NackWorld Powered by FTTH [日記] - ブラウザ表示

我他彼此な日常に関する雑記(日記)

先月
目次
来月
最新版
トップ

2005年4月1日(金) エイプリルフール
  • 結局、1日だけトップを「xxxが見つかりません」系にすることにしたらしい(苦笑)
    …あのエラーってIE使ってる人しか出ないような気がするので(Operaは知らないけど少なくともNetscape/Firefoxでは出ない)すが……まぁ /kairei/ 訪問者の9割はIEのようなのでいいのかなと…。


    【追記】
  • 案外驚かれたらしい(笑)
2005年4月2日(土) 食べ放題(8):シャリマール秋葉原店
  • 宮舞氏のご実家業務用PCがご臨終あそばされたということで、代替機を求めて秋葉原へ。
    …いざ要求を満たす物を探そうとしたら、なかなか無いもんなんですねぇ……(苦笑)

  • んで昼食。

    …カレー食べ放題。ここへはナンを食べに行っているようなものです(苦笑)

  • TAOで売ってた、DELLのDimension4100C(2.8G,1GB,160GB,X300)が¥52.8k-だったのでコレを手配。
    …到着が水曜日ってゆーのは如何な物かと。
2005年4月6日(水) でるでる
  • DELLだの伝説………。

  • 某氏がDELL-Dimension4700Cとやらのキャンセル品を買ったらしい。が、OSなし品であったけれどもWin2000がうまく入らないとかドライバが当たらないとか言っていたので、仕事帰りに出張サポートに逝ってきました。
    …小型な割には、Pen4-2.8G[520]、1GB[DDR2]、160GB[SATA]、X300[PCI-Ex16]、スリムDVD+-R(+R:DL)というスペックで5萬程度だったとか。私のメインマシンより性能いいなぁ(汗)
  • んでインスト。HDDが160GBだから色々面倒だなぁとか思いながらも導入。夜9:00頃から始めて途中食事休憩を挟みながら終わったのが12時過ぎ……(汗)
    …ドライバは確かに当てるの面倒だった気がする。USBのカードリーダはIntelのチップセットドライバを入れた後にドライバを再検索させればOKでした。

  • 明日は私物のDELLマシンが来る予定……。
2005年4月7日(木) DELL鯖
  • 先月のDELL祭(PowerEdge SC420,P4-2.8GHz,512MB,40GBなサーバが送料込みで\22k程度だった)の途中経過報告

  • [1台目(P4-2.8GHz,512MB,80GB)]

    決済発注製造開始製造完了輸送開始到着出荷到着(予定)
    3/23
    (カード)
    3/243/254/24/34/64/74/7

    …途中でコロコロとオーダーステータスが変わりました。(当初は4/7納期だったのが納期不明になり、4/12納期になったかと思うと再び4/7に)

  • [2台目(P4-2.8GHz,512MB,40GB)]

    決済発注製造開始製造完了輸送開始到着出荷到着(予定)
    3/28
    (カード)
    3/283/284/64/64/74/74/8

    …予備に取っておいた見積もりで発注。昨日まで納期不明だったのにいきなり明日到着予定…?

  • 届いたらまず最初にどうしよう。OS/2専用機にしようかしらん。

    (追記)
  • 届きますた。[17:05]

    …会社に配送したから注目を浴びてしまった(汗)

    …まてよ。明日も1台届くのか?(悩)
2005年4月8日(金) とどいた
  • 開けている時間もないので机の下で放置…(汗)


  • SC420の神ドライバ製作へ援護射撃開始。この間会社で調達したマシン群にi915Gマシンが2台あったのを見つけたばかりなのでタイミング的にもなかなか。
    …しかしドライバができたとしても試すのはいつになることやら…orz
2005年4月12日(火) 食べ放題(9):トップラン秋葉原店
  • 会社用PC新調(2台)の稟議がおりたので、1日物品調達ということで秋葉原へ。
    …メモリが安いから買うと言っていた宮舞氏も誘って各種検討。この間のDELLマシンが売っていればそれにしようかと思ったんですがやはり無かった;

  • 作戦カイ戯

    …旧カルネステーションな所。中身は大して変わらない気がする(苦笑)

