NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2004年2月1日(日) 配線工
  • 事務所を引っ越したため、とりあえずLAN配線から何から何まで全部やり直しなのですが、
    「どうせなら新品のを調達しよう」
    …という事になり、早朝から新宿ヨドバシへ。
  • ケーブルとかハブとか配線関係を購入。そんなんでも5万も買えばズッシリきますわ(笑)
    #いやこれは1つの袋に入れまくった店員が悪いという話もあるのですが


  • なんか中吊り広告で目に入ったので買ってしまったw。
    そういや劇場版がそろそろ公開なんですか。少年時代の1ページ(暗黒時代ともいふw)だからなぁ。ちゃんと弔ってさしあげるべきか(笑)

  • そーいやもう2月なんですねぇ……早いですわー。
    とりあえず明日、某社の取締役が来るのでそのための事前打ち合わせ…の筈がバグが出て対処に追われる。
    …結局終電タイムリミット。翌日の午前中に再勝負ということに。
  • 取締役が済んだら翌日は副社長なんだよなぁ……まだネット環境も整ってない、PCのライセンスも微妙とないないづくしだというのにぃ。
2004年2月2日(月) もえ?
  • 休み無しで働いてると色々と支障が出てくるのですが、当面を乗り切らないと新会社設立も難しい訳で、難儀な仕事じゃ……。
  • …なんとなく、昔の桃鉄で『「○もたろエンタープライズ」設立』とかって、うまく「も」を選ぶとOK、っていう50分の1くらいの確率で成功するようなのがあったじゃないですか。あんな感じかも(ぉぃ)

  • とりあえず手持ちのダイヤルアップルータ(NetGenesis4)を持ってきて、簡易DHCPサーバをでっちあげてみたり。
  • 本当は再インスト&ネットワーク構成の再設計をしなきゃなんないんだけど、そんな暇は無いので当面旧環境を引き継ぎつつ運用と。
    …早くMSDN買ってこないとなー。稟議起こすにしてもその用紙もまだ出来てないし。

  • …とりあえず定期買いました。
    額面上では蒲田→上野なんだけど、経由が

    蒲田→東京(京浜東北線)→錦糸町(総武線快速)→秋葉原(総武線)→上野(京浜東北線)

    という謎なルートで(苦笑)
  • いろいろ私の行動範囲を考慮するとこういう結果になったのですが、どうしても秋葉原を定期圏内にしたかっただけ、という話もあり(笑)
2004年2月3日(火) 豆争奪戦
  • 引っ越した先の近くにはお寺(なのか?神社なのか?)っぽぃのがあったりするんですが、そこで豆撒きが行われるようだったので、ついでに(ついで?)貰ってきました。
    去年ボブ・サップから豆を貰うことができたんですが、いい事があったかどうかすっごく微妙なので(笑)
  • ……今年も来てるのかー。金あるなー。

  • お買い物

  • MOE 2004年2月号s-book
    …「人気美少年対決!!大図鑑」と銘打ってはいますが、すごく微妙な(というか中途半端な)内容でした。
    …どうせならBLに絞ってくれたりした方がわかりやすかった気もしますが、あるいはComicBoxみたくとことん同人向けに迫るとか。
  • 続・東京浪漫細工新書館
    …まだやってたんだー(失礼)、とか色々感想はあるんですが、案外リアルな分だけに読後感はイマイチな気もします。
    …絵は相変わらず好みですがw
  • クイック・ジャパン Vol.52太田出版
    …「水曜どうでしょう」完全保存版です。(巻頭特集じゃないのに)
    …全国各地で売り切れ続出とか色々話を聞いていますが、私も入手するのにたいそう苦労いたしました。すっごく品揃えの悪い本屋→入荷してないかも知れないけど入荷してたら売れ残っている筈、という理屈で数カ所検索の後に発見しました。
    ……内容は「水どう」ファン(どうで症患者、どうでしょうバカetc…)必携の逸品でしょう。
2004年2月4日(水) 電話にでんやわんや
  • 午前中に会社に電話が入るのにもかかわらず

    • 電話機を調達していない
    • TAも調達していない
    • ルータも調達していない(当面はISDN経由なので)

    …という事をすっかり忘れていたので、慌てて錦糸町の淀橋へ。
  • 定期が使えるので行ってみただけなんですが、職場から近い割に案外良いかも。上野行くくらいならこっちでもいいかなぁとか。新宿はゲーム売り場と離れてるのでイマイチ使いづらい所が。
  • 「ISDNルータとして利用可能」「Bフレ用ルータに転用可能」「それなりのメーカ」
    …ということを判断して、RT57iになりました。(私はヤ○ハの回し者ではありませぬ)
  • …自宅で使ってるのと同じだから管理が楽だという話が大きいです。VoIPとかVPN(PPTPだけど)とか付いてるので自宅とゴニャゴニャして遊べそうという話もありますがw

  • そんな訳で電話工事とか諸々。ようやく電話開通。
    (電話機も無かったので調達してみた。なんか配線とかそんな事ばっかやってるなー)
  • さて、ISDN経由だけどインタネットに繋げようか…と設定しようとした所で

    うっ!ダイヤルアップ用のアカウント取得してない!!

