NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2003年4月1日(火) 社/会復帰
  • という訳でプロジェクト火消し参加への新たな契約がないまま新年度を迎えてしまいました。別に私は困らないのですけど相手先の(特に現場)担当者の人は大変だろぉなぁ。
  • いちおー会社からも「まだ来期(もう今期ですが)の契約が締結されてないから行かなくていい」と言われてはおるのですが…営業判断はそーかもしんないけどそれだとプロジェクト終息に向かわないんすけど。いーのかなぁ……。
  • はっ、「行かなくて良い」ということ自体がエイプリルフールのネタですか??(笑)#いや仮にそうだとしたら笑ってられないんですが。

  • んで新年度なので昨年度分の資料を整理しつつ、OSのクリーンインストールなどを粛々と作業してました。
  • せっかく再インストールするのだからと、既に退社されてしまった隣の席の人のPC端末からDVD−R/RAMを形見分けしてもらったり(笑)、折角G450MAX付いてるので同一型の液晶モニタを2つ用意してデュアルモニタにしてみたりしてみました。
  • デュアル環境はなかなか便利ですな。横に広がっただけでもかなり感覚が違うというか何というか。目にも優しいのかもしれません。

  • んで夜に飲み会でした。営業部長と技術部長と飲むっつーのは色々疲れますわ。適当に相槌打ってると技術部長が突っ込んでくるし、技術的な(といっても「キーボードにこだわりを持っているか」とゆーよーな業務とは全く関係のない(笑))話をしていると営業部長が訳の分からない反応を示すし。
  • ついでに今日で社会人3年目だったりするんですけどそれを言ったら営業部長と技術部長の両方から「年齢か経歴のどっちか詐称してるだろ」と突っ込まれた(泣)
2003年4月2日(水) 自分の世界を作ってる
  • 朝出社したら、私の机周りとかを見ていた社長からそー言われました。そーゆーつもりは無いのだけれどなぁ?
  • だって学生時代のように壁紙がアニメキャラ(少年限定)だとか壁にポスター貼りまくりだとか少女マンガをうず高く積んでたりなんかしてないですし〜(笑)
  • はっ!?PHSの着メロがINVOKEだったからかっ!?(爆)

  • 出社してからはOSの再インスト続きをしつつまったりと仕事をしてたら帰り際になって打ち合わせをねじ込まれてしまった。あぅ。
  • 業務終了後、大江戸線で新宿へ。高島屋で待ち合わせだというから新宿西口駅で降りたのに、歩いて向かってる途中に電話が入り「いま伊勢丹だから」…言うのが遅いっちゅーに。
  • なので途中にあった淀橋で衝動買い。

  • いやー、前々から気にはなってたんですけど。今回某所でデモ映像が流れてて、「何でこんな時間にやってるんだっ!?」と思ってしまった時点で負け決定。あとGBASPも売っていたのでシルバーをつい。確かに外見は里奈VGAざうに似てるわ(笑)液晶が綺麗なのも一緒。売れてるのも(笑)

  • 昨日はエイプリルフールでしたが特にネタもなく。マグ・ランチャー(違)の手書きサイトが一番良かったかな〜?というよりブロードバンド専用みたいな感じで常時設営でも良いような気がします。
  • アパッチまた農民兵に撃ち落された…その昔PC-88でSUPER大戦略(だったかな?)を遊んでいた頃から歩兵がアパッチを撃ち落とすことが希にあったので別段驚きはしませんが。(とゆーかゲームと同じなのかぁという感想のほうが)
  • アニメイト蒲田 5月24日(土)オープン[from HK-DMZ+×2]…蒲田東急プラザアネックス9Fって……銀だことかダイソーとか入ってるあの建物かしらん??う〜〜ん。良いような悪いような…。

  • 宮舞氏からPHSにメールが届く。
    件名:ぬおっ
    本文:香港♂スター、♂の恋人に捨てられて自殺ってほんと?

  • 知るかっ(笑)第一ニュースになるまで名前も知らなかったのだし。
2003年4月3日(木) 久々/2ネタ
  • 会社戻って4日目です。やはり自分の端末のほうが日記を更新する暇ができていいですわ(笑)#日記って業務の合間を縫ってつけるもんですしねぇ(違)
  • という訳でVirtualPC for OS/2でゲストOS上で音を出す方法。[from OS/2.jp]

    VPC/2を導入したディレクトリ(C:\VIRTUALPC)上で「VPCSETUP /TWEAKVPC」を実行し、"Enable Sound in virtual machines"にチェックを入れる

  • とりあえずそうやってみたら音が鳴った〜〜〜。わーい。
  • …とゆーことは例のかっぺー声も聞けてしまうということか。いやぁぁぁぁ〜。
  • しかし音の再現性とかをみると少なくともVPC/Winよりデキが良いのではないだろぉか?という感じもあるのですが、如何か。

  • ノートPC(T23)を会社に持って行ってOS/2で遊ぼうとしたら、自宅と会社とのネットワーク環境が違うので変更が必要、で設定変更&再起動しなくてもipconfigとかrouteを使うというのはよくある話なのですが、「自宅と会社とで利用するDNSサーバを切り替える」という事を解説してる所ってあまり書かれて無かったりするんですよねぇ。(とゆーより私が理解してないだけかも^^;)
  • なんか C:\MPTN\ETC\RESOLV2 の内容を更新すれば良いような気もするんですが、そんな簡単でいいモンなんだろぉか?何かのプロセスを立ち上げなおしたりとかしなくていいのかなぁ…う〜〜ん。