  • 自分用メモ
    ・TWO-TOPで即納モデルな915Gマシンを1台
    ・祖父地図でIBMのデスクトップ一式など
    ・他細々としたもの
    …14日到着予定
2005年4月14日(木) あけた
  • ようやく梱包解いてみた。

    …大きさ的にも普通のPCケースと大して変わりませんな。ちなみに右が先に届いていた、512MB-80GBで、左が今日開けた512MB-40G。
  • 前日にアキハバラでDDR2-533-512MB[nonECC]×2を調達しておいたので、右は純正メモリ256MB×4の構成に変更予定。左は買ってきたメモリを装着して、どちらも1GBにする予定。

  • どうでもいいこと。
  • ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記[4/14](怖いのでime.st経由)によると、以前は千鳥町在住だったとか。池上線とかなんか色々キィワードが引っかかるんですが(汗)
    …駅前のステーキ屋さんって……B○Mのことかしらん?

  • めも
  • Windows 2000にMS05-019のパッチ適用でスループットが大きく低下ITMedia
    …自分使い用PCでは2000とXPが半々ずつ位なのでメモメモ(._.)φ
2005年4月15日(金) ドライバ入れてみた
  • とりあえず協力がてらWinXP(SP2)入れて神ドライバ入れてみた。
    …サクッと入ってしまってつまらない(笑)
  • しかし、何ですかなこの速度改善は。2台並べて使ってみてますが、明らかに違いますわ。
    …何というか、神ドライバを入れてない方はGRADDドライバを使ったような感じで、入れた方はSNAP入れたような感じ?#誰がわかるんだこんな例えで(苦笑)

  • とりえあず大航海時代onlineで測定してみたり。
  • 測定条件
    ・画面サイズ:1280x1024
    ・ベンチ設定:1024x768 32bit フルスクリーン表示 ノーマル測定
    …で、SC420(WinXP-SP2,512MBx2,nonECC)という条件だと、
    ・Land「70」 Sea「38」 Character「63」 =Total「171」
    …でした。これならまぁ実用になるかな?

  • OS/2方面のドライバを検索中。E7221のドライバなんてあるのか?(汗)
2005年4月16日(土) 地球シュミレータ(違←ちゃんと指摘してきやがりました(ATOK17)
  • れすり先生と待ち合わせて、新杉田にある海洋研究開発機構の横浜研究所施設一般公開に逝ってきました。

    …そう。「かいれい」などでお馴染み(?)JAMSTECさんでございます。

  • んで、私の目的は只一つ。地球シミュレータの公開でございます。

    …と言っても2Fの小部屋から中の様子が覗ける程度なのですが。

    …それでも興奮しましたハァハァ。電気代は1ヶ月5千万とか言ってたなぁ……。

  • あと研究所が立派でお金かかってるなぁ〜と思いました。
2005年4月17日(日) 昨日の補足
  • 新杉田駅から横浜研への途中にあるコンビニ(サークルKだったか?)にて『神羅万象チョコBANDAI』が1コだけ売っていたので査収。
    …詳しくは追記する予定ですが、売られ始めた3月頃から大人カイしてました(笑)
    …聖龍王サイガ出たー♪攻めー(ぉぃ)
  • しっかりとれすり先生に言われました。
    「好きそうな絵柄だからなー」
    …どおしてバレてるんだろお(汗)敢えて日記に書かなかったのに(苦笑)

  • そんな訳であまり情報出回ってないんですんが、サイガ×アレックスなんかよろしいんじゃないでしょうかという個人的な感想。
    …しかしコレもまた中途半端に四神が絡んでいるんで、ベイに置き換えるとタカイ……(汗)
    …うぅぅぅぅぅん(悩)おそらくこんなコトで悩んでるのは私一人だけな気がする(苦笑)

    昨日の中華街
  • 職場へ顔出しがてら行ってきたのですが……なんか人が少ないように思えたのは気のせいかしらん?
    …やはりボディーブローのようにじわじわと効いているのかなぁとか……。