  • …某氏の@niftyのアカウントを一時的お借りして凌ぐことに。無制限プランでヨカッター。
    …しかし、来週金曜日まで…ひーふーみー…7日で……一日8時間繋ぎっぱなしだとして……56時間……3分8.5円だから………電話代は1万円くらいか?
    ……まーしょーがないでしょうねぇ…。AirH''契約するのとどっちが得だったかと言われるとムツカシイですが。

  • 猫リンク
  • 猫のまちぶせpya.cc
    …夕暮れの〜街角〜♪(違
  • 猫ちゃん子育て日記Woman.excite
    …仔猫!こねこ!!猫にゃん!!!ハァハァ〜〜。癒されます。
    …会社からだと画像がなかなか落ちてこなくてちょっとストレスがw
2004年2月5日(木) レベルXX
  • さすがに休みがないと辛いので何が何でも休む、と言い放ちむりやり休みを取りまして。
    …本当は「レベルX」にまだ行ってなかったので、ラストウィークだし行っておこうという事でして、宮舞氏と共に行ってきました。


  • 午前中だったので人もそこそこ(それでも試遊戯台は埋まってましたが)、それでもあの会場へ行くと何故か「ファミコンミニ」が欲しくなるのは何故だろう?
  • 会場内は撮影禁止という事だったのですが、宮舞氏が「何故テラドライブが無いっ!?」と言い放っておられましたw

  • その後色々購入して帰宅。タイユバンのパンが美味しかった。

  • FANTASY WORLDS(ファンタジーワールド日本版)(4)」竹書房
    …TRPGの衣装設定とかに案外イイんですよね(笑)#あと宮舞氏は絵描きの参考にしたりとかしてるらしーですしw
  • 武士道とエロス講談社
    …ようは男色の本ですwタイトルだけで判断すると痛い目に遭うかも知れませんw
2004年2月6日(金) 運び屋
  • 早朝に母親から電話着信がありまして。厭な予感はしてたんですが、つい出てしまったんですよねぇ…。
    以下、ログです。

    母:「メールで送ったけど「箍冬」って売ってる?」
    私:「あーあれ?…えーっと……2/6発売予定になってるわ。本屋探せばあると思うよ」
    母:「あーそう。じゃぁそれと、吉原理恵子の「幼馴染み」ってあるでしょ」
    私:「んー、あー、、なんか昔文庫で出たりしてたねー」
    母:「そうそう、それそれ。かっちゃんとか出てて」
    私:「具体的なキャラ名は出さんでいーわっ!(←読んだことある手前何とも言えず)」
    母:「それの完全版が出てる筈だからそれも買って一緒に送って」
    私:「へ?送る??」
    母:「いやー、こっち探したけど売って無くてさー。高速便だと翌日10時までには着くっていうから」
    私:「ちょと待てぃっ!それは今日中に2冊の本を探し当てて、かつクロネコの集荷場まで持って行って送れという事ですか?」
    母:「そそ。だって土日挟むと新刊の入荷が月曜日になっちゃうし、よろしく〜」

  • …と押し切られてしまいまして。
    この日は只でさえ忙しいのに(戸田→大塚→東日本橋と移動して商談)全くもう…と言いながらもとりあえず時間編成を再構築してる自分が厭だったり。


  • 秋葉原で何とか見つけましたよええ。「幼馴染み」の方が難しかった。(都営新宿線の入口の隣にある本屋で売ってたw)
    …その日のうちに送ったので、都営新宿線の駅ホーム内で広げて写真撮影したというのは秘密w
    ……「幼馴染み1983-2004」は私も密かに自分用を査収していたりするのはもっと秘密(笑)もはやBLの古典ともいうべき所ではありますが。
2004年2月7日(土) ひさびさ陰謀
  • 先週来より計画していた陰謀?が明日決行なので、それとは別の計画を進行するため、事前調査を行うことに。
  • …とりあえずラグオルへ行ってみたらオークたんが居たのでヒアリングしてみることに。(N=私、O=オークたん)

    N>「れすり先生の好きなものって何だか知ってます?」

    O>「男の子?

    …んー、さすがに売ってないだろーしー(笑)#売ってたら私も買うw

  • もう一回聞いてみた。

    N>「うにさんの好きなものって何だか知ってます?」

    O>「幼女?