  • 昨日の件、ニュースソースを宮舞氏に確認したら「東スポ」という返事が(笑)今日漁ってたら余所に載ってました。
  • レスリー・チャン自殺。同性愛のもつれが原因?[badi.jp]…真相は闇の中って事なのでしょうか?カムアウトしていたそうなんでそうすると確かに可能性は高そうだけど……。
2003年4月4日(金) 整体官位職
  • 数ヶ月ぶりに整体。施術を受けてる人は社長だったり取締役だったり部長だったり……そんな中ぽつんとヒラの私が居るというのも如何なものかと。
  • 今までの不摂生が祟ったのか施術前は血圧が上:130−下:110というとんでもない値に。脈拍も100あったし。(ってゆーかこの辺は食事してきた直後だからという外的要因に因るところが多いような気がするのですが)
  • これが施術後は上:110−下:60にまで下がるのだから謎じゃっ。
  • しかし久々だったから1stセッションは地獄の苦しみを味わいました。あれが楽しいのは真性Mな気が(笑)

  • んで延びに延びている某社との契約問題。夜遅くになってようやく進展の目処が経ってきたり。日曜日に相模原で会談って…ねぇ?どーするよ。
  • 日曜日は有楽町で打ち合わせがあるのだけれど…間に合うのか??

  • ちなみに今日は4/4。昔はオカマの日と言われて久しかったのですが今はどーなんでせう?
  • 一時期は「Mrレディの日」とかも言われていたよなー。既に死語になってますが。
2003年4月5日(土) 土曜の牛の日
  • 久々に出社日。何でも今後の会社の方向性を決定づけるためのビジョン討論会だとか何だとか……。今まで社外に派遣(出向?)させられてて冷や飯を食わされ続けた身としては突然そういう舞台に呼ばれても……って感じなのですが。
  • しかもテーマも
    (1)ビジネスモデルの提案と討議
    (2)収支モデルの提案と討議
    (3)具体的事業計画案の提案と討議
    (4)モチベーション計画の提案と討議
  • ってゆー、「今更かよっ」と言いたくなるような(笑)
  • とりあえず出社時間(定時)が今までは技術系は9:30だったのが今度からは一律9:00に早められるような感じなのでその辺がちと痛いところかなと。まぁそうなったら18:00に定退すれば秋葉原夜時間が増えるのでメリットはあるのですが……どーなることやら。
  • あと給料体系も変わるとか。う〜〜ん。

  • んで会議終了後、「花見を見る会」が予定されていた(→上野公園とかで花見をして騒いでいる人たちを見て愉しもうという会)のですが当日の大雨(花散らし?)で中止。近くのバイキングレストラン(「じゅらく」の上)で飲み会。
  • 料理もそこそこ。まぁ会社の金だしいいかなと(笑)
  • ローストビーフがけっこう美味でした。そーとー脂っぽかったけど。んでもやぱし帝国ホテルで食べた方が美味しかったですな。比べるまでもありませんが(笑)

  • 帰り際に上野のヤマシロヤでGBASP用のヘッドホン変換アダプタをさくっと発見。どこにも置いてなかったのになー。
2003年4月6日(日) 相模が原にも桜が満開〜
  • 契約更新問題を解決するためにウチの会社の上司を引き連れて相模原入り。休ませろっちゅーねん(怒)
  • しかもよく考えたら今までウチの上司(とゆーか関係者)らは一度も相模原事業所へ来たことがないとか言い出すし……あんたらせめて給料分くらい働いてくれよ(泣)
  • とまぁ愚痴ってもしょうがないのですが。

  • とりあえずウチの会社のスタンスとしては「4/20までなら出しても良い。けど5月からはウチの会社内のプロジェクト要員として確保してるから駄目だよん」ってゆー事らしいが、相手先としては「4/20までったって機能追加とか色々残作業が山ほどあるわい。どーするんじゃ」って話で平行線……。
  • ……とりあえずは今の仕事を4/20まではやらされる模様になりました。
  • んでその後会社を通さないで働く、ということになるらしい(笑)い〜のかな〜〜??

  • んで打ち合わせ終了後、大幅に遅刻して有楽町入り。橋本から急行に乗ったはいいけど爆睡していたため寝過ごしてしまい気付いたら馬喰横山だった。(本当は神保町→日比谷というコースを想定)
  • 品川のOUTBACKで食事をしようとしたら物凄く混んでいた。何故っ?
2003年4月7日(月) ひさびさMFC
  • ちょうど去年と同じ時期にMFCにハマっていたり(笑)春はそういうシーズンなのかっ?(笑)
  • とりあえず前々から試してみたかった麻雀格闘倶楽部2 日本プロ麻雀連盟Ver.でございます。昨年出た当初はカナーリ貢いだ気もして暫く遠ざかっていたんですが。

  • んで突如復活した訳としましては、いやー、なんつうかこう、ぶっちゃけて言えば
    白虎(ドライガー)になりたかった
  • だけなんですが(笑)

