは買うしかなかろうと(爆)
  • (都合の悪いところは最近目に入らないようになってきています)

  • んでぼちぼちとやってはおるのですが、男キャラしか育てないあたりが何というか自分に正直なプレイスタイルというか(笑)
  • 個人的には主人公の弟(ドネッド)にハァハァしてたりとか、何げに男の子はみんな半ズボンだとか、なかなかツボを射ているのではないかと思われます。さすが□。
  • 同時期に買った「サモナーズなんちゃら」は目もくれてないあたりが何とも。このままセメタリー行きかのぅ。

  • 【報告】「俺の下であがけ」入手しました〜>幻水氏
    しかし未だにプレイができてないという。(袋から開けてもいない)VPC/2上で動くかなぁ…。「王子さまLv1」の時はそれなりのプロテクトかかってたからな〜。
2003年3月30日(日) HARUのうららのビッグサイト〜
  • とゆー訳でHARUコミ2日目に参加(一般)してきました。
  • りんかい線が全線開通してくれたお陰で移動に3〜40分で済むようになって楽ですわ。11時過ぎに出発しても昼頃には到着したし。
  • 久々に国際展示場駅を利用したら進行方向右側に見慣れない建物を発見。あれが噂のパナのショールームですかねぇ。

  • んでカイ漁ってみました。

  • 大半(ってゆーか90%)がヒカ碁(ヒカアキ)本っつーのはどうよ?(笑)いや確かにヒカアキってマイナーだからあまり無いだろうと思っていたら1ブロック分サークルさんが居て嬉しくなってしまったというのが大きいのですが。
  • 原作は合宿とかもやっていたらしい。合宿って!?ハァハァ(笑)
2003年3月31日(月) 「契約終了
  • だから還ってこい」と突然言われても残作業もあるしど〜するんじゃ?>ウチの会社の上層部
  • な〜んか4月からが物凄く不安な今日この頃。方針が決まらないなら今までのこと綺麗サッパリ忘てしまうぞ(^^;

  • まぁそれもあって、年度末なので経費の精算とかイロイロやってたのですが(3/31中に申請しないと無効になってしまうのじゃ。オソロシイ〜)、今年1月〜3月まで一気に申請したら結構な額に。
  • T23なんか軽く買えちゃってたネ〜〜〜。一体どちらが良かったのかしらん??

  • そいや年度末ということでプロジェクトの軽い打ち上げという事でM下D工の人とかと打ち合わせ兼飲み会。飲み会には参加しなかったけど汐留の新社屋ビルは新しかったわ〜〜。
  • 正式オープンになったら関わったプロジェクトの青果物成果物があるのかどうか確認しにいかないと。
  • バグだらけでさくっと追放されてたりして(笑)

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42