    (内輪ネタで申し訳ない…かなりこの一連の発言がツボでw)

  • Amazon経由で購入モノ

  • 男色の民俗学批評社
    …Amazonのマーケットプレイスで売ってたので購入してみたり。れすり先生に発見してもらって以来ずっと前から探してたので、安く買えて良かったなぁと。
    …のっけから東スポの記事を持ってきて「自衛隊員とオ○ムの関係」とかもう、それだけでお腹一杯になりそうな位読み応えはある、かも?
  • 美少年尽くし平凡社
    …これもマーケットプレイス経由で売ってたので査収してみたり。未読なので面白いかどうかは謎ですが。
2004年2月8日(日) 乳のあるなし
  • 人によってある方がいいとかない方がいいとか議論の対象になるテーマですが、私にとってはどうでもいいかなぁ……と思いながら

    「大きさは攻>受の方が一般的だよなぁ」

    とか全然別なことを考えてたりしてた訳ですが。

  • 何の前フリかと言いますと

    …何故に私はここに居るのでしょう?
    (外見上はともかく)すっごい場違いな気がするんですが(汗)
  • 目的はれすり夫妻、宮舞氏らと共にうにさん強襲。イッパンジンの振りをしてサインを貰って「えっ!?」というのを想定していたのですが、なんか色々あって(私があの空気に耐えられなかったという話もあるw。
    …ついいたたまれなくなって(?謎)「展示してたノートPCのメーカ調査」とかに逃避してしまったりw)
  • …とりあえず成功して何より。そのまま東京駅でミニオフ→一部有志で秋葉原詣で、といういつものパターンではありますが。何より

    れすり先生から"カイ様人形"を貰えたのが一番の収穫(笑)


  • 「あんたは何を貰いに行ったんじゃ」と皆さんにツッコまれました(笑)
2004年2月9日(月) 確保忘れ
  • 前日の秋葉原詣で、査収を忘れてたものが見付かったのでいくつか回収してきました。

  • Role&Roll(4)新紀元社
    …アソビットシティ?とやらで査収。ここで売ってるというのを初めて知りました。(前はBOOK館でよく査収してたんですが)
    …もうVol4出てるんですねー。そういえば隔月になったんでしたっけ?
  • イケナイ少年遊戯イーエスブックス
    …出てたんですねぇ。査収するのすっかり忘れてましたですよ。
    …内容的にはまぁまぁ、可もなく不可もなく(ってホメてないですか)
  • インモラルキッズイーエスブックス
    …これも査収忘れ。ってーか全部まとまって出てたんですねぇ…。知らなかった。
    …BLギャグとしては結構面白いかもw

  • 今日は午後から秋葉原でリサーチ。新規PC購入のためにスペック表(っていうのか?)、ペーパーを貰いに行ったり何だりと。
    …15万くらいでもそこそこスペックのPC買えるんですねぇー。凄いわ。
  • んで昨日査収したもの。ってゆーか自分用ではなく貢ぎ物用ですが。

    …多くは語りませんw
2004年2月10日(火) 最近の行きつけ
  • 錦糸町の淀橋へ密かに足を運んでいます。定期圏内なので乗り降り自由というのに加えて、横須賀線(総武快速線)で品川まで1本で出られるので非常に便利なのです。
    …新宿と違って1つの建物の中に全部入っているから、領収書をまとめてもらうのに便利だという話もありますが。

    それが目的かっ!などと言ってはいけません

    …こんなんでもなきゃ物品購入担当なんか進んでやらないっつーの(笑)

  • …という訳で会社用のウイルスバスター(コーポレートエディション)とか、ノートンのインターネットセキュリティ等を購入。1種類のワクチンソフト(っていう言い方は今はしないのか?領収書には「ウイルス対策ソフト代」と書かれたが)に偏ると、何かあったときに怖いので、敢えて分散してみました。
    …そういう私はソー○ネクスト版のマカ○ィーだったりしますが何か(笑)

  • 浅草橋駅のホームでつい発見してしまったので撮ってみました。

    …未だに飾ってあるのってココ位なんじゃないかなぁ…(w

  • そういや会社の人(部下)にOS/2遣いだということがバレてしまいました。
    (…いや別に隠していた訳ではないんですが)
  • 「見たこと無いから見せてください」と言われたんですが、さすがにこんなのを職場でカムアウトする勇気も無く(笑)
    まだまだ修行が足りません。
2004年2月11日(水) えぬ・えー・えす
  • いわゆるLANで繋がるHDDとか各種ストレージのことを、NAS="Network Attached Storage"と呼ぶらしいです。
    …初めて知りました。いっつも「LANで繋がるHDD」とかいう呼び方しかしてなかったもので。(略称"NAS"で聞いたことあるのは、"Netscape Application Server"位かしらん?)
  • あれ、なす?