  • ちなみに去年やった時は玄武(ドラシエル)だったんだよなぁ…これ、かなり打ち筋を変えていかないとならないかっ?
  • 1時間くらい遊んでみて、今のところ6級……放縦率が低いのでこのままだと再び玄武コース…やばっ(^^;
2003年4月8日(火) MFCの闇
  • なんか個人的にMJよりMFCの方が好みなんだよなぁ…っていうのはやはり四神という設定があるだけな気がしなくもない(笑)
  • という訳で蒲田某所から「NACK」で参戦していたらそれはたぶん私です。(って狙って全国対戦ができる訳ではないあたりが難しいところ)
  • とりあえず今日のMFC結果。4級に昇格〜。
  • 玄武率を下げようと思い「危ない牌でもツッパって通す。役牌のみでも上がる」等を心がけていたら、玄武率は下がったけど朱雀率が上がってしまった(笑)。カイ様でつか?いやぁぁ〜〜。

  • とりあえず四神の相対関係はこんな感じっぽぃ?(こんなの公式ページにでも乗せてくれればいいのに…)

    マックス
    (玄武)
    レイたんタカオ
    (白虎)(青龍)
    カイ様
    (朱雀)


  • よく考えたらいわゆる四神の配置と基本的に同じですか?
  • 嗚呼、BBAチームの4人で麻雀してる同人誌とか無性に作りて〜〜(笑)
2003年4月9日(水) 懲りずにMFC
  • 今日こそはマジメに仕事をしようと

    ・・
    ・・・
    思っていたのになぁ(笑)
  • 朝「行く前に1局だけ。追加クレジット投入なし」という条件でやり始めたにもかかわらず、これがまたえらくツキが来てて。3連続トップとかで何だかな〜と。
  • んで、努力のカイあって、白虎初段に昇格〜〜。どうやら白虎属性は上がり役(というより翻数)が高ければよろしいっぽぃな。ってことはパワーなのか。
  • 個人的な感触としては

    玄武
    (放縦率)
    白虎青龍
    (翻数)(運)
    朱雀
    (速さ)


  • のような感じが。Gレボの設定を反映しているっぽぃ気もする(笑)#そーいや親会社だしな

  • 相模原で仕事〜。4/20以降引継予定の人と面談。何か微妙にヲタっぽい(笑)#といったら失礼か
  • いや何か「引きこもり」とか自分で言ってたしな〜〜。う〜ん、大丈夫なんだろぉかこのプロジェクト。
2003年4月10日(木) ジャンク堂メール
  • 宮舞氏から転送して頂きました。面白いのでそのまま載せてしまおう。

    [表題]
    Y.o.u.n.g. b.o.y.s. b.a.r.e.l.y - h.a.r.d a.c.t.i.o.n !!!...
    [本文]
    <b>Hey! Do you like young bo<b></b>ys?!... If yes - you've fou<b></b>nd the most forb<b></b>idden place in the Net with you<b></b>ng bo<b></b>ys po<b></b>rno...</b></p><p align="center"><b>What they RE<b></b>ALLY te<b></b>ach in college?These ho<b></b>rny yo<b></b>ung st<b></b>uds learn to fu<b></b>ck in their all-male do<b></b>rm rooms!!! </b></p><p align="center"><b>Get INS<b></b>TA<b></b>NT AC<b></b>CES<b></b>S and unlock tons of mov<b></b>ies and pi<b></b>cs featuring the hottest, har<b></b>dest col<b></b>lege st<b></b>uds around!</b></p><p align="center"><b> 1 D A Y F R E E T R I A L!</b></p><p align="center"><b>!!!SO<b></b>LO HA<b></b>RD TE<b></b>EN<b></b>S..... HAR<b></b>DCORE CO<b></b>CK SU<b></b>CKING..... FIRST TIME A<b></b>SS FU<b></b>CKING.... NA<b></b>UGHTY AFTER SCH<b></b>OOL GR<b></b>OUP AC<b></b>TION!!!</b></p><p align="center"><b><a href="http://200.155.12.12/%7Envbs/red/bb.html">You want It, We ha<b></b>ve It! Come to Us!</a></b>

  • boysだとフィルタに引っかかるからbo<b></b>ysに分割してたり。まーしかしここまで細切れに分割しててもHTMLメールだと切れてないように見える訳ですか。
  • いやー、スパム業者って頭いいわ(笑)

  • しかし何故に宮舞氏の所へは「boys」系のSPAMが届くのだろうか?(私の所には来たことすら無いんだよなぁ)
  • girls系は要らないけれどboys系なら欲しいと思ったり(笑)
2003年4月11日(金) 売ってナイ〜〜
  • 萌え萌えうにっくす!ドコ探してもナイよ〜〜〜〜。やはり秋葉原とかを巡らねばならぬかのぅ??