    きょうのできごと
  • 今日はまったりと「どうでしょうDVD」を見て、夕方から川崎にメモリを買いに行って夜にノートPCに取り付けて、終了。
    …来週は忙しいからなぁ。やらなきゃなんないことが多すぎる。
    …現実逃避で日記の更新が進むほうに100カノッサ。(いや別に100TXでもいいんですが)
2005年4月18日(月) 面白かった
  • バカ北海道地図 ~北海道大戦借力
    …「バカ道民が思い浮かべる北海道の姿を明らかにするプロジェクト。」ってゆーか、カントリーサインの旅とか見たことある人にとってすれば(非道民でも)笑えるかも。
    …苫○牧の領土がずいぶんと大きくなって……(苦笑)

  • 某プロジェクト進行中(謎)

  • 仕事もせずに3/17までの日記を補完。疲れた……(汗)
2005年4月19日(火) ぼちぼちと
2005年4月20日(水) 神羅万象ネタ
  • 一昨昨日の日記を読まれたれすり先生から反応が。(れすり先生ごめんなさい)
    ---
    >添付ファイルは
    >「神羅万象の獣牙王エドガーがこんなキャラなら
    > カップリング悩まずにすんだのだろうか?」
    >がテーマですw

    ---

  • んで、添付されてきた画像がコチラ
    獣牙王エドガー?
    …くはぁぁっ!エドガー萌えっ!(笑)
    …冗談抜きで暫く笑いが止まりませんでしたよ(汗)メールの日付みたら月曜の夜になってたし…おそらく日記見た直後に描き始めたんだろうしなぁ……(苦笑)
    …うぅぅぅぅ、掌の上で弄ばれているような気がスルw

  • そんな訳ですが、こんなレイたん風なエドガーいいなぁ…とか思いながらアレックスとか見てるとですね、

    「……カイ様?」

    …と一瞬だけ思ってしまったのでちょっとコラってみました。
    飛天王カイ(笑)
    …うーん、微妙だ(苦笑)やっつけだからなー。

    (*ネタがわからない方は『神羅万象チョコ』公式サイトBANDAIへどうぞ。無理して付いてくるようなネタでもありませんがw)

  • ああでも四神絡んでいるから、いわゆるベイの世界からすると遙か前の(神話とかの)世界とか前世とか、そういう方向で妄想を繰り広げると楽しいかもしれません(苦笑)
    …むしろアレか?実は聖獣がこの姿だとかそういう方向でもいいのかも。
    …とりあえずは暫く足を踏み入れてみます。メールサービスにも申し込んだし(笑)

    教えてえろい人
  • DELL機を個人で所有するのはSC420が初めてだったりする訳なのですが、

    DELL機に付属のXP-CD(OEM版)は、対応DELL機に導入する場合に限りアクチ不要

    …っていう話は本当なんでしょーか?
    #オクで落札して試してみればいいんだけど(汗)

    ぐるぐる
  • 超リアルなドラクエレビュー。from カトゆー家断絶
    …よーく見てるとハァハァ(;´Д`)してしまった(苦笑)
  • へぇ〜、富士山は「日本一」ではなかった時があったのだ!from カトゆー家断絶
    …ええっと、台湾州(怖いのでime.st経由)のことでしょうか(違います)
    …でもこの辺を柔軟に扱うあたりがこの国の国民性なのかなぁと思ってもみたり。
  • 混沌としたスレに鋼の救世主が!!from HK-DMZ+
    …おもしろかったのでつい(苦笑)

  • Matrox初のPCI Expressカード「Millennium P650 PCIe」登場AKIBA PC Hotline
    …最近周辺まわりが急速にPCI-Express化してます。宮舞氏もそうだった筈だし……。
    …私も2台ほど持ってはおりますがねぇ。PCI Express x8だけど(汗)
  • スマトラ沖で何が起きたのか - 海洋研究開発機構・調査結果速報MYCOM PCWEB
    …コレコレ。コレれすり先生と聞いてました。

    …色々と興味深かったです。後半やや寝落ちしてましたケド(汗)
2005年4月21日(木) G-mail
  • この字面を見る度に、『G-menG-Projectを思い出してしまう今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか(謎)
    …(相変わらず読む人のことを考えない書き出してすみません。リンク先への遷移は自己責任で;)
  • まぁ「G-mail」を「ゲイメール」と訳したとしても何ら問題はないと思うんですが(汗)
    …そういえば『薔薇族第二書房今日復刊ですね。何はともあれ目出度いのではないかと。