  • …という訳で

  • LANDISK HDL-160UI・O DATA
    …個人的にネットワーク機器に大変興味がありまして、コレも欲しかったウチの1つです。会社に導入する目的で買ったのですが、事前チェックと称してウチに(笑)
    …んでもまだ開けてません。本当はOS/2から使えるかどうか、とか色々試してみたいんですが。簡易FTPサーバ機能が付いているから、最悪何とかなるんじゃないか?と思ったり何だったり。

  • …「戦国無双」売り切れー。おかしーなぁ。
    ↑森蘭丸でプレイできるという話を聞いてからちょっと買う気になったらしい(笑)
2004年2月12日(木) 大塚息子
  • …えーと、ジャ○ーズ?(殴
    …という訳で大塚まで所用で(ってだけ書くと何をしに行ったか疑われてしまうw)、事業所が大塚にも分離するので、回線工事の立ち会いその他諸々。

  • 行く途中の山手線でこんな記事を見つけてしまい、つい撮ってしまいました。(こんな時はデジカメ付ケータイの存在が羨ましいですわ…)

  • 「男と援助交際していた松方弘樹の長男」週刊新潮
    …んー、中吊りだけじゃよくわかんないけど、売り専でもやってたのかな?とか勝手に推測してみたり。

  • という訳で

    仕事帰りに買ってみました。
  • 「週刊新潮2004年2月19日号」
    …個人的には「新潮」より「文春」のほうが読む(読める)記事が多くて好きなんですが(汗)
    ……「魔性の男」という言葉にはちょと惹かれた(をぃ)
  • 戦国無双GAMECITY
    …えーと、森蘭丸狙いですが何か(汗 しかし私ってばどーしてこういう系のキャラが好きなんだか…。
  • スペースインベーダー 筐体型コントローラ同梱セットTAITO
    …自分用には持っていなかったので確保。ってーか遊ばない気がすっごくするんですが(笑)

  • 明日は東日本橋の職場にBフレッツが開通。んでもせっかく開通するのに遊んでいる暇がないという……(泣)
2004年2月13日(金) ウチのサイトはカイレイサイト?
  • …えーと、googleさんのイメージ検索で、KAIREIをキーワードに探すと17番目にウチのサイトがヒットしまして。
    カイレイだと12番目だという驚愕の事実が判明いたしまして。
    …もっとカイレイサイトらしくなるよう努力しなくてはなぁ、と思った次第であります。(え?)
    (余談ですが、レイたんだとトップに出て来て咽せましたw。素で驚くわ…)

  • …という訳で、れすり先生から頂いたカイ様人形のお披露目でございます。(折角なのでカイレイっぽくしてみた)

    …オーダー出すときに「どうせなら身長差があるように」と言って作って貰ったのですが、ちょうど「抱っこ」してベストな感じに♪w
    いやー、色々遊ばさせて貰ってます。いいモン作って頂きまして、ありがとうございました〜〜>れすり先生

  • ふと見たら、宮舞氏がこんなポーズを取らせていました。


    …やはり煩悩の質・量ともに全くかないませんわ(笑)
2004年2月14日(土) (バ)レイたんDay
  • せっかくのレイたんDayなので(←前提自体が違います)、会社の金でお買い物と洒落込みました。40万とか現金持ち歩くのは流石に一寸ビクビクします(←小心者)
    …会社で使うので、MSDN"エンタープライズ"を買いに行くというのが主な目的なのですが、はっきり言ってウチみたいな規模の会社だと、プロフェッショナルで十分なんですが、見栄っ張りなのか何なのか……何故かエンタープライズなんですわな。(まぁOffice付いてくるから別に良いんですが)
  • …んで、せっかくだからと安く買える方法が無いかと探していたら、「優待パッケージ」というものがあって、「VC#.net2002」とかの対象商品を持っている人は安く買うことができる、という仕組みがあるそうでして。
    んで、秋葉原のラ○ックス(ザコン館)には、未だに「VC#.net2002」が\12k-くらいで買えるので、

    MSDNエンタープライズ正規版:38万
    MSDNエンタープライズ優待版:26万+VC#2002:1.2万=27.2万

    …都合約10万近く安く買えるという事にw
    (ラオッ○スのライセンス担当のねーちゃんに確認したけどそういうコンボでOKだと言ってたし)

  • …という訳で、浮いた10万円の使い道を色々と考えていたのですが、

    …会社用PCの内部を一新してしまったり
    #ガワだけは変えずに中身(マザー、CPU,メモリ、電源、HDD…ってケース以外全部ともいうw)を全とっかえ、これだと会社ってわかんないんだよねぇ。物品管理のヒトも中身までは見ない(ガワ/筐体しか見ない)しねぇ。
    …それ以前に今の物品管理担当は私だからやりたい放題という話も(笑)
  • …えーと、CPUですが

    Athlon64(3200+)にしてしまいました(w

    …個人的にAthlon64でOS/2を動かしたいのですが、人柱かなぁ…?(汗
2004年2月15日(日) その名はAthrunたん
  • Athlon64(3200+)搭載会社マシンの名前は、迷いに迷って結局"アスラン"(Athrun)たんという事になりました(w
    #その為にわざわざ綴りを調べたというのは秘密である(笑)

  • OS/2界隈ネタ?
  • 昨日買い出しついでに秋葉原のジャンク屋を徘徊していたのですが、(14日午前11時頃?)