  • とりあえず買った物整理。


  • 本は読んだ(というより表紙のリンクたんにハァハァした(笑))けどゲームは全く手を出せてません。FFTAの消化とアタック25で止まってます(笑)。キャラバンハートの賞味期限が〜〜〜。
  • しかし冗談抜きでアタック25は名作かも…かなり遊べるわ。
2003年4月12日(土) インペリアルホテル
  • 「ラストインペリアルプリンス」ってゆーのPC-FXでありまして、結構主人公の男の子(ラディウスとかいったかな)にハァハァしてたんですが、よく考えたら石○彰だったんですよねぇ。
  • 「受けの王子様」「クイーンオブ誘い受け」など色々称号があるようですが(笑)

  • 不在者投票してきました。知事選のほうは確実に死に票だと思われますが(笑)
    #だって選挙公約に「北朝鮮からの脅威にはDND(ド○ター・中松・ディフェンス)でテポドンが日本到着前に脅威を取り除きます」とか書いてあるし。
  • 都議会議員の補欠選挙はよくわからないのでそれなりに。

  • 北海道から両親含めた親戚が上京。有楽町(銀座か?)で事前打ち合わせを含めた夕食懇談会兼決起集会。
  • 今ホットな北海道知事選の話とか色々したり。そういや伯母さんいよいよ4年後に出馬か?(笑)
  • という話をしていた筈がいつの間にか只の飲み会に成り果て(笑)
  • ホテルに戻っても更に宴会が延々と続く…寝させてくれー!

  • という訳で諸般の事情で帝国ホテルに泊まっております。設備が豪華っすねぇ。
  • 各部屋にVDSL来てるので無料&インタネット使い放題。これは良いですな。外部とは100Mらしいし。さすがいんぺりある(謎)
  • IPレボルーションの回線引いてるっぽぃですね。
2003年4月13日(日) ってゆーわけで
  • 7:00起床。
    「朝食行くぞゴルァ!」と叩き起こされる。寝たの3:00過ぎなんすけど……。
    インペリアルバイキングで朝食。以前の夕食の時ほどの感動はない(夜とはメニューも違うしねぇ)けれどもそれなりに美味。\2850-するらしい。ヒョエー。

  • 折角起きたので「ソニックX」を見る。てーるすくんかわぇぇ〜。「ソニックとはいつも一緒なんだ♪」っていうてーするくん衝撃の告白も聞けたし(笑)朝から縁起がえーわぃ。最初はクリス=瀬賀太郎かと(笑)
  • ついでに流れでそのまま「ガッシュ」「アストロボーイ」を見続ける。ガッシュの声はなかなか萌えでした(笑)アトムはやはりオープニングの曲がアレの方が良かったなぁと。アトム主題歌なぜ使わない[from カトゆー家]…っていう話もありますが。

  • さて、準備……。
  • まだ早かった(笑)

  • PM3:30全セレモニー終了。ローストビーフを3枚しか食べられなかったのが心残り(笑)

  • すいーとるーむは1泊15万だとか。ヒョエ〜〜。
2003年4月14日(月) 甘い部屋
  • =Sweet Roomだとずっと思ってましたが、Suite Roomなんですよね。英語はムツカシイ…。
  • (赤い)スイートピーはどっちなんだろぅ?(笑)




    2部屋あって居間(?)と寝室とが別れてました。浴室は新宿あたりのラブホの方が設備は良さそうだったです(笑)

  • 昼頃に帝国ホテルに連泊していた両親と合流してまずは丸ビルを見学。といってもエレベーターで最上階へ行って戻ってきただけですが。
  • 東京駅地下の回転寿司(ミクニなんちゃら)で昼食。北海道人の舌をそれなりに満足させられるネタは出しているようではありますが、お値段もそれなりに(笑)
  • 母親の希望で池袋へ。Kブックスの2階とかメイトとかを漁って本を買いまくっていたらしいですが…血の繋がりを感じる(笑)
  • その後色々見た後浜松町まで送って解散。久々に親の相手をすると疲れますわ。

  • はぅぅぅっっっっ!!!
    ベイブレードGレボ撮るの忘れたぁぁぁっっっ!!!
  • しかもレイたんメインの話………………………………暫く立ち直れません。
2003年4月15日(火) 撮り忘れ防止
  • 先日のレイたんハァハァ未遂事件を反省し、HDD/DVDレコーダの導入を真剣に検討し始めている今日この頃です。
  • 私の場合、ただのDVD−RAMレコーダだとメディア入れ忘れたりしそうだしなぁ(笑)#でも最近\39800-で売ってる型落ちのレコーダがちと羨ましい。

  • んで昨日の失敗の憂さを晴らすべくお買い物をしてみたり。

  • アニメージュはただのヤオイ雑誌に成り下がった(というより進化した?(笑))ような表紙がイケてたのでつい。ってーかそーゆー層の支持を取り付けて「GWよもう一度」という感じなんでしょうか?見てないからよくわかんないけど。
  • クチコミ&投稿マガジンもそれなりに参考になりました…かな?最近どんなジャンルが流行ってるかとかの参考にはなりそうかも。
  • 上3つは魔が差して買ってしまったアンソロ本。これが今年一番の無駄遣いだったかな?とか(笑)
2003年4月16日(水) 有給幻想曲2
  • ヘキサっていうキャラクター居ましたよねぇ。小悪魔ってゆぅかちっちゃい奴。
  • しかしタイトル思い出すのにえらく苦労しましたわ。「幻想」ってのが入ってたなぁと思うとどーしても「幻想水滸伝」の方が出てきてしまって(笑)
  • っつー訳でクイズ・ヘキサゴン放送開始〜。こっちは録画忘れなかったのになぁ。どーしてレイたんの方は忘れてしまったんだろぅ…。
  • 初回スペシャルですが予選があったので実質は1時間って所でしょうか。そう考えるとレギュラー放送と大して変わらないような気がする…おもしろかったけど何となく一寸消化不良気味?見続けるつもりですが。
  • クイズ・ポーカーフェイスの方も気にはなってるんですよねぇ…HDD足りないなこりゃ(笑)