    そういう訳で
  • "Search Engine Strategies Conference & Expo 2005 Japan"IDGに逝ってきました。

    …とりあえず情報収集が目的だったのですが、一番の目的はGoogleのブース。
    ---
    >会期中に、Googleラウンジにお越しいただくと、いま話題のGmailアカウントが
    >希望者全員にプレゼントされます。

    ---
  • という訳でアカウント貰ってきちゃいました。(Gmailって何?という方はこちらMYCOM PCWEB

    …本気で希望者にはガンガン配ってた……複数貰ってくればよかったかなぁ?(^^;
    …そういう訳で私のPHS宛メール("@di.pdx.ne.jp")を知っている人は、後ろを("@gmail.com")に変えて貰えれば届くと思います。まぁでも巨大なファイルとかをこちら方面にストックしておくような倉庫として使う予定ではあるんですが……。メイン使いのメールにブラウザ経由でアクセスしようとするとIEしか受け付けないので、出来によってはこちらをメインにすることもあるのかも…?

  • そのついでに

    …つい撮ってしまいました。何処でしょう?(笑)

  • 帰りに有楽町祖父地図へ寄って、nintendogsとGC版ファイヤーエムブレムを査収。
    …dogは今いろいろといじり中。ああそうさ、「れい」って付けたさ!(笑)
    …蒼炎の軌跡については可能な限りハーレムパーティ[*注]で組もうかと思ってますが何か。しかしやる時間があるのか?<をれ
    [*注]女性キャラをできるだけさっさと退場させ、男性キャラのみによってストーリーを進めること。ある種ゲームバランスが崩壊(最悪クリア不可能)しますのでほどほどに(笑)
2005年4月23日(土) 出動
  • 今日は基本的に休みではあったのですが、レイのウィルスバスター騒ぎで急遽出社(汗)
    …やはりというか何というか鯖がダウンしてました(汗)
    …まぁでも基本的に休みだったのでクライアントは最新のものに更新されていなかった模様。不幸中の幸いですかねぇ。

  • と思ったら実家方面でもやられたらしい。ウイルスバスター薦めてきた張本人としては心が痛む(汗)
2005年4月24日(日) ファイヤーエムブレム中
  • セネリオたんハァハァ(;´Д`)
    …そんな訳で暫くそっち処理してまっす。
2005年4月25日(月) 目盛り…
  • 会社のマシン(XP-Pro-SP2)はメモリが512MBなのでちょっと裏で重い処理をさせる(VirtualPCのゲストOSに256MB割り当ててOSを導入したり)とかなりマターリ気分が味わえます(苦笑)
    …いやメモリは備品として2GBぶん調達してあるんですが、PCを開けて取り付ける暇が……。

    ふぁいやーえむぶれむ
  • ってゆーかー、仕事してても気になって仕方がない訳なのですよ、FE。
    …今のところは1stプレイなので、「強制的に仲間になる♀は育てず(=飼い殺し)、話すと仲間になるような♀キャラは悪即斬」の方向で(違)
  • 今日のセネリオたん。

    お子様扱いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!(苦笑)
    …どうしたんだろうN天堂。こんなにサービスしてくれなくてもいいのに(汗)
    #ってーかその前にキャプ環境整えろよという話が(汗)
2005年4月26日(火) カイ出し
  • 横浜方面でレーザープリンタ用のドラムとか探してたり。
    …秋葉原だと楽に見つかるんだろうけどなぁ……途中雨に降られたりしてけっこーアレでナニでした。
    …Athlon700(初代,Slot1A)のジャンクが売っていたので査収してみたり。これで旧PCが直れば儲けものなのですが、果たして??