    「32ビットまるごとCD」遂に発掘!
    …いやー、長かった……私一太郎はFD版で持っているだけなので、CD版になることだけでも嬉しいですわ…。

    ……ん?
    「欠品多し」………?
    ………気になって箱を開けてみる。そういや妙に重たいしな…??



    • 「OS/2WARP スペシャルキット2」
    • 「32ビットまるごとCD」&説明書
    • 一太郎5説明書
    • その他ライセンス証書、登録ハガキ類
    • 「OS/2WARPパーフェクトガイド」
    • 「OS/2WORLD」×3(号数メモってくるの忘れた)

    ………私の知る限りだと、不足品は
    山口智子のマウスパッド
    位なのではないかと思われるのですがどんなもんなんでせう?
    (というか余剰品が多いというか……誰か手放した人とか居たんでしょうか……?)
2004年2月16日(月) 続?ウチのサイトは…
  • えーと、とある用事で「表参道」といふ所へ行ったんですが、全く縁のない所であるせいか(持っていった地図がテキトーなものだった、という点も見過ごせないのですが)、案の定迷いまして。
    …彷徨っているうちに、どこか異世界へ入り込んでしまったのか、こどもの城というのが目に入りまして。
  • そこから何かに導かれるようにしてやや暫く歩くと…

    キター!?いやこういう趣味はあまし無いけど今後どうなるかわからんからキープしておきませんとねぇ…。
    …ちなみにどこかの宝石学校?の看板だったような気がします。ドメインがac.jpだったのだけは覚えてる(笑)
  • …しかし、


    …とうとうウチもCP(チャイルドポ○ノ)サイトの仲間入りですか?(違

  • …で歩くこと暫し。よーやく目的の京セラ原宿ビルに到着。

  • 本体の色を変えてもらえるキャンペーンが今日までだったので、急いでたのですよ。
    買った当初の色は

    だったので(2003/11/20の日記参照)、どっちがいいかは微妙ですが(なら何故w)

  • …んでここまで書いて、どぉやら降りる駅、「表参道」と「明治神宮前」とを間違えたらしいなぁ(苦笑)
    しかし間違えたからこそ↑を発見できたと考えれば、良かった…のか?(微妙)
  • 原宿へ行ったときの慣例

    …とりあえず何はなくても寄る、というのがデフォルトになっております(笑)
2004年2月17日(火) Athrunたんの実力
  • …いやシャワーシーンとかじゃなくってぇw
    …とりあえず普通にWin2000とか入れてみましたが、こりゃ早いわ。普段がAthlonXP(1800+)程度なので体感速度は2倍見当でしょうけど(メモリの速さとか色々あるし)……凄いのぅ……。
  • turbolinux8 for AMD64TurboLinuxなんて商品もあるんですねぇ……。ターボ関係者からうまく入手できないかなw

  • 今日は午後から成城学園前(N○K技研)で商談だったので、その前に新宿で二郎姉様と待ち合わせ。前々から行ってみたかった「もうやんカレー」へ行ってみることに。
  • 二郎姉様は4回目という事ですが私は初めてで。でも味は折り紙付きで某食べ放題の権威(?)もベタ褒め、というのでいちど機会があったら行ってみたかったのですわ。
  • …いやー、どれも美味しくて死ぬかと思った(笑)
    まず私好みの欧風カレーだという事に加えて、種類もプレーン、ポーク、ビーフ、他にトッピングができたり焼きうどん?や鶏肉といったサイドオーダー系のも食べ放題で\980-というのは文句無いですわ。
  • …はっきり言って、食べ過ぎました(笑)
    午後からの仕事に支障が出るので、行くときは仕事の無い時にしようと思いましたw
  • そういやお手洗いで判明した衝撃の事実!

    …ななな何と、このカード「モウヤンのカレー」はここの事だったというのを初めて知りました。GB版の遊戯王で確かにこのカードあったよー。う〜む……どっかで繋がっているもんなんですねぇ(違)
2004年2月18日(水) アスランたんver.4.52(違
  • …とりあえず、何はともあれOS/2の導入を行う必要があるわけでして(違
    最近のPCはCDブートできるから楽だわな……と思いつつ進めてたら

    起動プロセス中にDOSCALL1が原因で落ちた(泣)

    …とりあえず暇ができるまでは放置ですな。その間に原因を追求しよう。
    (って過去の経験からするとメモリ周りな気がするが…)