  • 見つからないので秋葉原まで出向いてみました。

  • 萌え萌えうにっくす!…あれだけ探しても無かったのにLAOXのBOOK館には店頭平積みで置いてありました(笑)
  • デスクトップマスコットを作ろう…つい近くに置いてあったので。VC6++あまり使ってないのでリハビリにいいかなとか。将来的にはOS/2にportしたい気はするんですが…。
  • 若松地下で売ってたMSI製の青歯USB。使えるのかどうかすら妖しいんですが。
2003年4月17日(木) サボンナイト?
  • 久々に相模原の工場へ。先週から放置プレイ状態だったので流石に呼び出されてしまった(笑)
  • もう相模原に来ることもないと考えると感慨深いものがありますねぇ……思えば色々ありました。吉野家でクジが当たったのもそうですし(商品はルービックキューブでしたが)、タクシーに毎日のように乗りまくって経費使いまくりとか、ホテルに泊まっても経費ぜんぶ相手持ちとか……仕事はハードでしたけれどもなかなか実入りの良い仕事だったのではないかと思われます。お世話になりました〜。
  • …と感慨に耽っていたら土曜日も来いと言われてしまった(笑)

  • とりあえず興味を引いたものメモ。
  • ゲイの写真家によるメールヌード写真展開催中[badi.jp]
    …錦糸町か。近いな(笑)
  • 語り始めたマイノリティー[from JGN]
    …すごいなぁ。こんなのがあったとは。もっと世に広く出てもいいんじゃないかと個人的には思うのですが。おすピーみたいになる必要は無いとは思うけれども(笑)
2003年4月18日(金) 有休幻想曲
  • 久々に元会社に出社して、某社出向の最終打ち合わせ。本当に20日で引き上げて良いのか疑問が残るところではありますが…良心の呵責が(笑)
  • んで、出向中に発生した休日出勤の代休が申請できるかどうかについて上司と議論。個人的な感想としては半分取れればいい方だろぉなぁ…。
  • 久しぶりに戻ってきたと思ったら他人のPCの面倒見なきゃいけなかったり何だったりとやる事が多かったり。えーかげんにせーよー。
  • まぁでも、整体の日なので出社したというのが本当のところですが(笑)

  • んで折角なので会社を早めに引けて秋葉原探索。宮舞氏に頼まれた(←強調!)ブツを回収するために虎穴とかを徘徊。

  • 「はぢめてのせっくす」査収〜〜。PSO友達だとかいう話でしたが。う〜〜ん……類友?(笑)
    しかし男性向け(非ショタ、BL系の)エロ本は久々に買ったよぉな気がするぞぃ。
  • それだけでは勿体ないので(笑)、鰤同人誌が売っていたので買ってみたり。本当の(ショタ)同人誌も大きな注意書き付きで売ってたりして。徐々に秋葉原も嗜好が変わって行くのかなぁ…?とか。BL系はそれなりに受け入れられている?ような気もしますが。

  • まぁ、昭和通り方向にはTARGETとかBIGMANとかありますがねぇ。どこもそうだろうけど入り口には「会員制」としっかり書いてあるんですよね(笑)

  • んでその後、銀座の三越?だかで宮舞氏と待ち合わせ、ブツを渡したり何だりしてたら北欧展とかいうのが開催されていて

  • テンピュールまくらとか座布団とか買ってしまいました。併せて\25k-也。
  • 私の持っている中でも一番豪華な寝具かも知れず(笑)
2003年4月19日(土) ラストサガミハラー
  • 今日で基本的に出向としての相模原通いは終了。いやー、おつかれさまでした>自分
  • 自分で自分を褒めてあげたいっすねぇ。

  • …という訳で来週からは、nackworld管理人として空いた時間に協力することになりました(爆)(会社を通さず個人的に仕事を請けるという形で(笑))
  • どーせやらなきゃならないんだったら個人的にやった方が実入りもいいですしねぇ。会社作ろうかとも思いましたが。

  • という訳でようやく親から受け取りました。

  • SWC〜〜私にとっては2回目ですが、余り使用頻度的に如何なものかというのが多いですねぇ…これが「在庫処分」と言われた所以なのでしょうか(笑)
2003年4月20日(日) K約期間
  • ウチの会社と相手先の会社との契約は20日(今日)までだったりするのですよ。んで、昨日大部分の作業を終わらせたので「もう終わりだろう」と思ってたのですが。
  • …作業反映分のバイナリを作って置いておくのを忘れまして(笑)しかも「後で送ります」とか言っておきながら綺麗サッパリ忘れていたり。ごめんなさいーー。

  • てな訳でU村さんの家へ夕食会にお呼ばれしている間に催促の電話が。怖っ。
  • 団欒中にコソーリ作業して実行ファイルをビルドしてたり。びるどあーっぷ(違)
  • いやー、しかしノートPC持って行ってて良かったわ。自在眼にスライドショー機能がある事もわかったし。