    (追記)
  • ↑突っ込まれる前に直しておこう。AthlonだからSlotAですね。

  • レモさんから頂きました。

    …宮舞氏経由で。日曜日に某所で某ネトゲの関東オフがあったとか何とかで、おこぼれを頂きました。
    …確かに宇治抹茶味だったなぁ…(苦笑)ありがとうございましたv
2005年4月27日(水) いろいろやってた
  • 会社のPC環境(スペック)が全く台帳に残っていなかったので、ほぼ1日かけて整備。
    …やっぱ自分でやった方が早かったなぁ(嘆息)

  • そんな訳でおカイ物とか。

    …「こどもシロップ」と「888(スリーエイト)(2)」

  • 光龍王サイガ出た〜。

    …あとで検証してみる予定ですが、なんとなく鎧羅族の引きが悪い気がする…。
    …れすり先生に「ポラリスが♂だったら云々」言われたような気もしますが……どうしてこう核心をズバッと斬られてしまうのだろうか(苦笑)
2005年4月28日(木) PC直してました(1)
  • 起動しなくなって久しいAthlon850マシンの手当てに。
    …別の場所で放置してあるのでメンテナンスがし辛いのです。無理に復旧しなくてもいいっちゃーいいんですが何となく不満なので(笑)

  • ってーか、今改めて自分のPC環境のページを見ると「バクラ」と付けていたようですな。
    …うーん、闇に食われたんだろうか(汗)
    (いい加減あのページのメンテナンスもしなくては……あれから何台マシンを乗り換えたのか(苦笑))

  • それはさておき、石がダメになったかなぁとAthlon700に差し替えてみても変わらず。メモリかと思い手持ちの予備パーツを換えても×。
    …んで、ビデオカード(MIL-G400DH)を引っこ抜いて電源入れてみると、いわゆるVGAが何も刺さってない状態の時のビープ音が鳴る訳ですが、G400を刺していた時と全く同じビープ音だったのでして。
    …とりあえず手近に転がっていたDiamond Multimeida製のVGA(AGP)(型番忘れた)カードを刺してみたら画面出るようになりました♪Win2kだとドライバ自前で持っていたので何もせず認識してくれました。
    …ビデオカードが壊れたのか……。こんなこともあるんだなぁと思った今日この頃でありました。(未だに現役でPCIなビデオカードが動いていることを考えると微妙だ)
2005年4月29日(金) 食べ放題(10):バルチックグリル(川崎モアーズ7F)
  • という訳で宮舞氏と逝ってきました。

    …ここのサイドメニュー(肉野菜炒め)を目当てに食べに行ってるってゆーのもどうかと思われますが美味いので気にしないことに(汗)

  • んでうまうまと食している途中でWINさんからメール着信。外付けHDD用のケースを買うとか言っててついでにPCが起動しなくなったUにぽさん用の電源を調達するとか書いてあったので、急遽川崎→秋葉原へ移動。
    …秋葉原でれすり先生、WINさんと合流。電源を調達するという話だったのですが、電源が主要因かどうかの切り分けができてない状態で調達するのはどうか?というもっともな事になり、協議の結果ウチで眠っているPCをお婿に出すことになりますた(笑)
    …そのままれすり先生達は新幹線で帰省。お疲れ様です。

  • 銀座へ移動。松屋でやってたミッフィー展とやらへ。

    …いろいろな世界があるものです(謎)
2005年4月30日(土) PC直してました(2)
  • という訳でUにぽさん家へ送るPCのセットアップ。
    …コレは別に問題なく稼働していたマシンなので再インストールとかその辺をばしばしとしつつ、パソコンポ日通で送付の申し込み。
    …パソコンポのページへ日通のトップページから辿れないのは私だけでせうか……。

  • そんな訳で

    …右側のマシンをお婿に。AthlonXP-1800+,512MBなので通常使用はともかくCG描いたりするにはどうかなぁ?と思っていたんですが。聞くところによると前使っていたPCはそれよりずっと性能悪い(Pen3-533,128MB)らしく、これで十分との声がWINさんよりあったのでコレにしました。
    …ちなみに左側はAthlon64-3000+なゲーム専用マシン(笑)

  • 夕方パソコンポの中の人が来て、PCを持って行ってくれました。あまり遊ぶ仕掛けを入れられなかったのが悔やまれます(笑)

先月
目次
来月
最新版
トップ

nack@be.to

Akiary v.0.42