  • MSDNとパスポート
  • メールでユーザ登録完了通知が届く。…ってーことは件の方法(「.NET2002」+「MSDN優待版」のコンボ)はM$的にも有効なんですな。
    他社で導入する事があるかも知れないから覚えておこうっと。(まだ「VB.NET2002」ならかなり在庫があったように記憶してるので)
  • んで、ダウンロードしようとしたら…「パスポートを取得し、その後にパスポートとMSDNサブスクリプションIDとの関連づけが必要です」(意訳)とか書いてある……ので仕方なく.netPassportとやらを取得。
    …取得後、関連付けようとしたら、何度やっても"ERROR"が出て実行できないのですわ。
  • ……おかしぃよなぁ……と思ってエラーメッセージを見ていたら「Last name xxx...」とか書かれてるんですね。
    登録ページはメッセージが全て英語なので、間違ったかなぁ…とかいろいろ考えて入れ替えてみたり全部大文字にしてみたりと、何度試しても駄目。
  • ……ふと、ためしに姓名を漢字で入力してみたら、サクッと通った。

    英語のページで日本語の入力を促すなっつーの!(怒)

    (これだからM$は……………………………ブツブツ)

  • という訳でとりあえずMSDNが使えるようになりました。とりあえずVPC2004WindowsXP for AMD64(β)を落としてみたり。
    …isoイメージで配布してるから楽ですわー。Bフレの力も相まって、さくっと終了。
2004年2月19日(木) VPC2004
  • とりあえず、VPC5.xで使用していたHDDイメージがどの程度使えるかを試してみたり。
    …Athlon64(3200+)では仮想マシン環境はかなり快適に動きますな。当時のマシン環境(K6-2-300MHzくらいの感覚かしらん?)
    …OS/2サポートも削られてないようで、まずは一安心。(まずは、ね…)
  • VMAdditions013040.isoの中に、OS/2用(ゲスト)のAdditionsも含まれてますね。
    マニュアルにも、Virtual Machine Additions for OS/2の項目とはありますし……あれ、

    IBM OS/2 Warp 4 Fixpack 15, OS/2 Warp Convenience Pack 1, and OS/2 Warp Convenience Pack 2

    とか書いてるぞぅ?…ウチのVPC/2ゲストはFix05環境だったような……。
  • ま、いっか。いろいろ遊んでみようっと。
2004年2月20日(金) ベ界の中心で、レイを叫ぶ
  • ちょっとはカイレイサイトっぽくなったかしらん?w

    (ちなみに"ベ界"→ベイ801界orベイブレ801カレー界w)
  • ポーズ等協力は例によって宮舞氏です。さんきぅです。こういう能力私も欲しいわぁ。

  • Windows64β
  • とりあえず会社のマシンにインストしてみました。インストール課程は普通のWinXPと殆ど変わりませんな(当然ですが)
    …インスト自体は問題なく終了。若干パフォーマンスが良いような気がするのは気のせいか?
  • Matrox-MILG400用のWin64ドライバって配布されてるのかしらん…(汗
2004年2月21日(土) アレ方面とか
  • あまりにも忙しくて最近追っかけてなかったんで、ちょっとだけ保全。
  • 男児にいたずらした60歳男を逮捕nikkansports.com
    …やっぱお年寄りのほうがまだまだ若いという事ですかねぇ?(違
  • わいせつ校長に懲役2年の実刑毎日新聞
    …コレって、昨年(2003/12/05)の「睾丸治療プレイ」の時の人ですよねぇ。実刑なのかー。おちょろしい世界じゃ。

  • 今日は夜から某掲示板のミニオフ会。ってーか毎月やってるなー(汗
    …とりあえずブツの受け渡し。安寿様に頼んでいたものを受け取り。

  • 恋する英単語三修社
    …予約した割にはいろいろあってようやく受け取り。内容はネタにもならないと聞いていたのであまり期待して無かったのですが、こっこれは…。

    例文が"ルー大柴"っぽぃ(爆)

  • 安寿様(職業:本屋の店員)曰く
    「ウチで予約したのアタシだけだったから、入荷したとき同僚の子に変な目で見られた〜」
    …南無(違
  • ちなみに同席してたこうのさん曰く

    『これだと勉強する気になるよねっ!』

    …と言ってたところから推察すると、腐女子向けには案外アリなんでしょーか??
2004年2月22日(日) にゃす
  • あちゃいんさんから

    「是非LogitecのLHD-NASを試して頂きたかったにゃ!」

    …と言われまして、ちょと調べてみましたにゃ(にゃ?
  • ろじってくさんのさいとを見ると、なんかがっちりしたNASの廉価版?みたいな感じがしますにゃ。
    あちゃいんさんに教えてもらったサイトによると、中身はただの単なるPC(VIAのEdenらしー)ので、コレにOS/2入れて遊んだりとか楽しめそうですにゃ(w

  • …んで、それはそうと、余剰パーツ(Celeron1.4G、PC2100-512M)を使うために秋葉原へ部品調達。

    …なんかこんなの買っちゃいました。安売りしてたのとか諸々の事情ですが、コレでNAS組んだりできるかなー、とか色々思うところが。
  • とりあえずWin2k突っ込んで試してみたところ、