  • そいえば行く途中、本門寺に若い人が沢山集まっていくのが見えました。何でも「一青窈」のライブだとか書いてありましたが……なんて読むのか全然わかんなくて。後で答えを教えて貰ってもよくわからない(笑)
  • しかしムツカシイ読み方が多いですねー。「麻波25」とか。25がつくものといえば「パネルクイズ」だの「アタック」だのしか連想できないんですが(笑)
2003年4月21日(月) 萌え尽き症候群
  • …とゆー言葉がピッタリ合うような気がするのですが。(その昔フランスやイタリアへ萌え巡礼ツアーを敢行したにも関わらず今では2時間スペシャルすら見忘れる状態の某氏へ捧げます)
  • 私も昨年あたりまではそうだったので人の事をとやかく言う資格はないのですが。

  • 会社と相談してとりあえず3日間有休(代休)を取ることになりました。リフレッシュ休暇という名目ですが実際の所は次期案件の準備期間という事に充てられそうな感じです。
  • 反抗してみたくなったので、目を通しておけと言われた資料を会社に置いて帰りました(笑)シラナーイ

  • んで久々に本屋さんでお買い物。

  • B’sLOG…相変わらず買って積んどく状態になってます。幻水氏に渡した方が有意義な使い方をしてくれるに違いないかなぁ。
  • ヴァーチャル・ラパーズ…最初のお話が「何だかなぁ」という感じがしました。この業界の事だからかも知れませんが(ありえないというセルフツッコミor情景描写の詳細化希望といったところか?)。
    その昔水玉螢之丞氏が「美形プログラマーのやおいものとか誰か書かないかのぅ」云々みたいなことを言っておりましたが、サーバ管理者やおいというのは新たなジャンルかも(笑)#ジャンルなのかっ?
  • しゃにむにGO!(14)…「てにぷり」よりはずっと読みやすいと思うのですが如何でしょうか?
  • 賭けろ!世紀の大勝負…面白かったですよ。久々にソードワールドやりたくなりました。これついこの間までドラゴンマガジンで連載してたと思ったのになぁ…早かったなぁ。
2003年4月22日(火) カナメの物
  • リフレッシュ休暇1日目(1/3)。かねてからの懸案事項であった「幻水氏の父上用PCパワーアップor場合によっては買い換えちゃうぞ大作戦」を実行に移すことになりました。
  • とりあえず対象PCはPC-9821V12らしい。きゅっ、きゅーはちですか。きゅっ、きゅっ、きゅーの湯名人♪(違)
  • しかし今更パワーアップしようにも…ジャンクで探せば出物は色々あるんですがねぇ。不安定要素を作り込むのも如何なものかという気もしますし。

  • とゆー訳で予算3〜4萬を獲得し、パワーアップ/買い換えの見積もりをしに秋葉原へwith宮舞氏。
  • 祖父地図の流れ品[1]\29,800-(WinME,64M,Celeron600,CD-R/RW)、[2]\39,800-(Win98SE,128M,Celeron800,CD-ROM)、T-ZONEのキット[3]\29800-(OS無し)、あたりを候補に絞って検討を重ねた結果、[2]に決定しました。
  • 最近祖父地図各所で売っているEZgoのことです。昔からけっこー興味があったんですが、安売りされるようになってくれたので。お父上には人柱になって頂こうかと(笑)

  • 購入後、幻水氏のヲタクお宅訪問。肝心のお父様は幻水氏と喧嘩をしたらしく不在でした。いーみないじゃーん(古っ)
  • 該当PCはキッチンにあるテーブルの上にどどんと置かれていたのですが、それを見て何となく可哀想に思えてきてしまって…しかも本体は要らないとか言われてるし。引き取ってしまおうかと思いましたわ。部屋狭いし、RetroPCに足繁く通う気も無いし……でもあの98には86ボードが刺さってるんだよなぁ…あれだけでも救ってこようかなぁ……う〜〜ん。
  • 作業終了後、幻水氏、宮舞氏とで池袋某所で焼肉大会。いつもの通り(笑)

  • ふと、EZgoにOS/2入れると「世界最小のOS/2マシン」になるのでせうか?(笑)
  • …いかん。欲しくなってしまった。NetVistaをお婿に出して買ってしまおうかしらん?
2003年4月23日(水) 買物王リアルVer.
  • おっかーいものおっかーいもの〜♪
    買物王復活してくんないかなー。やっぱ私は買物スキみたいで、他人が買物してるのでもある程度楽しめるんで。
  • しかしやはり「買物王」のテーマは秀逸だと思いますええ。

  • という訳でリフレッシュ休暇2日目(2/3)は宮舞氏の実家へのIT投資ということで「30万円まで」買いたい放題という案件のために宮舞氏と再び秋葉原へ出撃。(何かそーゆー法律だか措置だかがあるとか。4〜6月はIT関連商品は30万円まで消却できるとか)
  • 最低でもPC+液晶モニタは買わなくてはならなかったので、祖父地図の4か5館で色々見積もりつつ欲しいだけすべてお買い物〜というお大尽プレイを楽しみました(笑)
  • んで色々カイマクって最後に調整した結果、総額が¥299449−となりセーフティゾーンクリア〜(笑)

  • さすがに疲れたので全て配送して貰いました。明日が楽しみです。
  • 買い物欲が満たせたし、私腹も肥やせたし。言うこと無いですな(笑)
2003年4月24日(木) 私腹の喜び
  • という訳でリフレッシュ休暇3日目(3/3)。全く普段通りの生活でリフレッシュできたのかどうか非常に疑わしい状況ですが。
  • まぁ、楽しかったからよしとしましょう。うむ。

  • んで、昨日配送して貰ったものが届きました〜。

  • 私腹分はこんなもん(笑)
  • まだ未開封のまま放置されてるんですが…仕事が忙しいからなぁ。いつ面倒を見れるのかが不安ですわ。
2003年4月25日(金) また火消し?
  • 休暇が終わって社会復帰しました。朝の早起きが辛いっすねぇ…。あと満員電車が。上りの京浜東北線の混み具合は何とかならないかなぁ。
  • 普段は田町から山手線に乗り換えてるんですが。山手線が蒲田まで来てくれればねぇ…(笑)

  • 次期(5月〜)案件はどぉやらDB構造とかその辺を受け持つ(見る)ことになるらすぃー。
  • 私は音声認識担当者ということで入社した筈なんだけどなぁ…まぁいいか。
  • Codingまでは担当しなくても良い…のかな?#任せっきりにするのも怖いですが。

  • ちなみに昨日の私腹は大半が宮舞氏のぶんです(笑)
  • 「リニア試乗会」の開催についてfrom 理工学部Admin日記
    …そういや先日の食事会で都留の人が居たなぁ。山梨を憎んでいたけれど(笑)でもリニアにはちと乗ってみたい。
  • sigmarion III発売! ところで、モバギIIIは?
    モバギ生みの親、NEC・成澤マネージャーに直撃!
    PC Watch
    …CE.NETなモバギは基本的に要らないと思っております。なのでシグマリ3も不要…だろうか??画面解像度が800x600あれば代替ノートPCとして活用する手もあるのだけれど。
  • 初心者のための競馬教室from たいむらぐ日誌
    …なるほどぉ。オソロシイ世界じゃ。しかし馬券をカードで買えるとかそういう話ではないんですねぃ。もしそうだったとしたら破産する人が急増しそうな気が。(ってゆーか人生ゲームいうで一発逆転ルーレットに近いかも?負けたら貧乏開拓農場行き)
  • ウォーエンブレムは実はゲイだったりしてZAKZAK
    …世界初のゲイ馬ー?(笑)しかしさすがは米国育ちということでしょうか。あちらの文化に慣れ親しんでおると。#ZAKZAKなのでタイトル引用を止めてみました。
2003年4月26日(土) 世界をカクメイする力を
  • ○ドン/○○ドンな話でもなく。
  • そんなアニメも昔ありましたねぇ…ということで。放送は殆ど見てない割にCDだけは殆ど持っていたりしてますが。(ドナドナとか好きだったなぁ)

  • という訳で先日祖父地図で買い求めたCD革命/Virtual VTでございます。実際に買った物はHDD無し/Ver4.03な製品だったようですが、\19,800-だったので人柱になっても良いかなぁと。当時の10%のお値段って一体…この業界やっぱり何か変な気がする。いくら既に販売終了している製品ってもねぇ。
  • CD-ROMをイメージとして登録できるとかいうのが書いてあるけど…どーなんでしょ??
  • という訳でさっそく分解。(写真は後ほど…って忘れたりして)
  • 内部ポートには内蔵IDE×2&内蔵SCSI×1&外付SCSI×1を持ってたりとなかなか豪華。筐体を気にしなければIDEのHDDが4台乗るのかもしれません。
  • 後32MBのSIMMが乗ってて、CPUはAMDのK5あたりを使っていたような。
  • ようは只のLinux(かどうかは知らないがUnix系の)OSが載っているファイルサーバの先駆けというような位置付けでしょーか?
  • ためしに80GのHDD(IBM製、未使用)を付けてみたら自動的に領域確保されて使えるようになったみたい。う〜む。暫く弄んでみるしかないか?

  • という訳で午前中に上記作業をしつつ、出社。会議や某報告とかいろいろ。
  • んで最後の仕事が錦糸町付近だったので、レイのアレに逝ってみました。
  • 日頃芸術とかそーゆーのにはてんで疎いのですが、こーゆーのだったら部屋に飾ってもいいかなぁとか思いました。#既に売約済みになっていたものも数点あったし。あーゆーのの値段ってどれくらいなんだろぅ…?
  • ピアノの生演奏と無修正のチン○が印象に残ってます(笑)
2003年4月27日(日) 選挙徒
  • という訳で今日は区長/区議選挙の投票日でした。最寄りの会館で投票。
  • どうして会館の真ん前に小学校があるのにそっちを投票所に使わないのだろう?ふつう投票といったら学校の体育館と相場が決まっていると思いますのに。
  • ちなみに候補者は「誰が誰だかもう」って感じでしたので直前に掲示ポスターを見て決めました。となるとやはりアレって大事なんだなぁと。個人的には「モノクロポスターを貼っている人」に投票しようとしたのですが誰も居なかったので名前が面白い人に(笑)