    Sound:AC'97
    VGA :S3 ProSavage
    NIC :RealTek RTL8100B

    だというので、今後はコレ用の(OS/2)ドライバ探し。
  • そしたらNASとして活躍できるやも知れぬ。(ってーか普通の省スペースPCとして使った方が良いような気がするが…)

  • そういや今日はにゃんにゃんにゃんこの日でした……。
2004年2月23日(月) 熊ぼーん
  • 宮舞氏のご実家用のPC新調のため秋葉原へ出没。前回はPandora(迷彩柄)だったのですが、どうにもマザーがイカれ気味だったので新調と相成りました。
    Faithで安売ってた奴があったのでソレを購入。

    さすがにOS/2を入れて遊んでいる余裕は無かったので検証してませんw

  • 査収
    …最近本屋へ寄る暇もなく、帰ったら既に店は閉まってるという……。回収し忘れが多いよなぁ。好色〜とか欲しかったんですが…。

  • 聖闘士星矢G(3)
    …初回限定版を探しててようやく査収。内容はもう驚かないぞw
    …ってゆーかこの絵にだんだん慣れてきてしまってる自分がいたり(笑)
2004年2月24日(火) VirtualPC2004+OS/2
  • Athlon64でVPCを動かしたらかなりイイ感じに動くので、ちょっとWarp4.52を最初からインストールしてみたり。
    …とりあえずサクッと導入終了。特にキーボードドライバを入れ替えたり何だりという事も必要なく動きますね。
    …最初はディスプレイドライバをVGAにして導入(定説)、その後にOS/2用Additionsを入れたら色々ドライバが導入されて、再起動したらかなりサクサク動きますわ。もっさり感が無いし、マウスも普通に動くし。
    …案外このマシンにOS/2入れて、VPC5/2入れてその中でWin2k使った方が幸せになれそうな気もするなぁ……自宅に導入する時はそうしようっとw

  • 個人的メモとか
  • 64bit-OpteronとOS/2の出会いOS/2 e-Zine
    …OpteronとAthlon64は兄弟のようなモンだろうから、かなり参考になります。
    …DOSCALL1で落ちるのはやっぱりメモリを1GB積んでいるからかしらん?
    「BIOSで回避するか若しくはメモリを一度512MBに減らしてからインストール→Fix当てる」
    …って感じなんですかねぇ?

    …というか64bit版OS/2を出して欲しいんですが(汗

  • しょたヴィネ準備中?from 宮舞氏
    …最近ニュース系をチェックできないので代わりにチェックしてもらいました。ありがとうございますー。
    …とりあえず個人的には欲しい部類ですが、ショタケ限定だともんのすごい事になりそうで(汗

    >しかしアンケートの集計状況はどうにも芳しくない。

    …という事みたいなのでアンケートにも答えてみました。ドキドキw
2004年2月25日(水) Warpを狙え
  • そーいやSoftwareChoiceの権利は今年8月までか……切れるより前にD5C4NLLの購入目論みとか立てておいた方がいいんだろぉなぁ……。
    …OS/2のライセンスがいくつかある(この間の「まるごとCD」にも付いてきたし)し、自由になる予算があるうちにまとめて見積もってもらうか?w
  • などという絵空事を空想しながら日々の業務をこなす毎日でございます。いくら人が少ないから(&設立したてのベンチャーだから)といって、『技術開発部長』などという肩書きを押しつけられて途方に暮れる今日この頃。
    …大丈夫かなこの会社(って自分で言ってどーしますか)

  • OS/2絡み
  • 先日のベアボーン用のOS/2ドライバ、探したらあっけなく見付かってちょっとツマンナイ(笑)#ぉぃ

    …を使う事で、さっくし画面は広い&LAN使える&音は出ると、もう満足ですわ。
    …後はUSBを使えるようにするだけだけどなー、案外ウチではコレが鬼門で。USBマウス/フロッピーは認識するのにUSBメモリを認識しないとか色々ありまして。コイツは大丈夫なんだろぉか……。

  • お買い物したい(ってーか会社の物品調達がある)のに行く暇がない。うがーー。
    …秋葉原へ徒歩10分くらいで行けるだけに尚更辛いわ(笑)
2004年2月26日(木) おれの尻を舐めろ
  • というトリビアがありましたが、最近仕事で色々尻拭いばかりさせられているような気がしてならない今日この頃如何お過ごしでしょうか。
    #だからあれほど営業に言っておいたのに……ちゃんと話をしてこないから……
    …向こうの担当者と「お互い貧乏クジ引いてますねー」と電話で傷を舐め合ったり(笑)
  • 明日は某社に納品なのですが、その割にまだPG作業が終了してなかったりしてw
    …しょーが無いのでDLLとか作ってましたよ。後で別モジュールと組み合わせようとしたらそっちはCString使ってたり……。#MFC禁止にしたいなぁ。