  • その後宮舞氏のPC換装のお手伝い。ってーかマザー/CPU/メモリ/HDD/ビデオ/サウンド/電源を交換ってのは新規に作るのと同じだと思います。(使い回したのは光学ドライブ系とケースだけだし)
  • 普通に組み立てて普通に認識。特に大きなエラーも出ず。つまんないよぅ〜〜(笑)
  • しかし異様に早く感じるな…P4-2.4Gだから体感速度的にはAthlonXP1800+とそれ程変わらないような気もするし…となるとやはりRADEON9500の影響でしょうか。G450あたりではもう太刀打ちできないって事ですかねぇ。
  • やはりここは一発逆転でぱーへりあくんを導入すべきか?#一発逆転ごはんですよ

  • イスラム教圏5ヶ国 国連のゲイ擁護決議案に反対badi.jp
    …こんな決議案あったんですねぇ。可決されれば面白いことになっていくかも知れませんなぁ。(日本がどーゆー立場を採るかとか)
  • IBMとScanSoft、音声ソフトで提携拡大ZDNN
    …ScanSoftって確かL&Hの音声認識を買った所だったよぉな。

  • を、鳥越落ちた。
2003年4月28日(月) 運のツキ
  • 浅草のタイトーINNにマージャンファイトクラブ2が入荷していたので昼休みに参戦してきました。
  • 結果:惨敗。いやー、ひっさびさに箱被り&焼鳥だったですわ。やはりここ暫く麻雀打ってないしなぁ。半荘戦も久々だったし身体が慣れてないのかも。
  • んで最下位なのでオーブ2個失ってしまい降級のピンチ(残1個)やばやば。白虎たんでハァハァできなくなってしまう(笑)

  • 『サイバーフォーミュラ』ゲームキューブにNINTENDO-INSIDE
    …発売されれば幻水氏はGCユーザになるであろう(予言)。ウチから養子に出されていくやも知れぬが(笑)
  • 珈琲屋OBfrom HK-DMZ+
    …これは飲んでみたい。新百合ヶ丘ならいずれ何とかなるかな?
  • 村上隆×ルイ・ヴィトン
    …そんなカップリングはいやぁぁぁぁ〜〜(泣)
  • ナツメロに感動するときの脳内中枢がわかったfrom カトゆー家断絶×2
    …どうでもいいけど日経ヘルスという言葉が微妙だなと(笑)
2003年4月29日(火) しんちょうに
  • 昨日のことがあったせいもあるのでしょうが、たまたま帰りに寄った淀橋で信長麻雀を見つけてしまいつい衝動買いしてしまいました。ダークな方面での衝動買いは初めてかも。

  • ついでにCD革命VirtualPro7が売っていたので買ってみました。CD革命Virtual/VTとうまく使えれば面白いかなぁとか。

  • 一昨日くらいに作業した内容のうろ覚え。CD革命Virtual/VTの分解写真とともにお楽しみ下さい(笑)


    外観。昔の製品にしてはなかなか?


    蓋をとったところ。HDD無しモデルなのでスカスカ。SCSI/IDEのどちらのHDDでも搭載可能というあたりは結構良いかも。

    CPUにはAMDの5x86使ってました。

    IBMのHDD(80G)を付けた所。ちゃんと認識してくれました。

  • …すいませんOS/2上から認識できるかの実験はまだやってません〜。
  • 感覚的にはできそーな気もするしパッチが当たってないとするとできない鴨しれないし…半々てゆー所でしょうかねぇ?

  • んで、信長麻雀(ちなみにしんちょうまーじゃんと読むようです)ですが、ムリヤリ麻雀に持って行くゴーインな話の展開がなかなか良いです。点数=兵士数だったりして合戦っぽくなってるし。
  • 一応史実に沿った形で遊ぶような感じではありますが…足利義昭と麻雀して何が楽しいんだ?っていう疑問を感じないこともないです(笑)
  • という訳で今のところ信長が上洛して三好三人衆を撃退したあたりまで。

  • そういえば神埜某氏とのミニオフ会でした…でいいのかなぁ?初対面なのに(笑)
  • いろんな意味で濃い人でした。諸般の事情で私はまだカムアウトしてないから突っこみたいっ!と思ってもなかなかそうはいかなかったり。
  • 楽しかったですけどね。別の場所(有明方面とか)で会ってしまいそうな予感もしますし。
2003年4月30日(水) 急養
  • 朝起きたとき、なんか疲れてたので上司に休みのメールを入れました。
  • 送ったとたんに元気になったので(笑)メインマシンでDVD-R焼き焼き環境構築。

  • 前日にDVD-Multiドライブは利用可能にしておいた(IEEE1394-SB1394接続)ので、とりあえず手近にあったMTV-1000で録画したMPEG2データ(今年の正月に放送されたボキャ天)をDVD-Video形式焼いてみました。
  • 2時間くらいの番組を焼くのに全部で1時間くらいかかったかな?という感じです。
  • 何かMyDVDとかいうのが付いてきたのでソレ使いましたが…どーなんでしょ。
  • そういえば作ったDVD-Videoですが、XBOXで普通に観れました。キズも付いてなかったです(笑)

  • んで今日のお買い物。

  • まんがライフ…那州雪絵が連載するっていうんで買ってみたら寺島玲子も連載していました。思わぬ拾い物?
  • ガンダムW本は昔持っていたような気がするけどなぁ…って買って読んでみたらやはり持っていたような気が。う〜〜ん。
  • あとCafe吉祥寺とか。ドラマCDは聴いたことないのですが聴くべきですかねぇ??

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42