  • TinyOS/2

  • という訳で「小型PCにOS/2を入れる=TinyOS/2」企画の第1回と言うことで(違
    …モニタが手近に無かったので普段使いPC用のモニタ(左側)に映し出してます(解像度は1024x768)、結構ちゃんと見れてます。(右は気にしないやうにw何てったってウチはカイレイサイトですからねっ(違)
    …まだUSBは確認してないんですが、HDDが20Gなのでもちっと大容量のに載せ替えようかなぁとか色々思うところが。

  • おカイ様物

  • 「少年嗜好(2)」桜桃書房
    …今回の表紙はすごく「イイ!」と思います。(ってーかコレを安寿様に頼んでみたりしたら面白かったかも知れないw)内容も良かった(というよりイっちゃってたというべきか…)ですし。
    …ちなみに少年嗜好公式サイトには色々情報が盛りだくさんです。発行元の桜桃書房は再編でサイトがよくわからんようになってますが、トップに「少年嗜好2」の画像が載ってた…しかも「男性向け」で……いいんだろぉか……当たってるんだけど…(汗
  • 好色少年のススメ(5)茜新社
    …これもまた表紙が♪今回は良品揃いですわ〜。仕事中に抜け出てアニ○イト行った甲斐がありました(笑)
    …内容的には安定してます。ってーよく見たらどちらも成年マーク入ってますねぇ。そういう流れなんでしょぉか??

  • NOMAD MUVo2 4GBCREATIVE
    …エヘw
    …別途会社用PCを購入した時に、端数を「ストレージデバイス購入費用」と称して買ってしまいました。(実際4Gのマイクロドライブは入っている訳だし)
    …実はまだ開けて(開封して/バラして)ないのですが。早く触りたいのに〜〜〜。
2004年2月27日(金) しゃぶり場
2004年2月28日(土) 吉祥寺倶楽部
  • …とゆーサークルがその昔ありまして(東宮○子とか活動してましたが)、その昔に(10年くらい前?)吉祥寺に直営店があったのですよ。そこでないと買えない本とか(グッズとか)が結構あって、母親に「逝ってこい」と言われ北海道から何回か通ってました(笑)

    友達連れ(男同士)で入店したんですがどんな風に思われた事やら…(謎)

  • それ以来吉祥寺には全く縁の無かった土地なんですが、今回、ボークス吉祥寺店とやらで「30%還元セール」が行われるという事なので、れすり先生、宮舞氏らと待ち合わせて逝ってきました。
    …場所知らないので電話で問い合わせたら「アンミラの下です」と言われ、納得(笑)
  • せっかく安い(?)ので、いろいろ調達。

  • つい、魔が差してしまったんですよぅ(苦笑

    ミニSD・健 −スタンダードVer.−ボークス
    …えへっぇぅぁっぇ〜(壊れてます)

  • 買い物後、上のアンミラで休憩(実はアンミラ初体験だったりするw)。ケーキが甘いのはよろしいのですが、どうも身体に合わない(笑)
    …お手洗いに何度か駆け込みましたよぇぇ(失礼)
  • 休憩後、吉祥寺→中野と移動。よく考えりゃ中野に降りるのも初めてな気がするなぁ(笑)
    …れすり先生に連れられて中野ブロードウェイのノアドロームという所に。いろいろあるんですねぇー。エルフ耳のヘッドとか普通に売っててちょっと面白かった。(今後の参考にしませうw)
  • その後自宅でプチオフ会という名の宴会(笑)なんか毎週のように宴会してるなぁ……面白いからいいですがw
    …しかもれすり先生お泊まりだし。ウチに人が泊まったのって初めてじゃないだろぉか(笑)何かと初めて尽くしの事が多かった一日でした。ぷはー。
2004年2月29日(日) 潤年
  • うるう年と言えば、平年より1日働く日が増えることになります。これを
    「余計に1日働かなくちゃなんないからメンドー」
    と取るか
    「納品まで1日余裕あるよ(^o^)ラッキー」
    と取るかで置かれた立場が推測されますわな(笑)
  • 私?もちろん後者のほうでw

  • 前日に引き続きプチオフ会中でございます。
    …朝っぱらから焼酎をストレートで飲んでるよあの人たち(呆)
  • とは言ってもお互いに用事もあるので、昼過ぎでOFF会終了。
    …れすり先生、夕方5〜6時には帰るみたいな事を言ってらっさったんですが、「無事帰還」メールの時刻が19:51だったりしたんですが…(汗)

  • 夕方から二郎姉様、宮舞氏らと共に川崎淀橋へ。閉店セールで現品処分の商品がいろいろあるとかいう話を聞きつけまして。
    …既にあらかた発掘されていたようで、めぼしい物はあまり無く。音楽用CD-Rが半額なので買ってみたり、あと「ファミコンミニ」を1個だけ査収してみたり。

  • 買い物終了後「ととや」で食事。やっぱここの魚は美味だわー。

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42